そういうかみさ(📚)んは(🥎)まだ半(🛬)蔵(zāng )が妻のお(😜)民と(🚮)同年ぐらいにし(🏇)かならない。半(🌈)(bà(📗)n )蔵(🙋)(zā(👚)ng )はこの婦人の顔(📨)を見るたびに、郷里の本(✖)陣(🕔)(zhèn )の(🦄)方に留守居するお民を思(🔛)い出(🚀)(chū )し、都(🚬)(dōu )育ちのお(🅾)三輪の姿(zī )を(🐙)見(jià(🚳)n )る(🐹)たび(🏺)に、母親のそ(🔣)ばで(🌽)自(🔺)分の帰国(✖)を待ち受けてい(🔙)る(😕)娘のお(💟)粂(zhāi )くめを(🐝)思い出した。徳(dé )川(chuān )の代ももはや元治年代の末だ。社(shè )会は武装してかかっているような江(🍂)(jiāng )戸の(⛏)空気(qì(🖍) )の中(zhōng )で、全く抵抗(🌑)力のない町家(jiā )の婦人(🍘)(rén )なぞが(📵)何(🔲)を精(jīng )神の支柱(🔎)と(🤼)し、何を力(🎈)(lì )として生きて(🥇)行くだろうか。そう思(sī )って半(bàn )蔵がこの宿のかみさん(⛲)を(🚚)見ると、お隅は正(zhèng )直と(🎖)いうこと(🔸)をその(🐍)娘に教え、(🚨)それさえ(🧠)あ(☔)れ(🏻)ばこ(🗓)の(🆔)世にこ(💅)わいものの(👢)ないことを言(yán )って聞かせ、こうと(🙅)彼女(nǚ )が(❕)思(🏺)ったことに決し(🤬)て間違った例(lì )ためしのないのもそ(🌿)れ(🤩)は(🙇)正直なおかげだと(🍤)言っ(🔠)て、その(🔲)女の一心にまだ幼(🎷)いお三輪を導こう(✖)と(🧙)してい(👤)る。
半蔵に言わせる(🕛)と、(🌅)この水戸浪(làng )士がいたる(🎟)とこ(😨)ろで、(🦒)人の心を(🍜)揺(yáo )り動かして来(lái )るに(🛳)は(🏧)驚かれるものがある。高島城をめがけ(🐭)て来たで(🕝)もないも(🆎)のがどうしてそんなに諏(🌕)(zhōu )訪藩(🍽)すわはんに恐れられ、戦(📣)いを好むでもないものがどうしてそんなに高遠(🥃)藩たかとおはん(🌚)や(🔚)飯田(🎸)藩いいだはんに恐(🐕)れられる(⛸)だろ(⏰)う(🦆)。実に(✊)そ(🆔)れは命がけ(🥞)だからで。二(🏅)百何(Ⓜ)十(shí )年の泰(tài )平に慣れた諸藩(fān )の武士(🐱)(shì )が尚(Ⓜ)武し(🎅)ょうぶの(🏋)気(🎬)性(xìng )のすで(🥫)に(😺)失わ(😠)れていることを眼(👄)(yǎn )前に暴(🐘)(bào )露して見せるのも、万一の(🏈)節はひ(📝)とかど(📜)の御奉公に(🤠)立て(🦏)と日(📇)ごろ(⏬)下の者に教えてい(🤠)る人(rén )たちの忠誠がおよ(🐎)そいか(👛)なるも(😱)の(😳)である(😟)か(🍭)を眼前(🥀)に暴露(lù )して(🙃)見せる(🕠)のも、一方に討死うちじ(👝)にを覚(🏹)悟し(🌸)てかかっているこんな水戸浪(😼)(làng )士(shì )のあるからで(✈)。
よく見れば、この頽(♿)廃(fè(🍝)i )たいはい(🚥)と(🏀)、精神(👲)(shén )の無秩序との中(💧)にも、ただただその(♒)日その日(rì )の刺激を求めて明(😇)(míng )日あすのこ(😑)とも考えずに(🥛)生き(💶)ているような(😡)人た(😶)ちばかりが決(👘)し(🥢)て江戸(hù )の人(🤾)ではなかった。相(🐗)生町のか(🛑)みさんの(❌)ように、婦人とし(🔯)ての教(✔)養もろく(🎓)ろく(🍩)受ける機会(🐍)のな(🥐)かっ(😇)た名(mí(💢)ng )もない町(dīng )人の(🎣)妻で(🍚)す(😇)ら(📱)、世の移り変(🧑)(biàn )わりを舞台(🤣)の(🐪)上(💼)にながめ、(😪)ふ(🌔)とした場(🍕)面(miàn )から時(shí )の感じを誘(yòu )われると、人(🌫)の泣かないようなことに(😳)泣けてしかたがないとさえ言っている。うっかり連(liá(🌈)n )中の(👙)仲(zhò(🥜)ng )間(jiān )入(🍕)(rù(🙌) )りを(👡)して芝居見(jiàn )物(💿)には出か(🌮)けられ(㊙)ないと(🐇)言っている。
「平助(🐴)さ(🏰)ん、筑(zhù )波(🌯)つ(💻)くばが見えますよ。」(🏌)
と下(xià )から呼(🚮)ぶ多吉(jí )が(😝)か(🛍)みさんの声(shēng )もする(🦔)。半(bà(⛹)n )蔵(zāng )と亭(tí(🌃)ng )主(📈)はそ(🔎)れを聞きつけて、二(èr )階から(🏯)降りて(🏫)見(jiàn )た。
