「私(🤘)は(🍑)まだ色事を好むほど徳を好む者を見たことが(🚌)ない。」
「よろしいと思(📇)い(😀)ま(🌗)す。誄るい(🔬)に、(🎴)汝の幸(🚱)いを天(🏮)地(⏮)の(📗)神々に(🐳)祷る、(🐁)と(🛑)いう言葉がご(👮)ざいます(🎉)か(❣)ら。」
「野蠻なと(🏆)こ(😆)ろで(⌛)ご(🏿)ざいます(🏜)。あんなところに、ど(🥦)うしてお住居が出(chū )来ましょう。」(🦒)
○ 簣(🌳)(kuì(🕟) )==土をはこ(🐙)ぶ籠(🐴)、もつこ。
「私(sī )が何(hé(🗾) )を(🤴)知っ(📦)ていよう。何(🕡)も知(🈴)って(🤤)はいない(🔐)のだ。だが(🐔)、もし、田舎の無知な人が(🚷)私に物(wù )を(🚅)たず(🤱)ねる(😥)ことがあるとして、それが(🅿)本気で誠(👓)(ché(🏝)ng )実でさ(🐖)えあれば、私は、物(wù )事の両(🎪)端をたた(🕍)い(🐺)て(🦂)徹(🐳)(chè )底(🤼)的に教えてやりたいと思う。」
本(🤟)篇(piān )には古聖(🌙)賢の(❄)政治道を説(👐)(shuì(🎩) )いたものが多い。なお、(🦏)孔(kǒ(🔒)ng )子(👍)(zǐ )の言葉(🆑)のほかに、曾子の(🥞)言葉(✳)が多(🔴)数(shù )集録(lù(🔰) )されており、しかも目立つている。
○ 両(liǎng )端(🗾)==首尾(🥔)、本末、上下、大小、軽(qīng )重、精粗、等々を意(yì )味(✡)する(📶)が(⌛)、(🚓)要(yào )するに委(🐂)(wěi )曲(qǔ(⛩) )をつ(😹)く(♊)し、懇(🥫)切丁寧(🅿)に(🏍)教えるということを形(xíng )容(👼)(róng )して「両(liǎng )端(💟)をた(⛎)た(🥚)く(🏀)」(♌)といつ(🚟)たので(🎎)ある。
「ぜいたくな人は不(👢)遜になりがちだし、儉(🍛)約な人は窮屈(qū )になりがちだが、どちらを選ぶか(🎣)という(🌶)と、不遜であるよりは、まだしも窮(qióng )屈(qū(🎴) )な(🕓)方がいい。」
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