「そういうことをしてもいいもの(🌇)か(🐥)ね。」(📏)
すると、先師(🕖)(shī )がいわれた。――
○ 誄==(😒)死者(🈚)を哀しんでその(🖱)徳行を(🍍)述(👰)べ(😠)、(🙁)その霊前に献ぐる言葉。
○ 陳==国名。
○ 本(běn )章(🔳)(zhā(🧦)ng )は(✴)「由(yó(😑)u )らしむ(🌵)べし、知らしむべからず」という言葉で広く流布(🏾)(bù )され、秘(mì )密(mì )専制政治の代表的(de )表現であ(🖕)るかの如(rú )く(🖤)解(jiě(😁) )釈(🐆)さ(🎫)れているが、これは(🐁)原文の「可」(👎)「(🥉)不可」を「可能(néng )」(🆖)「不可能(🛫)」の意味(🔣)にと(🛰)ら(😆)ないで、「命令(lìng )」「(🐠)禁止」の意味に(🖤)とつたための誤(🍜)りだと私(sī )は思う。第(🏥)(dì )一、孔子(zǐ )ほど教えて(👑)倦まなかつた人(rén )が、民衆(🏿)の知(zhī(🤜) )的(👷)理(⛽)解(jiě )を自(zì )ら進んで禁止(🤦)しようとする(👏)道理はない。むしろ、知的理解を(🌏)求めて容易に得(dé )られない現実を知り(🖌)、そ(🐊)れを(🎛)歎き(🌚)つつ、(🎣)その体(tǐ )験に基いて、いよい(🤓)よ徳(dé(➕) )治主義の信念を(🔯)固めた(🎁)言葉とし(🛄)て受取るべきである。
一(yī )六(二(🍄)(èr )二(🤹)一(🐂))
すると、先師が(♏)いわ(🎩)れた。――
○(✔) 聖(shèng )人・(🌋)君子・善人==孔子(🚶)(zǐ )のいう聖人(👜)(ré(📙)n )・(🛒)君子は常(🐕)に政(👼)治と(💙)い(🍵)うことと関(wān )係(xì )がある。現に(➕)政(zhèng )治の任に当つ(🍏)てい(🥢)ると否とにかか(👐)わ(🌂)らず、(🏛)完全無欠な徳と、自由(yó(👺)u )無碍(♊)(ài )な為(🚍)政能力(lì(⛽) )をもつた人が「聖(🦎)人(rén )」であり、それほど(🌩)ではなくとも(🔦)、(❕)理想(🎂)と識見と(🍞)を持ち(🚡)、常に修徳にいそし(📎)ん(💳)で為政(zhèng )家(🦉)として恥かしくない人(rén )、少くとも(🎮)政(zhèng )治(⛰)に志し(😨)て修(🏨)養をつ(💚)ん(🔠)でいる人(rén )、(🏍)そういう人が「(🕺)君(🛐)子」なのであ(👾)る。これに反(⛸)して、(🐴)「善人」は必(🍰)ずしも政(💢)治と関係はない。人(🔗)間とし(🎄)て諸徳のそな(🃏)わつ(🔘)た(🔸)人と(🈳)いう程(chéng )度の(🐃)意(🌡)味(📽)(wèi )で用い(🕞)ら(🏧)れている。
一六(😶)(liù )(二二一)
「そ(💛)の地位(wèi )にいなく(🎐)て、みだりにその職(zhí )務のこと(🔫)に口出(🌑)しす(📃)べきではな(💂)い(🗂)。」
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