門人たちは、そ(🎽)の日特(🐋)(tè )に孔子のお(🕖)供(🖍)(gò(💀)ng )を命(mìng )ぜられ(⤴)たこ(🈳)とを(📛)、非(fēi )常に(🥕)光栄に感じた。彼等は如何にも得(⛽)意ら(😞)しく(💼)、(🕡)※(「口+喜(xǐ )」、第3水準(🍵)1-15-18)々(🎃)と(🗣)して孔子のあ(💐)と(🌹)に従った(🎱)。
仲(zhòng )弓(gōng )自身(shēn )にしても、(🏮)何となくうしろめたか(🌵)った。彼は孔子が甞て、
「1詩でも音楽(lè )でも(🔶)、究極は無(📦)(wú )邪(🥛)の一(👱)語(🔨)に帰す(🦏)る(🏗)。無邪にさえなれば(💥)、下手へたは下(👈)(xià )手(shǒ(💀)u )なりで(🥛)、まことの詩が(🍝)出来(lái )、まことの音楽が(🚘)奏でられるものじ(🙌)ゃ。この自明の理が、(♍)君にはまだ体得出来(⛅)てい(🐍)な(🐞)い。腕は達(💨)者(zhě )だが、惜(⛄)(xī(🎅) )しいものじゃ。」
4 子罕(まれ)に利を言えば、命と与に(🔞)し(🌆)、仁と与に(🦖)す。(子罕(👿)篇)
門人た(🍒)ちは、孔(kǒng )子(🙉)につ(🚱)いて歩くのが、も(🍳)うたまらな(🚂)い(🔞)ほど苦(kǔ )しくなっ(🎵)て来た。
そ(➗)の場はそ(💓)れ(🏠)で(🆘)済ん(🔧)だ。しかし仲(zhòng )弓(gō(🍌)ng )に対する蔭口はや(👼)はり絶えなかった(🏿)。いうことが(🖨)なくな(🎺)る(🚌)と、(🦐)結(🌡)局彼(bǐ(💈) )の身分がどう(🕧)の、父の素(sù )行(háng )がどう(😇)のという話(huà )になって行(🕚)っ(🗡)た。む(🔠)ろん、(🆓)そんな話は(🤛)、(🚀)今に始まっ(🏜)たこ(🐷)と(😣)で(🔵)は(🖍)なかった。実をいう(🐖)と、孔(😒)(kǒng )子(zǐ )が(✳)仲(zhòng )弓(👊)を(🆚)特(👐)に称揚し出(chū )した(📘)の(🏽)も、その人物が(🚺)実際優れてい(🌪)たから(💼)ではあったが、何(🐱)とかし(🐼)て門(mén )人(rén )たち(❕)に彼(🚻)の真価(sì )を知らせ、彼(bǐ )の(📑)身分や(🐖)父に(🍢)関する噂を(😡)話(huà(😉) )題にさせ(🎈)ないようにし(🚊)たいためであ(❔)った。と(🐩)ころが、結(jié )果はかえって(⌚)反(☔)対の方(📟)に向(xiàng )いて行っ(🏸)た。孔子(zǐ(🤺) )が彼を讃めれば讃(🚤)(zàn )めるほど、彼の身分の賎(jiàn )しいことや、(🛒)彼の父の悪行が門人たちの蔭(yīn )口の種になるのだった。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025