八(🗯)(二一三)
「詩によ(🛄)って情意を(🦅)刺戟(🐬)(jǐ )し、礼によって(🚃)行(háng )動(dòng )に基準を与え、楽(lè )がく(🗑)によ(🥃)って生(🎭)活を完成す(🍿)る。これ(🍞)が修徳の道(🏁)程(chéng )だ。」
「上(shàng )に立(lì )つ者が親族(😱)に(💜)懇(🍫)篤で(🍸)あれば、人民(😟)はおのず(🕕)から仁心を刺(🌗)(cì(🗯) )戟される。上に立つ者(❣)が故(👉)旧を忘れなければ、人民はおのずか(⬜)ら浮薄の(🌮)風(fē(✂)ng )に遠ざ(👐)かる。」(🕑)
「先生は、自(zì )分は世に用いられなかったた(🥂)めに、(🐹)諸芸に習熟し(✍)た、といわれたことがある。」
三三(一(yī )八(⛔)○)
先師は(👠)、(🎆)喪(💺)(sàng )服(fú(😖) )を(🦖)着た人や、衣冠(guàn )束帯(dà(⛅)i )をした(🗳)人(🌘)(rén )や、盲人(👒)に出(💼)会われ(😁)ると(🍑)、(👓)相(👗)手(shǒu )がご自分(🔼)よ(🙊)り年少者のも(😦)のであっても、必(🌄)ず起って道を(🏋)ゆずられ、(🌍)ご自(📭)分がそ(🙂)の(🖍)人た(🛰)ちの前を(😉)通(tōng )られる時には、必ず足を早(🥦)めら(♟)れた。
○ 本章には拙訳と(🧟)は極端に相反す(💦)る(🍹)異説が(⛴)ある。それは(💐)、「(🕍)三年(👃)(niá(🐉)n )も学問をして俸(🍻)祿にありつけな(💵)いような愚か(🔂)者は、めつたにない」と(👎)い(⏫)う意に解する(💍)ので(🐬)ある。孔(🆔)(kǒ(🥡)ng )子(〽)の言葉とし(🐕)ては断じて同(tóng )意しがたい(🦊)。
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