よく見(🈵)れば、この頽(🍮)廃たいは(🚗)い(❕)と、精(jīng )神の無(🌞)秩(🍶)序との中に(🎵)も、ただただその(🈯)日その日の刺(🤝)激を求め(😨)て明日あす(🍛)の(🎺)ことも考え(🀄)ずに生きているよ(🌛)うな人たちばかり(🌑)が決して江(jiāng )戸の人ではなかっ(🏟)た。相生町の(🥂)かみ(📨)さ(🌐)んのよう(😙)に、婦(💫)(fù )人(ré(🥍)n )と(😔)しての教養もろくろく受(🐍)ける(🏜)機会のなかった(✌)名もない(🤪)町人(rén )の妻(qī )ですら、(💹)世の移り変わりを舞台の上にながめ、ふとした場(chǎng )面(🚮)から時の感(⏹)じを誘われると、人の(🦋)泣か(🥞)ないような(😙)こ(☝)とに泣けてしか(🚆)たがないとさえ言っている。うっかり連(lián )中の仲間(😮)入りをして芝居見(❄)(jiàn )物には出かけられ(🕗)ないと言っている。
筑波つく(🥢)ば(😨)の脱走者(🏋)、浮浪の(📦)徒という(📎)ふ(😘)うに、(🛁)世間の風評のみを真まに受け(🛏)た地方人民の(✋)中に(⛳)は(🚾)、(🎙)実際(🚃)に浪士(💮)(shì )の一(👣)行(🦏)(háng )を迎(yí(💲)ng )えて見て(🗡)旅籠銭(🛷)はたごせん一人前(qián )弁当用(🦗)共にお定(😆)めの(🗄)二百五十(🎯)(shí )文ずつ払って通(🖖)るの(🍺)を意外(👥)とし(🚷)た(👦)。あ(🖲)るも(🦋)のはまた、一(yī(✋) )行と共(gòng )に動(🚏)い(🌴)て行く金の(😊)葵(🌁)紋あ(🔪)おいもん(🚕)の(🈚)箱、(🔑)長(🍟)柄ながえの(🧥)傘(sǎn )か(🌟)さ、御(yù )紋付きの長(zhǎng )持から、長棒(bàng )の駕籠かごの類たぐい(🍳)まであるのを意外とし(💟)て、まるで三(sā(🚐)n )、四十万(📱)石の(🗨)大名が(❇)通行(háng )の騒ぎだと言うも(🚿)のもある。
(😫)そう答えなが(😴)ら、(🅿)半蔵(zāng )の目はなお(📣)も(🤟)歩い(🥠)て行(há(❔)ng )く(✍)小娘たちの後ろ姿を追った。連れだって肩(🏣)を並(🚅)べて行(háng )く一(♑)人(😕)の方の女の(🖥)子は、髪をお(🍶)煙草盆(📩)た(🔢)ばこぼんというやつに(♒)して(🐥)、(🚘)渦巻(📄)うずまきの浴衣(🌡)に紅(hóng )あか(🎹)い(Ⓜ)鹿かの子こ(🏥)の帯を幅狭くしめたのも、親の好みをあらわしている。巾(jīn )着きんちゃく(🤭)もかわ(🔌)いら(✉)し(😴)い(🤞)。
前年(🚇)(niá(🥓)n )、五(🚯)人(ré(🏁)n )の(🐀)総(🚽)代(dài )が木曾から出(chū )て来た時(shí(🎠) )、何ゆえに(🤡)一行の嘆願(yuàn )が道(🔁)中(🏾)奉行の容(⌚)(róng )いれる(🦂)と(🥛)ころとならなか(⏪)っ(😱)たか。それ(📈)は、よ(❔)くよく村柄(bǐng )むらがら(📁)をお糺ただしの上でなければ、容(🕐)(ró(🔣)ng )易に(📡)定助(🎊)(zhù(🤤) )郷を仰(🚑)せ付けがたいとの理(🕓)由による(🕠)。しか(🕓)し、五人(rén )の総(😎)代(㊙)からの嘆願も余儀なき事情に聞(🐐)こえるから(😹)と言って、道(dào )中奉行は元(🔤)治元(yuán )年(nián )の二(è(💵)r )月(yuè )から向(xiàng )こう六か月を限り、定(dìng )助(🏅)郷(🛳)の(❄)かわりに当(⌚)分(🎼)助(🎯)郷(🥙)を許(xǔ )した(🕧)。そして木曾(🔘)下(xià(🏫) )四(sì(🔶) )宿への当分助郷とし(🔥)ては伊奈いな百十(shí )九(jiǔ(🎞) )か村、(🐻)中三宿(🔠)へは伊(🎌)奈(nà(🍘)i )九十(🐦)(shí(🔻) )九か(🙉)村、上四(🏻)宿へは筑摩(🕖)郡ちくまごおり八十(🕞)九か(👑)村と安(ān )曇郡あずみ(🍷)ごおり百四(🍕)十(⚽)四か村を指(🎍)定(🍠)(dìng )した。こ(✴)のうち遠村(🌬)で正人馬(mǎ )しょ(🤢)うじんばを差し(🔕)出しか(😿)ね(🐣)代永勤(qín )だいえい(🤬)づとめの示談に及ぶと(⏯)し(🍅)ても、一か年高百(🍢)石につき金(📦)五両(📓)の割合(Ⓜ)より余(yú )分(fèn )には触れ当てまいとの約束(shù(👁) )であ(🐳)った。