「(🎮)2(🕉)現今では、親(🚷)(qīn )を養ってさえ(🍅)居(jū )れば、(🏆)それを孝(xiào )行だとい(🛎)ってい(🚓)るようだが、お互(hù )い(🍪)犬や馬までも養っているではない(😩)か(😁)。孝行(⬇)には(🥪)敬うやま(🍉)いの心(xīn )が(🍪)大切(🖤)だ。もしそれがなかったら、(🍞)犬馬を養(yǎng )う(🗡)のと(🌁)何のえ(🗻)らぶと(🏊)ころもない。」
彼が、こんなに惨(⛩)め(🔰)な失(shī )敗(🗂)をくりかえ(🗻)すようになったのは、不(bú )思議に(🔢)も、(♊)孔子が司(🈺)空の職を奉じ(⬜)て、彼の(🐆)上に坐るようになっ(🍺)てからの(🎇)こ(🏀)と(🐋)であ(🦇)る。孔子は、これまでの司(🏨)空とちがって、非(fēi )常(cháng )な部下思いで、めったに(🗽)怒った(🈯)顔(yá )を見せ(🏖)たこともないのだが、(🈂)ど(🐰)ういうものか(🌊)、いざ奏(zòu )楽(lè )となると、楽(lè )長の手がにぶ(🛡)ってしま(🚷)う。むろん孔(💇)子(zǐ )は、(📦)音楽(🧟)(lè )の道(🍢)にずい(🐡)ぶ(♊)ん深(shēn )くはいって(🍅)いる人だか(🏭)ら、楽長(🅿)としても、(👣)彼(😏)を甘く見るわけ(🚮)に(👯)は行かない。し(🚝)かし、そのために手が固くなる(🕌)のだ(🌋)とは、(🎇)楽(🏆)長自身(shēn )も考えて(🚣)い(🍡)ない。
(🏝)楽(🍶)長(🧟)は(🐤)思(🈵)わず(💫)立(😰)上(🌴)って、(😱)棒(🚊)のように固くな(♈)った。孔子はつづけた。
「随分歩いたようじゃ。そろ(✳)そろ帰ると(📻)しよ(🥈)うか。」
かとい(🏻)って、孔(kǒng )子(🕓)に(🌹)対(🚱)して、「そん(🧜)な遠ま(👮)わ(📲)し(🔭)を(📣)云(😊)(yú(🏋)n )わ(🍡)な(🍪)い(🏷)で、もっとあから(🥦)さまにいって下さい。」と(💀)も(🌜)云(yún )いか(😒)ねた。もし孔(👮)子に(🎸)、諷(fěng )刺(cì )の意(yì )志が(💨)な(🐯)い(⏬)とすると、そんな(👣)ことを云い出す(🚊)のは、(🥉)礼を失(🏞)する(🎩)ことにな(🎥)るからである(🍓)。
「4(🚐)父(🍜)母の存命(mìng )中は親のもと(⛷)を離れて遠方に行(háng )かない(🤫)がいい。もしやむを得(🛌)ずして行く場合(🥞)は、行先を定めておくべ(📠)きだ。」(🏞)
(小(😫)人がつけ(🔘)上る(🍫)の(🌐)も、怨(🤘)むのも、(🥎)また(📲)嫉妬心を(🥒)起すのも(🦀)、結局は自(📚)分だけがよく思(sī )わ(🏟)れ(🕢)、自分(fè(🎤)n )だけ(🌡)が愛されたいからだ。悪(🕤)の根元は何といっても自(zì(👦) )分(🤬)を愛(🦌)し(⏹)過ぎるこ(🔖)とにある。この根本悪に(🛄)眼(🎢)を(🤘)覚まさせない限り、彼(🖤)等は(🌆)どう(👷)に(🥁)もなる(🌵)も(⏹)の(💣)で(🚸)は(🍄)ない。)
樊(fán )遅は喜ん(🎈)だ。そ(🚑)れ(🦐)は(👆)そ(🚵)の中(🗼)(zhōng )に、「違わない」という言葉が見(😡)(jià(🚝)n )つか(🐌)ったから(♎)であ(🍵)る。しかし(🔚)、数(💖)秒の後(👶)には、彼の頭は却(què )ってそのために混乱しはじ(🔆)めた。というのは、(🐯)さ(🙁)っき孔子(🚏)のいった「違わ(🍆)ない」と、この言葉(yè )の(🕥)中の「違(📹)わ(⛺)ない(🎙)」(🐨)とは、(😳)まるで意味がちが(🐶)っ(🐷)てい(🧦)そう(🖌)に思えた(➗)からである。後の場(⏪)合の「違(✊)わ(🎰)ない」は、第一、(🤣)父(fù )母(mǔ )の存命(🧟)(mìng )中のこ(⏲)と(🧞)である(🌐)。それに、前(qián )後の関係から判(😜)断しても、初一(yī )念を貫(guàn )けという意味(🚲)に(🤼)相違(wéi )ない。父母を(🛬)亡(wáng )く(💦)したあとの「違(🏎)わない(🎏)」(🚩)という(💩)ことが、それと同じ意(👦)味だとは、どう(👈)しても(🏘)思えない。言葉(yè )が(🏨)同じなだけ(🌳)に、(😌)彼はいよいよ判(pàn )断(duà(🤭)n )に(😳)苦(😸)しんだ。
ただそれっきりだった。いつ(👓)も病気(qì )ばかり(🐔)している孟武伯(🥏)に対す(📼)る答えとし(🍓)て、(🤪)それはあたりまえ(✌)の事にすぎなかった。
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