温暖(nuǎn )あたたか(⏰)い(🌱)雨が通(🤸)過(guò )ぎた。その雨が来(😌)て一切(qiē(🌈) )のものを濡ぬらす音は、七年住慣(guàn )れた屋根の下を離れ行く日(rì(🔅) )の次第に近(⏯)づ(🗞)くこと(🔀)を岸(🚥)本に思わせた。早(zǎo )くこの家を畳(dié )ま(🛄)ねば成らぬ。新しい家の方に節(jiē(🎵) )子(💮)を隠(📯)さ(👠)ねば(🎟)成らぬ。それらの用事が実(shí )に数(shù )限りも無く集(jí(🏆) )って来(👗)ている(🖖)中で、(🧦)一方に(🎫)は岸本は日(rì )頃(qǐng )ひごろ親(🍉)しい人(⏭)(ré(🤣)n )達にそれとなく(🏂)別(🧠)離わかれを(😥)告げて(🚢)行(há(🚉)ng )きたいと思(sī )った(🤷)。出来るだ(🐳)け(🏷)手紙も書(🔷)きたいと(💻)思った。岸本はある劇場へと(🗓)車を(🦈)急がせた(📤)。彼はいそがしい(🐍)自(😜)分の身(🏘)から(😷)だの中から僅(jǐ(⭐)n )わずかの時を見つけて、せめてその時を芝(⬅)居小屋の桟敷さじきの中に送(sòng )って行こ(🚻)うとし(📠)た。あ(🗯)る近代(🙅)劇の(🌽)試(shì(🔮) )演から岸本(🔗)の知(zhī )るよ(🏈)うに成った二三の俳(😾)(pái )優が(👑)そ(🔀)の舞(⛅)台に(💇)上る時で(🍲)あった。前(🤺)後(hòu )に関(🏟)係(👪)の無い旧ふる(🎄)い芝居の(🙃)一幕(👡)が(📬)開(🎌)(kāi )けた(🌫)。人(rén )形の(🌭)ように(🤛)白(🎧)(bái )く塗った男(💕)の子役の顔が岸本(bě(🚠)n )の眼に映っ(🙀)た。女(📅)(nǚ )の子(🚚)(zǐ )に(📩)もし(📍)て見たい(👀)ようなそ(🤹)の長い袖そでや、あまえるよ(😉)う(🏮)に傾かしげたその首(📍)(shǒu )や、哀れげに子役らしいその科白廻せ(🎄)りふま(🏎)わしは、悪(è )戯いたずら(🔚)ざかりの泉(quán )太や繁とは似(🍩)てもつかな(🌆)いよ(✔)うなものば(🏟)かりであっ(🥓)た(😢)。でも、岸本は妙(🗑)に(📠)心を誘われた。彼(🥑)の胸の中(🖌)(zhōng )は(😾)国(💅)に残し(🔘)て置いて行こうとする自分の子(🧗)供等のこと(🌃)で満たされるように成った。熱い涙が(🚋)そ(🏯)の(⛵)時絶(🎞)(jué )間(🤽)なしに(㊙)岸(àn )本の(🚨)頬(🛫)ほおを伝(💁)って流(liú(🕸) )れて来た。彼は舞(wǔ )台の方(🐲)を見て(👹)いること(💂)も出来(🔧)(lá(😙)i )なかった。座にも耐えられなか(🥓)っ(💐)た。人を(📧)避けて長い(⏯)廊(📑)(láng )下(😈)へ出て見ると、そこには幾つかの並ん(😬)だ薄暗い窓があった。彼はその窓の一(yī(🌦) )つの方へ行っ(🥏)て、激しく泣いた。
(🖕)この声を岸(🖋)本は姪(🥝)の顔にあ(👩)らわれる暗い影から読(🕕)んだ。彼(🔼)は何よりも先(❕)まず節(jiē )子(🎑)の(🍴)鞭(biān )む(🏿)ち(🍏)を受けた。一番多(duō )く彼(😲)女の(🤩)苦んで(🍱)いる様子(📩)か(🦂)ら責(zé )められた。