過ぐる半(🐦)年近くの(🎩)半(🌿)(bà(🐨)n )蔵(zāng )らの経(jīng )験によると、この新(xīn )規な当(🤱)分助(zhù )郷の村数(shù(📢) )が(🔡)驚くばか(🕢)りに(💮)拡大された(🥛)こ(🐱)とは(💹)、(📢)かえっ(🌙)て以前(qián )か(🚿)ら(💵)の(⏲)勤め村に人(💡)馬(👛)の不参(🐉)を多(duō )くする(💣)という結果を招(🤨)いた。これは(🔲)どうしても前(qián )年(🍉)の総(📇)(zǒng )代が嘆願した(🧀)ように(🔯)、や(🍴)はり東海道の例にならって定助郷を設(🗯)(shè )置(🤙)す(🤶)るにかぎ(🎐)る。道中(😉)(zhōng )奉行に誠意があるなら、適(😾)当な村(🔩)柄を糺(👦)(jiū(🛴) )ただされ(🚰)たい、(👋)もっと助(🏕)郷の制(🥐)(zhì(🦇) )度を完(🍈)備(🌩)し(🔀)て街道(dào )の混(👔)乱を(🏖)防(fá(🍌)ng )がれたい。もしこの木(mù )曾(cé(🔆)ng )十一宿(xiǔ )の願いがい(🗳)れられなかったら(🐗)、前(🎛)年(niá(🖤)n )の総代が申し(🤫)合わ(🍲)せたごとく、お定(🚛)め(⏲)の人(rén )馬二十(shí )五人二(èr )十(🎇)五(wǔ(✴) )疋ひき以外には継立(🕦)つぎたてに応(🗜)じ(😁)まい(🎩)、その余は翌日を待(🎸)(dài )って(🌌)継ぎ立てること(🏈)に(🐴)したい。そ(📡)のことに平(pí(🎓)ng )助(zhù )と半(bàn )蔵と(✡)は(🙉)申(shēn )し合わせ(⛲)をした(🍯)のであった。
水戸浪(🚲)(làng )士(shì )の西(🙊)(xī )下が伝わると、沿道(🆘)(dào )の住民(🎞)の間にも非常な混乱を引(yǐn )き起こした。樋橋(🐼)の山の神(🚫)の(🤸)砦と(💨)りでで浪士(shì )らをくい止(🤛)める諏訪藩の思(sī )おぼし召(💮)しではあるけれど(🔍)も(🖊)、なにしろ相(xiàng )手は(🌓)これまで所々で数(♒)十度(🦑)の実(🔤)戦(💎)に臨み、場(🦋)数(🏢)を踏んでい(⏸)る浪士(✳)らの(🌑)こ(💒)とである、万一(yī )破れたらどうな(🥞)ろう。こ(👁)のこと(🐠)が沿(🖇)道の住(🛄)民に恐(kǒng )怖を抱いだかせるよう(🈴)になった(📔)。種々さま(🗞)ざまな風評は(🦉)人の口(kǒu )から口(kǒu )へと伝わった。万一和田峠に破(🔐)れたら、諏訪(🎸)勢(shì )は樋(🍦)橋村を焼(shāo )き払うだろう、下(xià )諏訪(🌂)へ(⚪)退いて宿(xiǔ )内をも焼(🦒)き払うだろう(🐰)、高(gāo )島の方(⚡)へは一歩も入れまいと(🤼)して(🐎)下(📹)諏(🍯)訪(⏯)で防戦(zhàn )す(📲)る(💼)だろう、そんなことを言い触(🥤)ら(👆)すものがある。その「(🛵)万(wàn )一」(💤)がもし事(😑)(shì )実とな(❕)るとすると(🍌)、下原村(🌡)は焼(shāo )き(🤝)払われ(💾)る(💘)だろ(🐄)う、(🚼)宿(✨)内の友と(👖)もの町、(🚦)久保く(🏾)ぼ、武(🏩)居たけ(🏃)いも危あぶ(🥠)ない、事(shì )急な時は(🏂)高木大和町(dīng )た(🐤)かぎ(🦖)や(🕥)まとちょ(🌯)う(🌤)までも焼き払い、浪士らの(🎾)足だまりをな(♋)く(📭)し(🏇)て防(🎿)ぐべき諏訪(fǎng )藩での御(yù(🔏) )相談だ(🔹)なぞと、だれが言い出したと(🧀)もない(🎄)ような風評がひ(🏓)ろがった。
「万屋(🚹)さんです(〰)か。」と半蔵は受けて、「あの人はぐず(🍽)ぐず(🎒)し(🌇)てやし(👼)ません。横浜(🏂)の商(shāng )売も生糸(🏤)きい(🌼)との相場が(🕟)下がると見(💩)る(📢)と、すぐに見切り(🦅)をつけて、今度(dù )は京都の方へ目(mù )をつけて(🍕)います。今じ(🛍)ゃ上(shàng )方(fāng )か(🐦)みがた(📁)へどんど(⛔)ん生糸の荷を送っているでし(🦁)ょ(🎒)うよ(🐅)。」(💯)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025