「司空様がお呼びでございます。」(🏒)
孟懿(🙉)(yì )子(zǐ )の父(⛪)は(👥)孟釐子も(🕺)うきしとい(🐣)って(🔪)、すぐれた人(📞)物(🎛)であ(💸)り、(🤸)その臨終(zhōng )には(⚽)、懿(yì )子(zǐ )を枕(🤭)辺に(⏩)呼んで、そのころまだ一青(qīng )年に過(🏴)ぎなか(📷)った孔子の人(ré(🤳)n )物(🎦)を讃え、自分の(😤)死後には、かならず孔子に師事す(🚆)るように言い(📼)のこした(🎦)。懿(🌱)子は、父の遺言(yá(🏒)n )にした(⚫)がって、そ(🕓)れ以来(lá(🖍)i )、弟(🏅)の南宮敬(😤)淑なんぐうけ(⚪)いしゅくとと(🤑)もに、孔(📸)子に礼(🔐)を学ん(♈)で来(🕦)た(🦎)ので(🌘)あるが、彼の学(xué )問の態(💏)度(dù(🏇) )に(🔖)は、(📭)少しも(🐩)真(🌿)面目(mù )さがなかった(⏮)。彼(bǐ )が孝の道を(🕟)孔(💍)子にたずねた(🚖)のも(🎤)、父に対する思慕の念から(🌰)と(🎎)いうよりは(🕴)、その(🍎)祭祀(sì )を(🛎)荘厳(yán )にして、自分(fèn )の(🔱)権勢(🍛)(shì )を誇示したい底(😡)意からだった(👫)、と想像されている。
か(🌏)といって、孔(🤑)子に対して、「そんな遠(yuǎn )まわしを云わないで、(⏹)も(🧦)っとあ(📩)からさまにいっ(😩)て下さ(👚)い(🦆)。」とも云いかねた。もし孔子に(🚣)、(⛵)諷刺の意志がないと(🛋)すると、(🎣)そんなことを云い出すのは、礼を失するこ(🐎)と(🐏)にな(🎄)る(🌱)からで(😾)ある。
子(✋)曰く、雍ようや南(💃)面せし(🐳)むべしと。仲(🧑)弓、(🔸)子桑伯(bó )子を問(😷)う(🕤)。子(zǐ )曰く、可なり、簡なりと。仲弓曰(👀)(yuē )く(🍺)、敬(jìng )けいに居(💐)りて簡(jiǎn )を行(háng )い、以て其の民(🔹)に臨まば、亦可な(🧠)らずや。簡に居りて簡を行わば(🔹)、乃ち大(🛢)簡たい(🔂)かん(🚊)な(⛑)る(🐩)ことなから(☔)ん(🍆)やと。子曰く、雍(👚)の言然(rán )りと。
彼は(🚇)、「惜しいも(🐣)のです(❤)」(🤺)という言葉に、馬(mǎ )鹿に力(lì )を入れた。それは心ある門人たちの(🈷)顔をそむけさせるほど(⛲)、変な響きをもっていた。しかし(🔤)中には(📸)、にやにやしな(🎞)が(📆)ら、孔子が(🆓)どう答え(💩)るか(👃)を(⚫)、面白そうに待って(🥀)い(🍍)るものもあった。孔(🚚)子(🐣)(zǐ )は寒そう(⛰)な(⛏)顔(yá(🔣) )を(📃)して、一(🉑)(yī )寸眼(➿)(yǎn )を伏(fú(😑) )せたが、次(cì )の瞬間(🔠)には、(💷)その眼は鋭く輝いて、みん(😚)なを見まわ(💲)していた(👏)。
2 (🧜)仲弓(gōng )仁(👝)を(🔺)問う(🕎)。子曰く、門(🤗)を出でては大賓に(🍣)見ゆ(🥗)るが(📏)如く(🛠)し、民を使う(🎦)には大(🐸)祭(🥕)に承(chéng )くるが如(rú )くせよ。己(🔗)(jǐ(🔑) )の(🌰)欲(yù )せざ(🖕)る(⬇)所は人に施(😒)(shī )すこと(🏾)勿(🔀)れ。邦に在(zài )りても怨なく、家に在りて(👛)も怨(💬)なからんと。仲(📫)弓(🏻)曰(🚼)く、雍不敏(mǐn )なりと雖(suī )も(🛑)、(😚)請う斯の語(🎆)(yǔ )を事と(🚲)せんと(顔淵篇)
(㊙)かとい(🥒)って、(📴)孔子に対(duì )して(😃)、「そんな遠(yuǎ(☕)n )まわ(🎎)しを(🐷)云わないで、もっ(💒)とあからさ(💗)まにいっ(🔪)て下(♌)さい。」とも云いか(🍺)ねた。も(🌉)し孔子(zǐ )に、諷刺の意志がない(😧)とすると、(🎖)そんなことを云(yún )い出(chū(🍙) )すのは、礼を失することにな(🙉)るからであ(📂)る。
(あの眼にぶ(🤒)ッつ(🤳)かると(🚹)、俺は喉も手(shǒu )も急に硬ば(🍺)って来る(🆑)ような気がするん(🙄)だ。今日もたしかにそ(🗂)うだ(🧢)っ(⤵)た。俺(⛱)の手が(😔)狂い出した(⏪)のは、奏(🏃)楽(🔼)の(🚔)最(👌)中に孔子の眼(🈸)にぶッつかってからのことだ(🗺)。)(🐛)
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