あ(🍠)た(🎊)りは静かだ。社殿の外にある高い岩の(😦)間から落(🌱)ち(🧀)る(🚜)清水しみずの音よりほかに耳に(🕑)入るものもない。ち(🔩)ょうど(🤩)半蔵(😝)が(🔇)すわ(🚴)ったところからよく見(jiàn )える壁の(✂)上には、二(èr )つの大きな天(tiān )(🐎)狗てん(💥)ぐの面(miàn )が額(🌗)にして掛(guà )けてある。そ(🕓)の周囲には、嘉永か(🐪)えい年代から、あるい(🐯)はもっとずっ(🕝)と古くからの講社や信徒(🆓)の名を連ねた種々さまざまな(🗜)額(🈵)が奉(fèng )納してあって、中にはこ(🗂)の社殿(🤔)を今見る形に(✒)改め(🎙)た造営(🏛)者であ(🐬)り(🍁)木(🌋)曾福島の名君(✳)としても知ら(🗡)れた(📭)山(shān )(🌥)村蘇門(mén )そもんの寄進に(🕜)かかる記(jì )(🎰)念の(🛏)額なぞの(🎖)宗(👄)教的(de )な(🚃)気(qì )分を濃厚(hòu )ならしめるのもある(🙉)が(🦗)、ことにそ(🐟)の二(èr )つの天狗の面(😑)が半蔵の注意をひいた。耳のあたりまで裂けて牙歯きばの(🌲)あ(🤱)る口は獣のものに近く、隆た(📍)かい鼻(bí )は鳥のものに近(jìn )(📚)く、(🉐)黄金の色(sè )に光(🕠)った目は神のも(🙎)の(😟)に近い。高(gāo )(🌅)山の間(🌬)に住(zhù )む剛(gāng )健な獣の野(yě )性と、翼を持つ鳥の(🔅)自由と、深(shēn )秘しんぴを体(🧐)得(💃)した(🥓)神人の霊性(xìng )とを兼ねそなえたよ(👦)うなのがそ(🧓)の天狗だ(👸)。製(🕞)作者はま(🎌)たその(🐑)面に(📄)男(nán )女(🕗)両(😓)性を与え、山嶽(yuè )さんがく的な風(fēng )貌ふ(🥞)うぼ(📀)うをも付(👢)け添えてあ(🕣)る。たとえば、杉すぎ(💑)の(🐎)葉の長(🚼)くたれ下がったよ(💆)うな粗あらい(🌎)髪、延び放題に延(yán )びた草(💎)のような(㊙)髯ひげ。あだかも暗(🎪)い中世はそんなとこ(😒)ろ(🛍)にも残(🌆)って、半蔵の目(mù )の前に光(guāng )っているかのよ(👓)うに見え(📰)る(🈷)。『(👑)何ですか、斯の雪の(👦)中で釣(diào )れるんですか。』と(👶)丑(chǒu )松は箸を休やめ(🚳)て対手の顔(yá )を眺めた(♓)。
(🔮)陳ちんの司(🖌)敗(💾)し(🕥)はいがたずね(🦑)た。――
勉が手紙の片(📤)きれはそ(🏛)の中(👸)から出て来(🚘)た。その時、三吉はこの人(rén )(🤳)の(🎾)熱い情を読(dú )んだ。若々し(🉐)い、心(🗂)の好さそうな、そして気の利きいた勉(miǎn )の(👾)人(rén )とな(🛬)りまでも(💿)略ほぼ想像された(🎭)。温(wēn )泉(👮)に行っ(🕊)た人達の帰り(🦇)は近づいたらしく思(🆗)われた。読んだ手紙は元の通(tōng )りに(🎮)して、妻が帰っ(🕎)て来(📮)て見ても(📌)、(🎴)ち(🖊)ゃんと箪笥の(🎌)上(shàng )に在あるように(⛔)して置いた。
「(😄)東京(jīng )です。」青年は振り(🤗)向きも(🈸)しない(🤑)で答え(🤤)た。
と言って(🏠)、いき(🎃)なり彼(🥟)に齧かじ(🐅)りついた。
俊亮は(🤼)ただ微(wēi )(🏉)笑(xiào )していた(🉑)。次郎はそ(⛷)のうちにやっと自分をとりもどした(🌚)が、何をどうたずねていいかはまだ(🥉)わから(🚆)な(🌷)かった。父(fù )が、ゆうべのきょう、さっそく朝(😊)倉先(xiān )生(📄)を訪(🏜)ねたということが、彼にとってはあま(🏢)り(🐺)にも意外のことだっ(💺)たのであ(🔊)る。
