(最善(shàn )の策が見つからなければ、次善を(🥍)選ぶより仕方が(🏜)ない。)
(⌚)孔(kǒng )子は(🚧)、むろん(⛵)それを聞きのが(🕟)さ(📟)なか(😖)った。彼は(🌻)きっと(⏰)なっ(😖)てその門人にいった(🛠)。
「然し、お前達のよ(🛰)うに、血(🎷)統など問(wèn )題に(🐮)しな(💄)い人があると知ったら、彼(✉)も喜ぶにちがい(👣)な(🏗)い。わしも嬉しい。……7いや君子というものは、人(rén )の美点(🧜)を助長し(🚨)て、決し(🚑)て(🗨)人(🧗)の欠(qiàn )点に乗ずる(☝)ような事はしないもの(🤪)じ(💩)ゃ。然(🎦)し世の中には、兎(🕸)角(🚊)(jiǎo )そのあべこべを行(🖼)(háng )こ(🕑)う(⛷)とす(🛠)る小(xiǎo )人が(🌅)多くてのう。」
門(💊)人た(🚒)ちが、孔子のこう(🛰)した教訓(🚦)に(📠)よって、ま(🥣)じめに自己を反(fǎn )省する(🚈)機縁(yuán )を掴み得たかは(🥇)、ま(🏀)だ疑問であった(🚻)。しかし、(🏻)そ(🍦)れ以来(lái )、(🍒)仲弓の身(👯)分や(🍤)、彼の父の素(🙁)行が、彼等の話(huà(⛷) )題(🌃)(tí )にのぼら(🔌)なくなった(🧒)ことだけはたしかである(🈁)。尤も、この事は、仲(zhòng )弓自身(🔄)にとっては、どうでも(🥟)いい事(🐿)で(😌)あ(💉)った。彼はただ自(🦓)ら(🧟)を戒慎す(📤)るこ(👟)とによっ(🤭)て、孔(kǒng )子の知遇に応(yī(🌿)ng )こたえればよかったのだか(🐐)ら。
(👡)孔(🧦)子はそ(🎢)ん(🍀)なこ(😝)と(🌮)を考えて(💼)、い(🏮)い機会(huì )の来る(🐯)の(🍉)を(😛)ねらっ(🤵)ていた。
「全(🗨)く惜しいではございません(👙)か、こうして田(🍿)圃に(✈)仂(lè )か(🎄)せて置く(🥍)のは。」
孔子は、これに(🧓)は多(😹)(duō )少意見(📻)があ(💏)っ(💜)た。しかし、それを述べても、(🎷)ど(💱)うせ(🧠)話を永びかすだけの(📔)效(㊙)果しかないと思(sī )っ(🎞)たので(🥦)、
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025