大河は第(dì(🍬) )五室(🕟)(shì )の(💗)列の一番(📖)うしろにすわ(😨)ってい(🏕)た。し(🐲)かし、ただ静かに瞑目めいもくしてい(🕷)るだけ(😹)で、その顔からは(📀)、かれ(💫)の気(qì )持ちがどう動いているかは、すこ(🥖)しもうかがえ(㊙)なか(🌌)っ(🤖)た(🙊)。
「(🔑)もっと考(🌞)える? (👣)ふむ。腑(fǔ )ふ(🕢)に落(🤐)ちなけ(🥅)れば、腑(fǔ )に落ちるまで考える(🚸)よ(💄)り(🤹)ないだろう。自(zì )分(🏿)で考(🌉)(kǎo )え(📋)な(🦃)いで、人(🔃)の言(🌁)うこ(🏗)とを(🎵)うのみにす(🐎)る生活なんて、ま(🔏)るで意(yì(✏) )味(wè(🔄)i )がないから(🧗)ね。」
大河(hé )は、その時(🉐)、(🌲)ちょうど(💤)槌をふり(🌜)あげたところ(🐠)だったが、そ(🏖)れ(💻)を打(dǎ )ち(🏘)おろしたあと、ちらと次郎のほ(💝)うを見て、あいさつ(🥁)をかえした。
「おはよ(🤽)う(🥄)ございます。」(🍚)
「飯島(🍂)なん(🈵)かも、そうだろう。」
「そ(🐒)うだとする(🍕)と、みんながまごころ(🤵)を(💓)こめて常識をはたらかしさえすれば、落ちつく(📊)べき(🍽)ところに落ちつくんで(🏬)はないかね(🌤)。」
「え(⛔)え、でも、まだだ(🎙)れ(👫)も起きた様子がないん(🌿)です。」(⛲)
「ち(💜)ょっとぼくに打たしてみてください。」(💼)
かれらの大多数は、まだむろん、人(🕹)間生活にとっ(🏫)ての自(🌀)由の価値や、そ(🎌)の(🚶)きびしさに(🍍)ついて(🔝)、(🐒)ほん(💿)とうに目を覚さ(👛)まし(🏦)て(➕)いたわけで(🎍)はな(➗)く、友愛(🕥)塾(💾)というところは一(🧝)(yī )風(fēng )変わった(🌵)指導をや(🏠)るところ(🤸)だぐら(🦏)いにし(🎒)か考え(😹)て(🧝)いなか(🧟)った。し(🛣)かし、(🔐)それにして(🍿)も(👜)、そ(📮)うした言葉が、(👓)しだいにかれらの(🖤)間(🔲)にとりかわさ(👜)れるよ(😪)うになったと(😵)いうことは、(🚗)たし(🔃)かに一つの進歩(bù )で(😅)あり(🛅)、混(🕝)乱(luàn )と無(wú )秩序(🏊)むちつじ(🏤)ょの中で、(🚎)不十分ながらも(🐵)、何か(🈸)自(🐊)主的創造(zào )的な活(🛣)(huó )動(dòng )が始まっている証拠(jù )しょう(🏇)こ(🚐)にはちがいな(🐽)かったのである。
先生(shēng )は、次郎(💽)の(🗑)顔を見る(😔)と(🔸)、(💋)手(shǒu )帳(zhà(🖼)ng )をひらいたまま(🧡)、たずねた。
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