「お前たちが、それほど立派な人(🚑)物だと思うな(🐘)ら、会って見よ(💈)う。だ(🍚)が、わしと(💊)政治(🔟)上の意見を戦(zhàn )わし(🅾)て(♎)、も(🌬)しわしが(😠)勝ったら、今後は一人(rén )たりとも、孔子の(🧐)門(mén )に出入りしてはならないぞ。」
暗くなつて第二の故(🎁)郷へ入つた。もと/\(🌼)父が家族(zú )を引連れて(⛎)、この片田舎に移つたのは(🕘)、牧(🥜)場(chǎng )へ通ふ(💤)便利を考(kǎo )へたば(😖)かりで無く、僅少わづかばかりの土地を極(jí )く安(❎)く(🧗)借受けるやうな都合(🍼)もあつたからで(🥪)。現に叔(shū )父(🐞)が耕して(🚁)居るのは(🥛)其畠(tián )である。流(liú )石さすがに用心深い父は人目につかない(🥕)村(🕷)は(🎛)づれ(🗝)を択えらんだので、根津(jīn )の(🚽)西(xī )町(🌴)から八町程離れて、とある小高(gāo )(🍾)い丘の裾(jū )すそ(😶)のところに住んだ。
「ぼく(⛎)は、ながい(🛥)こ(📿)と友(yǒu )愛(🦎)塾(shú )の(📅)仕事を手伝わ(🍃)せていただいていなが(🥂)ら、(👈)その精神がまだちっ(👙)とも身についていなかったために、けさのようなあや(🈶)まちを犯してしま(🦑)いました。ほんと(🤟)うに恥はずかしいことだと思っていま(😑)す。しかし、そ(🖕)のあ(🤽)やま(🦋)ちによって、開塾そうそう(🔬)、大(🐸)河君(jun1 )(💞)のような、友(yǒu )愛塾精神に徹(chè )底(dǐ )した、実(shí )践家じっせんかの魂(hún )たましい(🎚)にふれることがで(🕒)きたことを思いますと、一方では、かえってあ(🍾)りがたいような気持ち(🈳)も(🐙)しています。」
お粂と供(gòng )(☝)の手代が着(👏)いたのを見る(🦊)と、寿(shòu )(🍟)平次(cì )は長(zhǎng )い病苦も忘れたように両手(🏃)をひろげて見(🕳)せ、大事(shì )な(🚥)入れ歯も吹(chuī )き(🚷)出さないばかり(🏳)に笑って、付近の休(xiū )み茶屋の方へお粂(zhāi )らを誘っ(🛂)た。
(😶)幸い雨もあがって、どうかと天候の気(🈚)づ(🧜)かわれた次ぎの日(rì )の葬儀も(🎌)まず(🏝)この調(🚈)子では無事(shì )に済まさ(🗜)れ(🦂)そうで(📧)あった。勝重らは半(💬)蔵(zāng )埋葬の場所(🔕)を見回るため万(🍛)福(🖐)寺(sì )の山腹(🧦)に(🙉)ついて古い墓(mù )(🀄)石の並び(🎞)立(lì )(🤭)つ墓(🐾)地の間の細(xì )道を進んで行った。そこ(🔨)は杉の木立ちの間である。半蔵の祖父半(🏝)六(👆)、父(fù )吉(jí )左衛門、(👍)それか(🚦)ら今(👤)の(🚠)伏見屋主人には祖父(fù )(🏅)に当たる金(jīn )兵(bīng )衛、先代伊之(💌)助、(📬)それら(🏃)の故人(rén )となった人たちが永ながく眠っ(🗒)ている(🔦)ところである。ゆうべの雨(yǔ )にぬれて、あ(🌃)る墓石はまだ湿り、ある墓石はかわきかけていたが、そのそばを通り過ぎて杉(🖕)の木立ちも尽き(🙀)た(🌇)と(🗽)ころまで行(❤)くと、新開の(📜)墓(🌮)地から立ちの(💨)ぼる(⤴)焚火たきび(😏)の烟けむりが目に(🍕)つく。旧本陣の下男佐吉は百姓の兼吉や桑作を墓(mù )掘りの相(xiàng )手(shǒu )にして、そこに働(🎽)いて(☔)いた。
次(cì )郎はもう(🧢)路をおりかけ(🔜)た。
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