しかし、(⚪)ただ一人の門人(🆒)で(🎻)も見捨(shě(🍻) )てるのは、(😎)決(jué(🔎) )して(🆑)彼の本(📦)意ではな(🔇)かった。そして(📷)、考えに考えた末、彼(bǐ )は遂に一策を思(sī )いついた。それは、仲弓にけち(🔙)を(🗃)つけた(🍽)がる門人たちを(🥫)五六(💼)(liù )名つれ(🛣)て、郊外(👆)を散(👮)策することで(🐌)あ(👆)った。
(👏)ところが孔子は、(😇)あと(🗨)で他の門(mé(🙃)n )人たちに(👆)仲(🕦)弓の言を伝えて、しきりに彼を(🔲)ほめた。そして再びいった。
次は子游に対する(🕋)答え(🆖)で(😂)ある。
(🤨)大て(⛸)い(🎳)の牛(niú )は(🌀)毛が(🈷)斑ま(🔦)だらであった(✊)。そして角が(🐉)変にくねってい(🐎)たり、左右の調(diào )和(hé )がとれていな(⛑)か(💊)っ(🅾)たりした。孔子はそ(➗)れらに(⛹)一(🍕)々注意深く視線(xià(😮)n )を注(📌)いでいたが、(🚩)その(🌭)うちに彼は(👱)、一(yī )頭(tó(🐻)u )の(🎽)赤(🐷)毛の(👍)牛に(✴)眼をとめた。それはまだ若く(🤞)て、つや(🛍)つやと毛が陽(yáng )に光ってい(🦔)た。角(🥩)は十分伸び切っては(😿)い(🌘)なか(🔽)ったが、左(🐋)右と(🍡)も、ふっくら(📐)と(🍶)半円を描(🏾)いて、いかにも(🤒)調った恰好をしてい(🏘)た。
「それが実(🍵)(shí(🐦) )に妙(miào )なきっ(📀)かけからで(🎨)ございま(🏓)して……」(🍛)
「お(❗)前(qián )にわからなければ(😱)、(🍂)孟孫にはな(🛁)お更わかるまい(💡)。少し言(🎭)葉が簡(🥁)(jiǎn )単す(⛵)ぎた(🚍)ようじゃ。」
「音楽の世界(🕺)は一如(🛹)の世(⚽)界じゃ。そ(🎙)こでは、い(❎)ささかの対立(lì )意識(shí )も許されない。先ず一(yī )人(🥌)(rén )々々(📌)の楽(lè(🛴) )手の心(xīn )と(🍥)手と楽器(qì )とが一如(📞)になり、楽(lè )手と楽手とが(🤣)一(🦌)(yī(🔈) )如(💈)になり、更に(♿)楽手と聴(🔓)衆とが(🖊)一(yī )如になっ(🐇)て、(🎙)翕如(rú )きゅうじょとして一つの機を(🥜)ねらう(🍍)。これが未発の音楽じゃ。この翕如た(🌍)る(🦖)一如の世(😷)界が(💳)、機到って(😸)おの(🐪)ず(⬆)から振動を始める(🖥)と、純(chún )如と(🚯)して濁り(🕉)のない音(yī(♓)n )波(bō )が人々の耳朶を打つ。その音はただ(🌩)一(yī )つである。ただ(🐶)一(🥔)つである(🐏)が、そ(📯)の中には金音もあり、石(🤐)音もあり、それらは厳に(🗨)独自(zì )の音色を保って、決し(🔢)ておたが(🐢)いに殺しあうことがない。※(🤹)(「激」の「(👁)さんずい」に代え(🥦)て(👇)「(🌯)白」、第3水準1-88-68)如(rú )きょうじ(🆚)ょとして(🤰)独(dú )自を守りつつ(❎)、しかもただ一(⏸)つの(🌡)流(liú )れに合する(🐟)のじゃ(➗)。こ(😞)うして、(🌋)時間の経(🈵)過につれて、高低、強(qiá(🚂)ng )弱(ruò )、緩急(jí )、さま(🧚)ざま(🧔)の(📠)変化を見(🌇)せるの(♌)であるが、その間(🧟)(jiān )、厘(⛹)毫りんごうの隙(🚒)(xì )もなく、繹如(🈴)えき(🌭)じょとして続いて行く。そこ(🚧)に時(🍝)間的な一(yī(⛔) )如の世(shì )界(😕)があ(🧐)り、永遠と(🌖)一(yī )瞬と(🕌)の一致(zhì )が(📩)見出される。まことの音楽という(🍻)もの(😱)は(🏆)、こうしたも(🦌)のじゃ。聴(🐨)くと(😦)か聴かせるとかの(🛡)世(shì(🌺) )界ではない。ま(😈)して、自分(fèn )の腕と他人の(✊)腕を(🖥)比べたり、(🍲)音楽のわかる(🚜)者とわか(🎌)ら(🈹)ぬ者とを(🍣)差別したり(🖥)するような世界とは、似ても似(👿)つかぬ世界なの(🥗)じゃ。」
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