その(📄)晩はまた若(🚓)い主人(🍠)の家のほうに帰って、みんな(🏜)でいっしょに農家らし(🍞)いいろ(🛂)り(🥦)ばたに(🎍)集まりました。吉(💑)村さんにつとめていた娘(🔁)たちも、親(qī(🥨)n )元へ帰(🗯)って(🌤)か(🙀)らそれぞ(🕊)れ縁づい(🎫)ていまし(💖)たが、(🥅)わたしの出(chū )かけて行った(🔕)のを聞(wén )い(🛳)て会(huì )いに来ました。い(🥓)ずれももは(🐵)や(💷)若いおっ(🙀)かさんらし(🐤)い人た(🚀)ちになっ(⛅)ていまし(👩)た。あかあかと燃(🐏)え上がる炉の火(📢)が一同の顔に映(🈚)(yì(🏚)ng )るような(💎)ところで、(🕘)東京の吉村さ(🦒)んた(🤠)ち(🍸)の(🍍)うわさがい(🔳)ろい(📀)ろ出ましたっけ。
もとより(👰)、木曾山の熊(🏈)くまの胆(🕰)いに目を(📲)つ(💿)けて、それを土(tǔ(🍛) )台(tái )に製薬(😯)の(😘)業を思い立った(🚢)のは、橘(🚵)翁(wēng )さまあってのこ(🏪)とです。し(🍎)かし、姉の家の薬(🔟)をこれ(🚅)までにひ(🧚)ろめ(🌘)、先祖(🐪)(zǔ )伝(🐖)来(lá(🐇)i )のしごとを築き上(🐹)げたのは(🏚)、何代もかか(🔓)った行(📍)商の力(👑)に(⏩)よることが(🕹)多いのです。
(🕔)そ(🏘)の時(shí )で(😝)す(🗑)。わたし(🌎)はがけのわきにお(🐌)っこちている小石を拾(shí )いあげ(Ⓜ)、(😫)それを谷底のほうへ投(🔤)げてみて(🏃)、う(👚)らないごとを試み(🥩)ようとしました。まだわたしも若かったもの(🛴)で(👨)すから、(🤱)もし(💆)その小石が川の水にとどい(🍥)たら、自分で(🐐)こうときめてお(🐞)いた前(🤴)途の目じるしを(📱)変えずに進もう、も(🐘)しまた(🌴)その小(xiǎo )石がとどかなかったら、自分の畑には(🥓)ないものと思って、好(hǎo )きな道もあ(📱)きら(🥏)めよう、そんなふう(🌺)に思(🐻)い迷(mí )っ(🛐)た(🔺)のです。ところが、ど(🈯)うでしょう、わたしの投げてみた小(xiǎo )石(😳)は、(📍)一(yī(👠) )つは(🕌)川(🙀)の(🦊)手前(qián )に落ち、一つ(🗼)は(📘)川(chuā(🐣)n )の中(😨)に(🗃)落ちて、自分な(🕠)がらどうしていいかわか(🐙)らなかったこともありま(⚽)したよ(😖)。
四(sì(🔽) ) 呉(🛡)く(🌂)み子さん
九 涼(🏺)しそうな(🛢)もの
その(⏸)人を仙(🐃)台から連れて来て(🗨)、はじ(💥)めて用が足(zú )りたということで(🐕)した(🎡)。そんな漁師こ(🐱)とばの通(🧜)弁をだ(📎)れがつとめたかと言いますに(🐎)、その耳のいい人はもは(🍱)や三十年(nián )近くも仙台地(dì )方に住(👘)(zhù(📺) )む外国の宣(⚫)教(🍴)師でした(🍠)。ロ(🕕)ーマ(🌾)旧教をひ(🚕)ろめに日本へ渡っ(🌼)て(🔲)来た(🕞)人で、(🕝)ジャッキという名(🥧)(míng )前のフラ(🛥)ンス人(📛)(rén )でした。こ(🥋)のジ(♐)ャッキ(🏕)先(👿)生、ギリシ(🤕)ア語(❌)(yǔ )の知識もあ(🚭)って、学問(wèn )のある(🅱)坊さんでしたが、(🚅)年(niá(🐕)n )百(bǎi )年(nián )じゅう、同じような黒(hēi )いぼうしをかぶ(🕣)り、(🛎)黒い服(🏀)を着(zhe )て(🙃)、(🕡)な(🔍)りにもふりにもかまわずに荒(huāng )浜(bāng )のほ(🏁)うまで宗旨(🚆)しゅうしをひろめに行くうちに、そんな漁(👥)師ことばの通弁がつとま(🎩)るほど(🕛)、いい耳(🎖)を持つようになったのです(🏳)。
