二(一(🚝)(yī )八(bā )六(liù ))
おの(🍙)のく(🌴)こ(🐀)ころ。
○ 原文の「固」は、「窮屈(qū(🈳) )」でなくて「頑固」だ(👌)とい(🥔)う説もある(🔯)。
先師(shī )に(🎋)絶無(😪)とい(🔲)えるものが四(📄)つあった。それは、独善(shàn )、執着(zhe )、固(🐖)陋(lò(💽)u )、(⛸)利己(🌾)である。
一一(二一六)
三〇(一七七)
「共に学ぶことの出来る人は(👈)あろ(🏀)う(💘)。しかし、(🗂)その人たちが共(gòng )に道に精進することの出来(lái )る人(📰)である(🙏)とは限らない(😤)。共に(🎶)道に精(jīng )進することの出(🌞)来る人(rén )はあ(😛)ろ(🌜)う(🈯)。しかし、その(🙅)人(🆕)たちが、い(🍷)ざという時(shí )に確乎たる信念に立って行動(💸)を共に(🆎)しうる(🐖)人(🎇)であるとは限(xiàn )らない。確(què )乎たる信念に(💛)立(lì )って(🐋)行(háng )動を共(🚰)にし(😭)うる人(👍)はあ(🐑)ろう。しかし(👣)、(🔫)その人た(🐁)ちが、複(🙅)雑な現(xiàn )実の諸問題(tí )に当面して、な(🙃)お事(shì )を(🏴)誤(wù(🦁) )らな(🌐)いで共に(㊗)進み(🥡)う(🤜)る人(🚷)であるとは限らない(🤚)。」
「出でて(📃)は(💄)国(guó )君(jun1 )上(📄)長に仕え(🗯)る。家(🌺)庭にあっては父母兄姉(🍺)に(🏖)仕える(🔈)。死者(zhě )に対す(🤰)る礼(lǐ(👨) )は誠(chéng )意のかぎりをつ(🌸)くして(🌍)行う(😴)。酒は飲んでもみ(📛)だれない。――私に(💴)出来(🗽)ることは、(✡)先(🥃)ず(🌒)このくらい(🐞)な(🐷)ことで(🧠)あろ(✏)うか。」
○ (🥢)本(běn )章には拙訳とは極(jí )端(🏸)(duān )に相反する異(🆒)説(shuì )がある。そ(🕥)れは、「三年も(📚)学問(⭐)をして俸(📇)祿にあり(⛵)つけないような愚(🐓)か者(zhě )は、めつた(🕕)にな(🔋)い」と(🍠)いう意に解するの(🐒)である(🧓)。孔子の言葉とし(🍓)ては断(duàn )じて同意し(👣)がたい。
「孔(👢)先(xiān )生(shēng )のような(🎭)人(rén )をこそ(❎)聖(🐊)人とい(🗝)うのでしょう。実(shí )に多能であ(🏀)られ(🏝)る。」
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