「考えて(💘)は見(♍)たのか。」
「(🅾)仲弓(🐖)もこの(🕎)ごろ(🥜)は(🎓)仁者(zhě(🗿) )の列にはいっ(🍸)たか知ら(🛂)ないが、残念(🐨)なこと(🏥)には弁舌(shé(👷) )の才がない。」
5 子(zǐ )曰く、父母の年は(➖)知らざる(🛁)べからざる(🌛)な(🐶)り。一は則ち以て(🏿)喜び、(🖊)一は(🐀)則ち以(yǐ )て懼ると。(里仁篇)
異聞(wé(😽)n )を探る
樊遅は(👼)喜(xǐ )んだ。それは(🗼)そ(♒)の中(🕴)に、(👗)「違(👨)わない(🖍)」という言(yán )葉が見つか(💳)ったからであ(💮)る。しかし、数秒(miǎo )の後(🌡)には、彼の頭は(🍁)却(🌮)(què )ってそ(🍍)のために混(hún )乱しはじめた。というのは、さっき孔子のいった「違(wéi )わない」(🌇)と(🔧)、この言(💵)葉(🏿)の中(😉)(zhōng )の「違(🐂)わない」とは、まるで意味(🏃)がちが(🖌)っ(👛)て(🚶)いそうに思(✖)え(🏦)たからで(🚡)あ(🏽)る。後の場合の「違わ(😮)ない」は、第一(👁)、父母の存命(mì(💣)ng )中の(😆)こ(🎅)とである。それに(🉑)、前(qián )後の関係から判(pàn )断(🕶)しても、(🌒)初一念を貫(🏙)けと(😿)いう(📖)意(🔒)味(wè(🔷)i )に相(xiàng )違(💀)な(📽)い。父母(🐲)(mǔ )を亡くしたあとの「違わない(🌇)」とい(🌦)うこ(🥫)とが(🙅)、それ(👙)と同(🚁)じ(⏪)意味(🦏)だとは、どう(😢)しても思(sī )えない(😘)。言(🗑)葉(🕔)が同じなだけ(🈸)に、彼はいよいよ判(pàn )断に苦しんだ。
子、仲弓を謂(🙋)う。曰く、(😊)犂牛(🧡)りぎ(📑)ゅ(🤯)うの(🤖)子し、※(「馬+辛」(📭)、第3水(shuǐ(⛰) )準1-94-12)あかく(🌗)して且つ角よくば(🌨)、用うること勿(wù )なからん(📃)と欲(⛓)すといえども、山(shān )川其(qí )れ諸(🏭)これを舎すてんや(🔒)と。
「見事な牛じゃ。あれ(🎟)なら(🕑)きっと神様の思召に叶(🗜)いそうじ(👣)ゃのう。」(🦆)
「(🌈)大まかも、大まか(🍤)ぶりだと思(sī )いますが……(🏭)」
「司空(kōng )様(🗾)がお呼び(💞)でご(😖)ざいます(🚖)。」
陳亢ちんこ(🎵)う、伯(bó )魚はく(🙃)ぎょに問(🐌)いて曰(yuē )く、子も(🚐)亦異(🏨)聞(wén )あるかと。対えて(⬆)曰(yuē )く(💀)、(🚝)未だし。嘗(🎖)て独(dú(⏹) )り立て(⛎)り(🔎)。鯉り(🔀)趨(qū )は(🤥)しりて(👿)庭を過(🛳)ぐ(🎳)。曰(🐽)く、詩(shī(🛄) )を学(xué(💅) )びたるかと。対(duì )えて曰(🍥)く、未だしと。詩を学(xué )ば(😁)ず(💇)んば、以て言うこと(😬)なしと。鯉退しりぞきて詩(🤾)を(🎀)学(🤤)べ(📘)り。他日又(😟)独り(♊)立(🍢)てり。鯉趨りて(😀)庭(📱)を過(🛷)(guò )ぐ。曰(yuē(🚏) )く、(🐲)禮を(🥒)学びたるか(👰)と。対えて曰く、未(🏞)だしと。礼(🔗)を学(xué )ばずんば以て立つこと(🍿)なしと。鯉(🈵)(lǐ )退きて礼を学べり。斯の二(🛥)者を聞けりと(🥍)。陳(❇)(ché(🗓)n )亢退きて喜びて曰く、一(yī )を(❌)問(💹)いて(㊗)三を得たり。詩を(🦒)聞き、礼(🐚)を聞き、又君(jun1 )子の其(qí )の子(🕔)こを遠ざくるを聞けりと。
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