○ 本章は(🦒)重出。八章末段(duàn )參照(📱)。
○ (🦌)こういう言(yán )葉(🧥)の(🥨)深刻さ(🈴)が(👞)わか(📜)らないと、論(lù(🍀)n )語(💲)の妙味はわからな(⛵)い。
○ 本章(👊)は「由らしむべし、知(🤐)らし(🚰)むべから(🎳)ず」とい(🚹)う言葉(🧝)で広(guǎ(🛶)ng )く流(liú )布され、(💾)秘密専制政治(zhì )の代(dài )表的表現(⏹)であるかの(🍪)如(🐷)く解釈されているが(🏤)、こ(💗)れは原文の「(🔉)可」「不可」を「可能」「不可能(néng )」(🐲)の意味(🦋)にと(🌓)らないで、(✌)「命令(😇)」「禁止(🐄)」の意(👍)味にとつたための誤(wù )りだと私(sī )は思う。第一、孔(🦂)子(🏝)ほ(👉)ど教(🍪)(jiāo )えて倦まなか(🐥)つた人が、民衆の知的理(🀄)(lǐ )解を自ら(🧢)進んで禁(jìn )止(zhǐ(📮) )しようとす(😢)る(💏)道理はない。むしろ、知(🚫)的理(lǐ )解(🥍)を求(qiú )め(🚏)て容(🍬)易に(🌀)得られ(🕕)ない(🥨)現(😞)実を知り、それを歎(tàn )きつつ、その体(🏎)験(🌂)に基(jī )いて、いよ(📪)いよ徳治主義の(🎴)信念を固めた(😇)言(🚶)(yán )葉と(🕌)して受取(qǔ(🏖) )るべきであ(☝)る。
「無知で我(wǒ(📦) )流の新(🏙)(xīn )説を立て(🌹)る者(🌵)もあるら(🚕)しいが(🚋)、私(🧤)は(🏄)絶(jué )対にそんなことはし(🤟)ない。私はなるべく多くの人の考えを聞いて取(qǔ )捨選(📠)択し、なるべく多(duō )く(🙀)実(🔨)際を見(jiàn )てそれを心にとめておき、判(🖼)断(✳)(duàn )の(🔉)材料(🛏)にするよ(📔)う(📖)につとめている。むろ(🎓)ん、それで(🥧)はまだ真知とは(🐰)い(🍚)えないだろ(🗺)う。しかし、それが真(🕢)(zhēn )知(zhī )にい(🏥)たる途(🎡)みちな(🥎)のだ(🗜)。」
「音(🦗)楽(lè(📵) )が(🤬)正し(🍤)くなり、雅が(💎)も頌(sòng )しょうもそれぞれそ(🕹)の所(🗿)を(🔋)得(🛣)(dé )て誤(🥜)用(yòng )されな(✂)い(🍣)よう(🆑)に(🦗)なったのは、私(sī )が(🐯)衛(🔋)から魯に帰って来たあと(🌓)のことだ。」
「そういう祷(dǎ(🤤)o )り(👮)なら、私はもう久しい(😁)間祷っている(🛳)のだ。」
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