「苗(🐗)(miáo )には(🏼)なつても(⛓)、花が咲かないもの(💔)が(🐻)ある。花は(🕟)咲いても実(shí )を結ばないものが(🧛)ある。」
(🤲)この問答(😬)の話(🌝)をきかれ(💶)て、先師(shī )はいわ(🖥)れた。―(⛏)―
「社会(huì )秩(⛑)序の(🥑)破(🎨)壊(huài )は(😬)、勇を好んで貧に苦しむ者によってひき起(🤚)されが(👸)ちなものであ(🦂)る。しか(🎾)しまた(⏳)、道(dà(🏪)o )にはずれた人(⛑)を(🌿)憎(📪)み過ぎることによっ(😽)てひ(🕘)き起される(🧜)ことも、(⛵)忘(wà(🥈)ng )れてはならない。」
○ 前(qián )段(duàn )と後段(duàn )とは、原文(wén )では(🔖)一連(lián )の(🌽)孔子の(✂)言葉(🦌)(yè )にな(😛)つている(🦅)が(🧒)、内(nèi )容(📎)に(🧟)連絡がないので、定説(shuì )に従(🍶)つて二(èr )段(duàn )に区(🔠)分(⏺)した。
(😵)先(xiān )師(❇)は釣(dià(📭)o )り(🉑)は(🏗)さ(🚠)れた(🧜)が、綱(gāng )は(🍥)えな(🐣)わ(🔲)はつ(♿)かわ(😆)れ(🛅)なか(🎶)った。また矢(shǐ(🚼) )ぐるみで鳥(🕔)をと(🍦)られるこ(💮)とはあったが、(🦓)ねぐらの鳥を(👈)射たれ(🕹)ること(🎷)はなかった。
お(🈲)ののくこころ。
こ(🤶)がれ(🌑)るばかり、
すると、先(⏳)(xiān )師がいわれた。――
○ 聖人・君子(🌺)・善人(🈁)==孔子のい(🍋)う聖人・君子は(🍬)常に政治(🦇)というこ(📥)とと関(wān )係がある。現に政治の任に(💯)当つ(🖲)てい(🤝)る(❤)と否とにかかわらず、完(🍧)(wán )全無欠な徳と、(🦗)自由無碍な為(🐈)政(⛴)能力をもつた人が「聖人」であり、それほどでは(🥪)なくとも(⭐)、理想と(🚋)識(💃)見とを持ち、常(🎬)に修徳にいそしんで為政家(🖕)として恥(🐴)かしくない(💉)人、少(⛏)くとも政治に(🥉)志(👈)して修(xiū )養をつん(🤪)でいる(😥)人(rén )、そういう人が「君子(zǐ(🔥) )」なのである。こ(✳)れに反して、「善(shàn )人」は必(❎)ず(📲)しも政(🤵)治(😚)と関係はない(🐾)。人間として諸徳の(✒)そ(🎷)なわつた人という程(📇)度(🤼)(dù )の意(👗)味(wèi )で用いられてい(🌙)る。
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