五(🤢)(一八(bā )九(jiǔ ))
本篇(piān )には孔子の徳(🍎)行に(🥔)関することが(😝)主(⛓)として(🛁)集録されている。
一五(wǔ )(二二(è(🕚)r )〇)
○(🕑) 次(🆚)((🕝)原文(⏩))==一般に(🍏)「(✅)つ(🔼)ぎ」「(😜)第二」の意(yì )味に解さ(🔖)れ(🔶)ているが、私は「途次」な(❄)どと(🦏)いう場(chǎng )合(hé )の(🎉)「次(🔽)」と同じく、目標(biā(🚙)o )に達す(🌹)る(🧦)一(yī )歩(bù )手前の意(yì )に解(📕)した(🐁)い(🍲)。
先(xiān )師(shī )は、温かで、し(🕔)かもきびし(🎾)い方(😒)であった。威(wēi )厳があって、(🌮)しかも(❗)おそろしくない方であ(🐦)った。うやうやし(🚉)くて、しかも(🏦)安(🔯)らかな方であ(🥍)った。
○ 以(yǐ )上の(🥂)三章、(🐮)偶(ǒ(🛷)u )然(rán )か、(🔞)論(lùn )語(💬)の(🏚)編纂者に意あつて(😎)か、孔子の門(🥙)(mén )人(🐩)中(zhōng )最も目立つ(✖)ている顔(⤴)渕と(😍)子路と(🐪)子貢の三(🥒)人(rén )をつぎ(🌮)つぎに(🌳)と(🐍)らえ来(🎸)つ(🌶)て、その面目(mù )を躍(yuè )如たらしめている。この(❄)三章を読(dú )むだけで(📗)も、すでに孔門(➗)の状況(🏴)が生(shē(👯)ng )き生(📧)きとうか(🔵)がわれ(⛄)るではないか。
一一(二一六)(📓)
三(🔠)六(一八三)
「音楽が正(🕉)しくな(🔹)り、雅(yǎ )が(🖲)も頌し(💟)ょ(🐞)うもそれぞれその所を得て誤用(😿)されないようになっ(🍘)たのは、私が衛から魯(🌚)に帰っ(🛌)て来(lá(🈶)i )たあとのことだ。」
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