「(🔠)道を行おうとする(😍)君は大(🃏)器で強(👥)靭な(🖍)意(⛵)志の持主でなければな(🧥)らない(🙂)。任務(wù )が(🚼)重大でしか(💻)も前(qián )途(🉑)遼遠だ(📺)からだ。仁を(🛠)もって(🔈)自(🏊)分の任務とする、(🕍)何(💞)と重(📭)いではな(📙)いか。死に(🤰)いた(🚤)る(⛏)までその(👧)任(🏒)務はつ(🌨)づく、何と(🎉)遠(🙇)いではな(👸)い(🔙)か。」
「恭敬な(🈂)のはよいが、それが(🍤)礼にか(🐤)なわないと窮屈になる。慎(🥜)重なのはよいが(🥃)、(🔞)それが礼にかなわないと(🎼)臆(📻)病(bìng )になる(⏲)。勇敢なのはよいが、それが(✅)礼(lǐ )にかな(👗)わないと、不逞にな(🚌)る。剛直なのはよいが、それが礼にかな(💄)わな(🏥)いと苛酷になる。」
一(✊)(yī )(一八(bā )五)
「先生の徳(dé )は高(gāo )山のようなも(🔈)のだ。仰(yǎ(🗄)ng )げば(🦁)仰ぐほど高い。先(📆)(xiā(🐻)n )生の信念は金石(❔)のようなものだ。鑚(🎦)きれば(🖥)鑚(♍)(zuān )き(🤽)る(🌷)ほど(😰)堅い。捕捉(👚)(zhuō )しがたいの(🕓)は先(👗)(xiān )生(🐷)の高遠な道だ。前(🌄)にあるかと思うと、たち(🦁)まち後ろにある。先生は(🔁)順(🗾)序を立(lì )てて(✡)、一歩(😿)一歩とわ(🍵)れわれ(⚡)を導き(🐨)、われわれの知識(🍊)をひろ(🔸)めるには(🏥)各種(zhǒng )の典(🥏)籍、文(🚳)物制度(🕡)を(👈)以てせら(🏍)れ、われ(📍)わ(📓)れの行動(dòng )を規(🐤)制するには(🙍)礼を以てせられる。私はそのご指導(⏺)の精(jīng )妙さに(🛍)魅せられて、や(🤢)めよ(😴)うとしてもやめることが出来ず、今(🔩)日(rì(🥤) )まで(🏮)私の才能(🕣)(néng )のかぎ(😦)りをつ(👐)くして努(🐂)力(lì )して来た(🐚)。そして今では、どうなり先(xiān )生の道の本体をはっ(🕓)きり眼の前に見(🏯)(jiàn )ること(📍)が出来(📿)る(💛)ような気がする。しかし、いざそ(😮)れ(👗)に追(🥜)(zhuī(🐇) )い(🍦)ついて捉えようとす(👖)ると、やはりどうにもならない。」
「かりに(🉑)周(🚈)(zhōu )公ほどの完(🐶)璧(📢)な才能がそなわ(🖖)っていて(🥄)も(🚡)、その才能(👚)(néng )にほこり、他(🌂)(tā )人の長所(suǒ )を認(rè(🎒)n )めないような人(🎷)で(🔢)あ(🛏)るな(🎲)らば、もう見どころのない人物だ。」
こころ(🐨)まどわず、(☔)
「もとより天意(🍢)にかなっ(🍄)た(🔻)大徳(💐)の(🧘)お方で、(💞)まさに聖人の(😀)域(🕌)に達しておられ(🚌)ます。しかも、その上に(🍝)多能でもあられ(😂)ます。」(🤟)
「そうい(🌲)うことをしてもいい(🐐)も(🏣)のかね。」
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