「仲(zhòng )弓(🤫)には人君(🛐)の(😙)風がある。南(nán )面して(📩)天(🥨)下を治めることが出来よ(📦)う。」
大(🗃)(dà(🥨) )て(🔩)い(😠)の牛は毛が斑ま(🗡)だらであ(⬅)った。そし(😧)て角が変(✳)にくねって(👟)いたり、左右の調和がとれて(🗣)いなかったりし(🍅)た。孔子(zǐ )は(💱)それらに一々注意深く視線(xiàn )を注(🌊)いでい(🌱)たが(🥟)、そのうち(🚴)に彼は、一頭の(🔸)赤毛の牛に眼(🦁)をとめた。それはま(🏎)だ(🎯)若(⬇)くて、つやつや(😙)と(⏭)毛が陽に光って(🕕)い(🔲)た。角は十分(fèn )伸び切って(🕡)はいなかったが、左右とも、ふっくら(🎸)と半円を描いて、いかに(🛰)も調った恰好(hǎo )をし(🖲)ていた(🐄)。
な(👜)どと放言(💠)した。
豚(📥)(tún )を贈(🔹)られた孔子
門人(ré(✝)n )た(📵)ちが、孔子のこう(🍡)し(🐚)た教訓によって、(🥧)ま(🦋)じめに自己を(👃)反省(💚)する機(⬅)(jī(🦊) )縁(🔞)を(🦍)掴(🌁)(guó(💃) )み得(😉)た(〽)かは、(🎎)まだ疑問(wèn )であった。しかし(🍗)、それ以来、仲(🐤)(zhò(🕉)ng )弓の身(🥈)分(🚧)(fèn )や、(🔹)彼(🎖)(bǐ )の父(🏩)(fù(📅) )の素行が、彼等の話(huà )題にのぼらな(🥈)く(🌙)なった(🤲)ことだけはた(🗜)しか(🔱)である(🚅)。尤(yóu )も(🔊)、(💶)この事は、(💖)仲(🥝)弓自(zì )身にとって(😲)は、ど(👑)うで(🍺)もいい事(shì(🥘) )であった。彼はただ自(👛)(zì )らを戒慎(🔽)(shèn )する(🛡)こと(🚉)によって、孔子の知遇に応(🎗)こたえれ(🐂)ばよか(😁)ったのだ(💖)から。
「6(🍠)父(fù )の在世中(🎓)(zhō(🆚)ng )は、子(zǐ )の人物(🌌)(wù )をその志に(💼)よって判断(duàn )され(🐅)、父が死んだらその行動によって判断(duàn )され(🦋)る。な(🤺)ぜな(🏰)ら、前の場合(hé )は子の(⏱)行動は父の節制に服(fú(🥒) )すべきであ(💣)り、後の場(chǎng )合は本(bě(🏾)n )人の(🚤)自由(yóu )で(🏦)あるからだ。しかし、(📕)後(🛠)の場(chǎng )合(hé )でも、み(🕒)だ(👒)りに父の仕(🚖)来りを(🌱)改むべきでは(🎍)ない(👃)。父(fù )に対する思(sī )慕哀惜の情が深ければ、(👼)改むるに忍(rěn )びないのが自然(rán )だ。三年(🎎)父の仕(🍞)(shì )来りを改めないで、ひたすら(👚)に(🕎)喪に服(💜)する者にして、はじめて(🌙)真(🏳)の孝(🕟)子と云える。」(📿)
「しかし、そ(🖇)んな意(🍣)(yì )味なら(😽)、今更(gè(🛡)ng )先生に云われなくても、孟懿子(zǐ )もわか(💰)っていられる(🎇)で(🍜)し(⏬)ょ(😂)う。もう永(🍂)い(🥌)こと礼を学(👼)んでいられ(🍆)るのですから。」
「さ(🕙)あ、わしに(⛴)は(🚴)そうは信じ(⛷)られない。」
「もっと思い切って、自分の心を掘り下げて見なさ(⏭)い(🍝)。」
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