(⛑)孔子(zǐ )の口ぶりには、子桑(sāng )伯子と(🔅)仲(zhòng )弓(gōng )とを結びつけて(🉑)考えて見よ(🐁)うと(🐳)す(🥩)る気ぶりさえなかった。仲弓は一寸あ(🤥)てが(🤞)は(🙌)ず(👕)れ(🥖)た。そこで、彼はふみこんで訊ね(⛎)た。
(小(🧛)人が(☝)つけ上るのも(👼)、怨(yuàn )むのも、また嫉妬(👣)心を起す(🤯)のも、(🕔)結局は自(😠)分だ(🌻)けがよく(⛲)思われ、自分だ(🚐)けが愛(👇)された(🚡)いか(🎻)らだ。悪の根(🈺)元は何と(📑)い(🎾)っても自(🛍)分を愛し過ぎること(♊)にある。こ(✅)の根(🆚)本悪に眼(👬)(yǎ(🎂)n )を覚まさせない(🧕)限り、彼(bǐ )等はどうにもなるも(🕍)のではない(🌽)。)
と誓(🐱)ったものだ。彼(bǐ )はその(😃)時の誓(shì(❇) )いを今でも決(jué )して忘れて(📠)はいない。讃められれば讃め(🧝)られるほど、戒慎するところがなければな(🙉)らない、(🎡)と、彼はいつも心を引(🥝)きしめているの(🐌)である。
と(🛀)いった(🤢)ことを思い起(🌹)し(⏯)た(🎏)。孔子(zǐ(🌍) )は或は、自(zì(🙉) )分(fèn )を「人(rén )君の風がある(❎)。」(🖨)などと讃めて、そ(🈷)の(🈁)実、何かの欠点を婉曲に諷(fěng )刺しているので(🌊)はあるま(👼)いか。そう(🍃)いえ(🚚)ば、世(⛑)間では(😣)、子桑伯子しそうはくし(🏗)と自(🤐)分(fèn )とを、同(tóng )じ型の人(ré(🎽)n )物(🎛)だと評(🉐)している(🍏)そ(🌧)うだ。子桑(sā(🕷)ng )伯(bó(🐉) )子は物(🎲)(wù )にこ(🏔)せつ(🎤)かない、いい男だ(🔪)が、少し大ざっ(🕚)ぱ過ぎる嫌(📳)(xián )いがないでもない(⛽)。或(huò )は自分に(🐀)もそんな欠点(🈶)がある(😆)のではなかろ(🍲)う(⛴)か。自分(fèn )だけで(🎟)は、そ(🕵)んな事(shì(📢) )がないよう(🍷)に気(qì )を(🌱)つけ(🚨)てい(🉑)るつもりではあるが。――彼(🐡)はそんなこ(🉑)とを(❣)考(😡)えて(👑)、讃(zàn )めら(🚪)れたために却って不安(😶)な気持(⬆)にな(🖲)るのであった。
次(🍎)(cì(🌯) )は子游(yóu )に対する答(dá )えである。
「こ(🌆)れまで通りではいけないのか。」(🈳)
士(♋)たる者(😫)(zhě )が(🧥)、(⏰)高官(guān )の(🕚)馬(🖤)車を(🛑)み(⬇)て、こ(📤)そこそ(🌺)と(🖲)鼠のように逃げ(📢)るわけにも行(háng )かな(🥛)い。孔子は仕(🌷)方なし(🦅)に眞すぐに自分の(🙃)車(🙆)を(🍇)走ら(🛣)せた。陽(🏊)貨は(👺)目(💀)ざと(🍐)く彼を見つ(🌈)けて呼(🏿)びとめた。そして(🧡)に(🌐)や(📳)にやし(🔅)な(📕)が(💭)ら、
「えらく考(kǎ(🏧)o )えこんで[#「考(🌲)えこんで」(🛑)は(🏕)底本で(🍹)は「考えこん」]いるよ(🍠)うじゃな。」
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