こ(🦈)の声(shēng )を岸本は姪(zhí(🏂) )の顔にあらわれる暗い影から読んだ(🍊)。彼(bǐ(🔆) )は何より(⚪)も先(xiān )まず(🍙)節(🗽)(jiē(🐱) )子(zǐ(🛵) )の(🌵)鞭むちを受(🐛)け(🌱)た(🎸)。一番多く彼女(nǚ )の苦んで(🌸)いる(🕐)様(🅰)子(🎎)から責(zé(🌆) )め(🎂)られた。
その(👡)岸本の言葉(yè )を(😐)聞くと、節子は何(🎪)がなしに胸が込上こみあげて来たという風で、しばらく(📐)壁(😛)の(👪)側に顔を押(⚽)(yā )えながら立っていた(⏯)。と(🐋)めど(🚥)も無く流れて来(🤕)るよう(🍄)な彼女の暗い涙は酔(🦃)っている岸(🥢)本の耳(ěr )に(🏸)も(🌔)聞(👸)えた。
「私だって弱(🤢)い(🏦)人間(🔈)ですよ」と岸本が言った。
「ねえ、君」と元園(🔽)町は(🧗)客の方(🅱)を見ながら、(✨)「(🗳)僕なぞが、ど(🛣)れほど岸本(běn )君(🔋)を思っているか、(🚬)それを岸本君は(🌫)知らな(😗)いでいる」(🔏)
七日(🌑)(rì )ばかりも岸本はろく(🛶)ろく眠ら(🛃)な(🥚)かった。独(dú )ひとりで心(👡)配した。昼の(❎)食(🔝)事の(👯)時だけは彼(🦈)(bǐ )は家(🌷)のも(🧗)の(🍜)と一緒でなし(🗺)に、独(🔚)り(📖)で膳ぜんに対むかうことが多かっ(🍕)たが、そういう時(🙈)に(🧀)は極きま(🍑)りで節(jiē )子が膳の側へ来て坐(zuò )った。彼女(🤾)(nǚ )はめっ(🦂)たに叔父(🉑)の給(😰)(gěi )仕の役を婆やに(🙋)任せなかっ(💟)た。そ(👷)れ(🍯)を自分(🉑)(fèn )でした。そして俯向うつむき勝ちに帯(dài )の間(🎹)へ手を差入(🛤)れ、叔父と眼(yǎn )を見合せる(🛋)ことを避けよ(📵)う(🔼)避け(🍺)よ(🔴)うとしているような(💖)場合でも、(👈)何時でも彼女の膝ひざは叔父の方(🏺)へ向いていた。晩(wǎn )おそかれ(💼)早かれ破裂を見な(🏻)い(🌉)では止やまないよう(👡)な前途(tú )の不安(🤸)が(🥣)二人(rén )を(🌧)支配(🎟)(pèi )した。岸本は(🕢)膳(🥍)を前(🔵)にして、黙って節子と対(🥁)(duì )い合(hé )うこと(🥐)が多(duō )かっ(🤜)た(❎)。
「歌の一(yī )つも聞(😐)か(🎾)せて下(🛑)さい」
「私の家(jiā )でもお園(🐳)が(🤔)亡(🍀)く(🔻)な(🐰)りまし(🍻)てね」と岸(à(⏳)n )本(😃)が言(📑)った(🦅)。「(✉)あな(🆎)たの御馴(🐫)(xùn )染(🚒)おなじみ(😀)の子(zǐ(👬) )供(🍃)は三(sān )人とも亡くなってしま(🔜)いまし(🕝)た。一(📷)頃ひところは(🔍)輝も居て(🚱)手伝ってくれまし(🌤)たが、あの人もお嫁(jià )に行きまして(⛎)ね(🤵)、今では(🍜)節ちゃ(🗞)んが子(zǐ )供(gòng )の世話をしていてくれま(😉)す」
「泉ち(🀄)ゃん(🥜)、お(🛶)出(chū )い(🗡)で」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025