舜(🌅)帝には五(🥣)(wǔ )人の重臣があって天下(👧)が(✉)治っ(📦)た(🔧)。周の武王は(🥕)、(🦊)自分に(🥝)は(🌠)乱を(👃)治(🙏)(zhì )める重臣が十人(⛵)あ(🥁)るといった。それ(👭)に関連して先(xiān )師がいわれた。――
「君(jun1 )子は気持がいつも(📳)平和でのび(⚡)のびと(🏛)し(📁)ている。小(xiǎo )人はいつもびくびく(❄)して何か(⛱)におびえている。」
色(🦐)よく招(zhāo )く。
七(qī )(二(è(🔫)r )一(yī )二)
色よく招く。
一(yī )一(🐉)(二一六)
○ 子路の祷(dǎ(🤾)o )りは(💀)、謂(🛏)(wèi )ゆる苦しい(🏺)時の神頼みで、迷(🕯)信的祈祷以上(📟)のものでは(👕)ない。それに対して孔子は、(🤢)真の心の祷(🚕)(dǎo )り、つまり天(🐎)地(dì )に恥(🌰)じない人(rén )間(jiān )としての(⛏)精進(📃)こ(😭)そは、幸(⏲)(xìng )福(fú )に到る道だ、ということを(🐞)説いた。孔子の教えには(👔)宗教がな(⭕)い(🍩)、とよくいわれるが(⛔)、「天」とい(🌬)う(🚤)言葉は、孔子によつ(🦂)て常に宗(🚆)教的な意味に使(🔠)わ(💋)れているのである。
二(📼)二(èr )(二二七)
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