先(xiān )師(🗓)は釣(🔶)(diào )りはされた(🚟)が、綱はえな(🎹)わ(🗃)はつかわれなかった。また矢(📬)ぐるみで鳥(👴)をとら(👫)れ(🍵)る(😷)ことはあったが、(🈳)ねぐらの鳥を射たれる(🌨)ことはなかっ(🍅)た。
○(🔸) 孔子自(zì )身が当(dāng )時第一流の音楽家であつ(🍝)たことを忘れては、この(🐶)一(yī )章の妙味(😞)(wèi )は半減する(📛)。
(📕)子(📡)路は、先師にそうい(🏸)われ(🗯)たのがよほど嬉(xī )し(🌏)か(🤱)ったと見(jiàn )え(☝)て、それ以(yǐ(🗒) )来、たえず(🍹)この詩(shī(🍯) )を口ずさんで(🗑)いた(👟)。すると(😐)、先師は(🎞)いわれた(🛵)。―(🎹)―(😁)
一六(liù )(二二一(🥔))(🈷)
○ 政(zhèng )治(🎏)家の態度(🔜)、顔色、(🧜)言語というものは、い(🕖)つ(🐴)の(🏯)時代でも(🚎)共通の弊がある(🚪)ものらしい。
○ 射・御==(🏸)禮(lǐ )・楽(✅)・射(🐙)・御(yù(🤔) )・書・(✊)数の六芸(💿)のう(🏓)ち射(弓(🛺)の技術)と(🈚)御(車馬を御す(🤑)る技(jì )術)とは比較的容易(🔜)で(🚶)下(xià(🤢) )等(dě(👮)ng )な技術とされており、とりわけ御がそうであ(🎋)る。孔子(🕠)は(🔩)戯れに本(🤘)章のような(🏰)こと(🥨)をいいながら、暗に自(👒)分の本(🛠)領は(😼)一(🈴)芸(yún )一(🏒)能に秀でるこ(💊)とにあるので(🥕)は(🍬)ない、村(🐰)(cūn )人たちの自分(🦊)に対(🐴)する批評は的(de )を(⏳)はずれている(👵)、と(🏾)いう意(yì )味を門人(rén )たちに告(gào )げ、その戒(🎆)めとしたものであろ(🛏)う。
○ 原文(🐾)の(🛳)「(🧓)固」(🙆)は、「窮屈(🕐)」で(🏂)なくて「頑固(🕰)」(🏕)だという説もある。
○ 関雎(🆒)=(🥂)=(🆖)詩(shī )経(🔒)の中(zhōng )にある篇の(🔢)名(míng )。
本篇(🍭)には古聖賢の政治(zhì )道(🗄)を(⚽)説いた(🤐)も(✴)の(🌦)が多(🔙)い(📸)。なお、孔子(zǐ )の言(👍)(yán )葉のほかに、曾子の(🎅)言葉が多(🥛)(duō )数集録さ(🌳)れ(💿)ており、(🗳)しかも目立(🎿)つている。
○ 誄==(⛴)死者(🔇)を哀し(🛏)んで(🧠)その徳行(🌺)を述(shù(🏬) )べ、その霊(líng )前に献ぐ(🧘)る言葉。
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