八(二一(🐛)(yī(🦌) )三(sān ))
○(🏎) 本章には(⭐)拙(zhuō )訳とは極端に相(🚅)反する(🎽)異説(🐎)がある。そ(🕊)れは、「三(✅)年も学(💷)(xué )問(☝)をして俸祿(🗜)にあり(🐥)つけないような(🏹)愚(yú )か者は、めつ(📖)たにな(🔂)い」(🚿)という意に解(🔈)するのである。孔子の言(🏷)(yán )葉としては断じて同意(yì )しがたい(🗑)。
(🐻)互郷ご(🔂)きょうという村の人たちは、お話にならないほど風(fēng )俗が悪か(👍)った。とこ(🚠)ろがその村の(🚯)一(🥝)少年が先(xiān )師に入(rù )門を(💋)お願(yuàn )い(⭕)して許さ(🏽)れたので、(👕)門人たちは先師(shī )の(✒)真意(🌘)(yì )を疑った。すると、先師は(🧝)い(🐧)われた。――
招き(🏜)ゃこの胸(xiōng )
「三年(🤙)も学問をして、俸祿(lù )に野(🈳)心(🌼)のない人(👬)は得が(🍈)たい人物だ。」
「(🤚)有(yǒ(🈲)u )能にして(㊙)無能(🛍)な(🚮)人に教(🥁)えを乞い、多(🃏)知(💒)にして少(🐗)知(🔚)の(🐳)人にものをたずね、有っても無きが如(rú )く内(🏀)(nèi )に省み、充(chōng )実(shí(🎟) )し(🆑)て(🦂)いても空虚(✨)(xū )なる(🗺)が(📔)如(rú )く人にへり(🎪)下(xià )り、無法をいい(🐧)かけられても相手(shǒu )に(📤)なって(✍)曲(qǔ )直を(🏋)争(🤤)わない(🚖)。そういうことの出来た人(rén )が(🎧)か(🕚)って私(sī )の友人(🤥)(ré(🥕)n )にあった(🌯)のだ(🛋)が。」
○ (🍴)天下==当時(🔢)はまだ殷の(🔙)時代で。周室(🌌)の天下(xià )ではなかつたが、(🍹)後に天下(xià(😶) )を支配したので、こ(🔊)の語が用い(🧣)られたので(🔝)あろう。
こ(✒)ころやぶ(⛹)れ(🎖)ず
○ (🎡)図==八(🏌)卦の図((🔱)と)。大古伏(✳)羲(ふくぎ(🥤))の時代に黄河(hé )から竜馬(mǎ )が図(tú )を負(fù )つて出(chū(🦎) )た(🗳)。伏羲(🌜)は(⛰)これに八卦を画(🤺)(huà )したと伝(yún )えられている。
○ 次(💮)((🍇)原文)(🏽)=(🐃)=(🌴)一般(💮)に「(🏕)つぎ」(🌵)「第(dì(🐄) )二」(🏷)の意味に(👀)解されて(✡)いるが、(💀)私(🍠)は「途次」などとい(😨)う場合の「次」と同(👃)(tóng )じく(🎾)、目(mù )標に達する(😛)一歩手(shǒu )前の意に解(🌐)した(🎻)い(🎪)。
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