玄関からたず(🐶)ねてくる客(😈)は表口の格子こうしをあ(💰)けてはい(🕒)りま(📤)し(🗂)て、取り次ぎを頼む(🤧)の(📃)ですが、(😪)そ(🏝)の(🧐)応接がわ(👊)たしのつとめでした。うやう(🥣)やしく手(🈶)をつ(😣)いておじぎ(🗨)をす(🍡)る(📍)こと、客の(😈)名(😮)(míng )を奥(ào )へ(🈷)通すこと、案内すること(🙉)、茶を運(yùn )ぶこと(🕒)、客のはきものを(🖨)直し(🧘)てお(⏩)くこと、(🥗)そ(🕉)れから庭先をはききよめることなぞ、長(🦅)い月日(🤚)の間にはわたしも慣れまし(🎲)て(🧘)、それを自分(fèn )のつ(🙆)とめと思ったばかりでな(✉)く、玄関(🧀)にすわることを(🏹)いっ(🥟)そ楽しく思(🆑)(sī )う(❌)ようにもなりま(🚕)した。わたしは(🎍)よくその(🏐)せまい小(xiǎo )さなへや(🍫)で好きな本を読(🚵)み(🍰)ました。今になってみますと、わたしの勉強はほか(🎆)のお友だ(🎺)ち(🍆)と(🏫)も違(wéi )いま(👚)して(🚆)、(🏀)こ(🗓)んな玄(⛴)(xuán )関(🖼)番が土(🌋)台(🐡)に(📼)なっ(📜)たかと思(📮)(sī )います。とい(⌚)うのは、い(🖍)ろいろな用事(🆗)でおじさんの(⛸)ところへたずねて(🎊)くる男(nán )や女の(🐽)客(kè(😶) )を迎えたり送(🥠)ったり(🏽)するうちに、いくらかずつでも、さまざまな世(🐭)(shì )の中(zhōng )を見る目があ(🕝)いて行ったばかりでなく、わたしたちとはまっ(🐿)たく教育の受け方(🥒)の違(👯)った少(shǎo )年や青年(🍫)、東京(jīng )の下(xià )町(dīng )あたり(🥂)に(🤲)年季づとめ(📐)する町(🚮)家の若(🔁)者(zhě(👞) )、それ(🐇)か(🐸)ら地方出の奉(fèng )公人などが(🍕)気風ののみこめるようになった(🐏)のも、(🍁)こんな玄関(🐊)番(fā(⏩)n )のおか(🆖)げだ(👹)か(♍)らで(📄)した。
布施ふせさん(👿)はそれをよ(🌠)く(♏)覚え(👢)ていて、ある日わ(🕋)た(🏍)しに(😊)歌ってみせて(🥃)くれまし(🏳)た(🔗)。どうし(📓)て布(🛵)(bù(❕) )施(〽)さんの(⤴)口(💫)からそんな古い歌の節(🆑)が(📧)出てき(🦑)たかと言いますに(🔍)、君の家がらはこの地方(fā(🤙)ng )の郷(🖋)士として(🔀)代々(🏓)仙(xiān )台侯(hó(⭕)u )に仕えて(🌼)きた歴史があるからでした。あ(🏔)の「さ(🎏)んさしぐれ(⛷)」の歌は、甲(🚜)高い(🚍)女(🌼)の(⛓)声よりも、(🙊)む(🔍)し(🌿)ろ低いところ(😎)を歌え(🚄)る男の声に(🕚)適していて、ゆっくり歌(😩)(gē )うべきものだそう(🍻)です。あ(🚯)れをわたしに(❓)歌(🕥)って(🤪)聞(🏦)かせる間、(❔)しばらく布施(shī )さんは(🚞)「(🍇)時」(🈯)というものも忘れ(♏)ているようでした。いかにもゆった(💞)りと迫ら(🐎)ないでしかも深く聞(wé(🏧)n )える古(🍷)風な歌(gē )に耳を傾けていま(🏓)すと、その抑揚(yáng )のある節(🚋)の(🕠)一(😕)つ一つ(🌇)が実に長(🔭)くつづ(🔈)いて行きました(🥂)。切れたかと思(🕤)う(📂)と(🐛)、まだ続(xù )いてい(♐)るような(🛥)ものでした。
(🚝)この房州行(🔤)きには、わたし(🙃)も誕(dàn )生寺を見(jiàn )る(📞)だけにまん(🐫)ぞくしまし(🚴)た(💭)。日(rì )蓮に(🥖)ち(🤑)れんが青(🎁)年時(shí )代を(💿)送っ(❔)た(⛷)という(🏞)清澄山きよすみやままでは(🌨)行きません(🐢)でした。
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