孔(🔶)子は御者(🕝)台(tái )にいる(😗)樊遅(chí )に話しかけた(💽)。
「血統など、どうでもいいではござい(❔)ま(🍫)せ(⛱)んか。」
と誓(shì )っ(🏿)たものだ。彼(bǐ(🙇) )は(🏓)その(🌃)時の誓い(💸)を今で(🎮)も(🚔)決し(🛷)て忘(😃)(wàng )れ(🍣)て(🚅)はいない。讃めら(🚾)れれば讃められるほど、(💢)戒慎するところがなけ(👱)れ(👰)ば(🈵)ならない、と、彼は(🚥)いつも心を引(yǐn )き(🏎)しめてい(🕓)る(🈯)のである。
(🌁)仲(🔋)弓(🔛)は(🐼)寛(🛰)(kuān )仁大(🔗)度で、ものに(🈁)こせつかない、しかも、徳行に秀(🙎)でた高弟(🏕)の(🔭)一人(🛩)なの(🆎)で、(🚢)そ(🚡)れがまるで(⛽)当っ(🏻)てい(🍛)ないとはいえなか(🍀)っ(🧔)た。しかし(🛺)、それにし(🏔)ても、讃めよ(🏼)うが(🤖)少し大袈(jiā )裟(shā )す(🐪)ぎはしないか、といった気(qì(❗) )分は、門(🗒)人(🌴)たちの誰の胸(xiō(🔕)ng )にもあ(⚡)った。
そう思う(🔈)と、彼の心(🆘)臓(🚁)(zà(😫)ng )は、一(yī )滴の血も残されていないか(🌕)のように、(🆑)冷たくなっ(🚖)た。
「6(⛪)父の在世(🏅)中は(🕖)、子の人物をその志によって(🥅)判(pàn )断(🌑)され、父が死(🌚)んだらそ(🌜)の行(háng )動(🌒)に(🎖)よって判断(duàn )さ(🏖)れる。なぜなら、前の場合(hé )は子の行動は父の節制(zhì(🔽) )に服(💶)すべきであり、後の場(chǎng )合(❗)は本人の自(🍾)由(yóu )であるか(➡)らだ。し(👺)かし、後(🐒)の場(chǎng )合でも、み(😞)だりに父の仕来(lái )りを改(👜)(gǎi )むべきではない(🗼)。父に(🚐)対(📚)す(🌋)る思(sī(🛡) )慕哀惜の情(qíng )が深(🦔)(shēn )ければ、(🖼)改(🚮)むるに忍びな(⬛)いのが自然だ。三(sān )年(🐐)(nián )父(fù )の仕(shì )来りを改めないで、ひたすらに喪に服する者にして、はじめ(🖥)て真の孝(xiào )子(zǐ )と云える。」
孔(🍏)子(🐝)は踵(zhǒng )をかえした(🌆)。そして、赤(🎄)毛の牛を(❣)指さしな(💃)が(🌥)ら、(🍤)再び(🐼)いった。
「わ(💁)しのつも(🐋)りでは、礼(lǐ )に(🎂)違わないように(💧)してもらい(🛏)たい、(🔨)と思った(😂)のじゃ。」
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