「大(🚹)丈夫だと思い(🎛)ま(🐆)す。本物が(🏯)立(🕣)派(pài )で(🕍)さ(💝)えあれ(🤰)ば。」
田圃には、あちらにもこちらにも、牛(🍐)が(🍷)せっ(🙏)せと土を耕してい(🍤)た(🅱)。
「どうじゃ、よく反(🛒)省して見たかの。」(🔎)
「そ(🤾)れにしまし(🍘)ても(🐂)……」
「平(píng )素敬(jìng )慎の(💍)心を以て(📟)万事を裁量しつ(🔈)つ、しかも事を行(🏛)(háng )う(🚡)には大(dà )まかでありたいと(🌙)思(sī(🈯) )います。それが治民の要道ではあ(✅)りますま(🏓)いか。平素も大ま(🌛)かであり、(😋)事を行う(♐)に(🔖)も大(dà(⛰) )ま(😾)かであると、とかく放(🍉)慢に流(🎉)れがちだと思(sī )い(👊)ますが…(🚜)…」
(➿)彼のた(🦈)めに多分用意されていたで(🛀)あろう午飯を、(🏟)彼の帰(🎡)(guī )っ(㊙)たあと、陽貨(huò )がど(🏟)んな顔(👫)をして、どう(🏧)仕(shì(🧙) )末したかは、孔子自(zì )身の関(🏒)すると(🐦)ころ(🛴)ではなかったの(🈁)である(😣)。
「お(🆘)前も(🈳)そのこ(👆)と(📠)を(👕)聞(💒)い(🖤)ているのか。」
「(🎌)6父(🎀)の在(🅱)世中(✏)は(🤖)、子の人物(wù )をその志によ(🐳)って判断され、(🗡)父が死ん(🦗)だらその行動によ(👘)って判断される。なぜなら、前の(😈)場合は子の行(háng )動(dòng )は父(🦒)の節制に服(fú(🍡) )すべきであり(😺)、後の場(chǎng )合は本人(😗)の自(zì(☕) )由(🤪)であるからだ。し(💥)かし、後の場(chǎng )合でも、み(♊)だり(🚣)に父の(😍)仕(🎎)来りを(😅)改(🈶)むべきではな(😦)い。父に対(🏚)する思(sī(🌇) )慕哀惜(🎉)の情が深(shēn )ければ(👿)、改むるに忍びな(🍘)いのが自(zì(🤹) )然(🌃)だ。三年(🆙)父(fù(💸) )の(🧑)仕来(lá(😝)i )りを改(🙁)めないで、(💣)ひたすらに喪(🎪)に服(⛄)(fú(🤺) )する者に(🎞)して、はじめて真の孝(🍖)子(zǐ )と云(yún )える。」
(やっぱり、あの眼(🐥)だ。)(🗽)
孔子は楽長を(🍚)座につ(🌀)かせ(♋)ると(✳)、少し居ずまい(⏹)をく(🐺)ずして(💓)云った。
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