「(🚗)孔先生のよう(🔯)な人をこそ聖人という(🐇)のでしょう。実(❄)に(💆)多能(🍂)(néng )であられる(🏯)。」(👗)
泰伯第八(🎓)
○(🎂) (🗒)以(yǐ(🌼) )上の三(👦)章、偶然か(♿)、論語の編纂(zuǎn )者に意(yì(💪) )あつてか、孔子の門人中(zhōng )最も目(😍)立(lì )つてい(😘)る顔(🚫)渕と子(zǐ(💎) )路と子貢の三(sān )人をつ(🛸)ぎつぎ(🐪)にとら(🔗)え来つて、その面目(🛋)を(🐡)躍如(🧤)たらしめている。この(😦)三章を読(📙)むだけで(🤝)も、すでに(📌)孔(🛁)門の(🍸)状況(🖼)が生(shēng )き生(🍱)きとう(🎢)かがわ(👎)れるで(🈚)はないか(🛃)。
曾先生(😘)がいわ(😲)れた。―(🔆)―
○ (😓)この一(🔰)章は、一(⚾)般の個人(🕟)に(🉑)対(🔓)する戒めと解するよりも、為(wé(🥤)i )政(zhèng )家に対(🖊)する(📫)戒(jiè )めと解(jiě )する方が適当(😣)だと思つたので、思(sī(💏) )い切つて右(yòu )の(👋)ように訳した。国民生(🏠)活の貧(pín )困と苛(kē(🍴) )察な政(🎹)治(zhì )とは(🔰)、古来秩序破壊の(➗)最(zuì )大(dà )の原(💘)因(yīn )なのであ(🍋)る。
○ 天(🏸)下(xià(🏇) )=(🦃)=当(dāng )時(shí )は(📒)ま(⏰)だ殷(yī(🤰)n )の(🍃)時代(dài )で(🔫)。周室(🏒)(shì )の(🐡)天下では(🐋)なかつた(🌓)が、後(hòu )に天(📥)下を支配し(🤹)たので、こ(🖲)の語が用いられたのであろ(🛁)う。
七(二(🍴)一二)
泰伯第(dì )八(🤠)
三一(yī )(一七(qī )八)(♌)
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