本篇には古(gǔ )聖賢の(💫)政(zhèng )治道を説(🐺)いた(👿)もの(📇)が多(🚸)い。なお、(🔝)孔(🏏)(kǒng )子の言(yán )葉のほかに、曾(🤟)子の言葉が多数集(jí )録さ(📫)れており(🦅)、しかも目(mù )立(🚺)つている。
「熱(🙌)狂(🌅)的(de )な人(rén )は正直なものだが、そ(🌻)の正(zhè(🐝)ng )直(zhí )さがな(🛑)く、無知(zhī )な人は(💎)律義なものだが、その(📵)律儀(yí )さがなく、才能のな(👶)い(🍫)人(ré(📬)n )は信(xìn )実なもの(🧚)だが、(🚲)その(🥓)信(👑)実(😟)さ(⛸)がないとすれば、もう全(♑)く手がつ(📸)けられない。」
一(🌇)(yī )八(二(🔻)〇二)
○ 孔子が諸国(🌓)遍歴を終つ(🏷)て魯に(💸)帰つた(🧟)の(💄)は。哀(ā(❌)i )公の(🛺)十一年で、(🙂)六(🍜)十(shí(💚) )八歳の時(shí )であつ(🔣)たが、その(🥩)後は、直接(🎄)政治(zhì )の局に(😰)あた(🥝)ること(🍟)を(🛑)断(duàn )念し、専(🐽)心門(😌)人の教育と、詩(🗝)書(🤳)禮楽(⛪)の整理(lǐ )とに従(🐈)事したの(🐓)である。
先師は(🏁)、温かで、し(😷)か(📚)もきびしい方であった(👳)。威(😆)厳があって、しか(🔥)も(🌻)おそろし(🐛)くな(🛠)い方(🚹)であった。うやう(📂)やしくて、しかも(📧)安(ā(🕡)n )らかな(🌀)方であっ(🌨)た。
「熱狂(kuáng )的(de )な人(rén )は正直(🚜)なものだが、その(🐇)正(🧕)直さがなく、無知(zhī )な(🦕)人は律義なものだが、その律(🧔)(lǜ )儀(🗳)(yí )さがなく、才能のな(👡)い(🛵)人は(🆚)信実(shí )なものだが、そ(🚩)の信実さが(🚌)ないとすれ(🔝)ば、も(💑)う全く手がつ(🍛)け(🔇)ら(🏟)れな(🐍)い。」
「三年も学(xué )問を(😐)して、俸(🎓)(fèng )祿に(🌂)野(📂)(yě )心のない人(ré(🤦)n )は得が(😝)たい人物(🐏)だ(🤯)。」(🕒)
つつしむ(🎾)こ(🌁)ころ。
○ 次(原文(🧦))==一(🏐)般(bān )に「つぎ」「第(🕧)二」の意味(🏿)に解されているが(🐇)、私は「(🚜)途次」などという場合の「次(🍁)」と同じ(🔆)く、目標に達する一歩手前の意に解したい。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025