と、次郎はな(⤵)げるように言っ(🚤)た(😞)が(👟)、(🔴)
ついこない(🚮)だ、朝倉(🥅)先(🥃)生(shēng )のことで道(👰)江(jiāng )と(🐸)話しあった時、道江の(🌌)自(🤟)(zì(🗒) )分に対(🥚)する心づかいを、あれほど無造(zà(🎱)o )作に、―(🌫)―考えようで(🦔)は(🧘)侮辱とも(🕒)思える(🌙)ほどの無造作(⛷)(zuò(👂) )な(💛)態(tài )度で退け(✴)た自分が(🎊)、(🤢)き(🤦)ょうは、たとえわずか(🐢)な時間にせよ、道江(🕑)の問題に夢中(zhōng )になって(🖊)、朝(cháo )倉(cāng )先(xiān )生のことをまるで忘(🔑)れてしまっ(🏋)ている。何という(🚷)矛盾(dùn )だろう。いや(📏)、何と(🤤)いう軽薄さだろう。
次郎(💲)は(🚻)、(🕒)二(🗂)人(🧔)の言葉(yè )か(🕸)ら(😛)、(🏌)まるでちがっ(⛹)た(🎈)刺(💮)戟をうけた。敏(🥅)子の言葉からはひやりと(🚛)す(👀)る(🎈)ものを感じ、道(dào )江の言葉(✡)に(🙋)は(🆘)憐(lián )憫に似たものを感じたので(🔩)ある。一人(rén )の(🍙)女を中にして、馬田の(✒)ような(🚞)男と争(🎋)(zhēng )っている自分を想像すると(🚮)、たま(🦆)らないほどいやに(🗺)な(🚔)るが(🕷)、ま(💜)た(🧠)一方で(🕐)は、道(🔆)江(🥇)という女が、自(🏉)分というものをどこ(👏)かに(⏯)置(⏭)き(🛩)忘れ(😓)ているような性(xìng )格(🔍)の持主(🏋)であるだ(🦇)けに、放っておくに忍(🐯)びないような気も(🥟)す(⏲)るのだった。彼(🐨)は二つの感情(qíng )を急には始末(🅱)しかねて、だま(📦)りこんで(🛥)し(🛣)まった。
「そりゃあ(🍲)、(🍢)事をあら立てれば、い(🏯)く(🚕)らでも手はあ(✌)ると思うの。だけど、同(tóng )じ村(🍙)に(🤯)住んでいては、そうもいかないし、…(✏)…」
敏子の言(🌓)(yá(🔅)n )葉(😸)つきには、(👜)道江(💺)と同じ(🐭)意味のこ(🕡)とを言うにして(📺)も、ど(🔁)こ(🌒)とはなしに知性(📯)(xìng )的(de )なひらめきがあった。次(🔭)郎(láng )には、そ(😿)れがはっきり感じられた(✏)。それ(🍾)だ(🐖)け(🚨)に、彼の道江に対する(🛩)腹立たしさは一層つの(😷)るのであっ(🚶)た。彼(bǐ )はい(😱)か(✏)にも不服そう(🐭)に、(🆑)しばらく敏子の顔(🙀)を(🌮)見つめ(💦)てい(🙉)た(💼)が、
「あたし、やっぱりま(🍨)わり道した方(fāng )がいいと思う(🎻)わ。」
「知っ(💏)ていたさ。」
徹太郎はきき終って、
と、朝倉先生はしばらく考えこんだ。それから、伸び(🚟)あが(🍂)るようにして、生垣(🥈)ご(💩)しに門の方(fāng )を見、(🍕)何度(🦁)も首(shǒu )をふっていた(🤐)が、
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