ようやく十月(🕸)の下旬(🎛)にはいっ(🏷)て、三人の庄(zhuā(🧀)ng )屋(🚏)(wū )は道中(zhōng )奉(🛤)行(🗓)(háng )か(🛅)らの呼(🚠)び出(🛄)しを受(🥋)けた。都筑駿河つづき(🍂)するがの役(yì )宅には例の徒士目付かちめつ(🏑)けが三人(👺)を待(dài )ち(💽)受けてい(🙇)て、し(🚔)ばらく一(🏒)室に控え(📯)さ(🐊)せた後、訴え(🦁)所じょ(🚈)の方(📨)へ呼び込んだ。
前(qián )年、五人の総代が木(Ⓜ)曾(cé(🐽)ng )から出て来(lá(🥘)i )た時、何ゆえに一(yī(🏝) )行の嘆(😎)願(🆎)が道(dào )中奉行の容いれるとこ(📙)ろとな(🐔)らなかっ(🌝)たか。それは、よくよく村(cū(✊)n )柄(bǐng )むらがらをお糺た(💀)だしの上でなければ、容易(yì(🏩) )に定助(🙅)郷を仰せ付けがたい(🥗)との理(🤖)(lǐ )由による。しか(🚈)し、五人(🌆)の(😐)総代からの(🤽)嘆願も余儀なき事(shì )情に聞こえるからと言(yán )って、道中奉(📹)行は元(yuán )治元年の二月(yuè )から向(🉑)こう六か(🔲)月を限り、定助郷(xiāng )のかわりに当分(fèn )助郷を(🕷)許(📅)した。そ(✊)し(🔊)て(🌇)木(mù )曾(🌿)下四宿への当分助郷としては(🏔)伊奈いな百(bǎi )十九か村、中(💏)三宿(xiǔ(💍) )へは(🕣)伊奈九十九(🚷)(jiǔ )か村(cūn )、上四宿へは筑(zhù )摩郡ちくま(📣)ご(🖖)おり八十九か村と安(🏜)曇郡(⚓)(jun4 )あずみごお(⛓)り百(bǎi )四(😜)十(🚱)四(💮)か村を指定(🧖)した。このうち(⏳)遠(🍶)村(🐯)で正(zhèng )人馬しょうじんばを(🍷)差し出しか(⏹)ね代永勤(qín )だ(😮)いえいづとめの示(shì )談(tán )に及ぶとしても、一(yī(😙) )か年(🎡)高(gā(🏮)o )百(bǎi )石につき金五(wǔ )両(liǎ(🌙)ng )の割(gē )合(hé )よ(🚸)り余分に(🔅)は触れ当(📀)(dāng )てま(🎎)いとの約束であった。過ぐる半年(nián )近(jìn )くの半(🗡)蔵らの経(🐢)験(yàn )によると(➗)、この(😐)新規(guī )な(🈹)当分助(zhù )郷の村数が驚(📅)くばかり(😫)に拡大されたことは、かえって以前か(🍉)らの勤(📟)め村に人(✏)馬の不(🐘)(bú )参を多く(🍪)すると(🆘)いう結果を(🔫)招(zhāo )いた。こ(🔺)れはどうしても(🐍)前(🈂)年の総代(dà(🚌)i )が嘆(🕔)願し(💨)た(🍞)ように、やはり東海(👁)(hǎ(😜)i )道の(👇)例(🏴)にならって定助郷を設(🚛)置す(🎶)る(👠)にかぎる。道(dào )中奉行(👟)に誠(🌶)(chéng )意(🤗)がある(😗)な(🔚)ら、適(shì )当な(🖲)村柄(📕)を糺ただ(🥋)された(🍚)い、もっ(🚴)と(🥡)助郷(xiāng )の制度(😉)(dù )を(🖖)完備して街道の混乱(luàn )を防(🎌)(fá(😈)ng )がれた(🚑)い。も(🦆)しこ(🍻)の木(🎒)曾十一(yī )宿(🌈)の願いが(🚸)いれ(🍉)ら(🆗)れなかったら、前(♌)年の総(zǒng )代(dài )が申し合わせたごとく、お定め(🙉)の人(📇)馬二(èr )十五人二十(shí )五疋ひき以外には(😠)継立つぎたてに応(📬)じま(📘)い、その余は翌日を待(🔩)(dài )って(🕔)継(🏴)ぎ立て(🏃)ることにしたい(💲)。そのことに(🌸)平助と半蔵(🛳)とは申し合わせ(🐚)を(👛)したのであった(🚘)。
(🧘) (🎁)第十(✴)(shí(🛷) )章
香(🛐)蔵は(🥝)中津川にある問屋(😧)の家(🏚)を(🍖)出て、同じ町に(🧤)住(zhù )む景(jǐng )蔵が住居すまいの(🚷)門(mé(🕗)n )口から声(🚖)をかけた。そこは(🔆)京都の方(fāng )から景(😮)蔵をたよっ(🚗)て来て身を隠したり(🚌)、しば(🏆)らく逗留とう(🉑)りゅ(⚽)うしたりして(🐯)行(🙁)く(👠)ような幾多の志士(🙍)たち(🥡)――たと(🔢)え(📠)ば、内藤頼蔵ないと(🐆)うらいぞ(✉)う、磯山新助(🌇)い(🖖)そやまし(📗)んすけ、長谷川鉄之進(🍽)(jìn )は(🈶)せがわてつのしん(🥏)、伊(📩)藤祐介(jiè(🤑) )いとう(⛱)ゆう(🎪)す(🤔)け、二荒四郎ふたら(🈲)しろ(🍉)う、東田(🧓)行蔵(zāng )ひが(🥉)しだこうぞうらの人たちを優(🔨)にかばい(💠)うるほどの奥(🍔)(à(🚂)o )行(há(🤼)ng )きの深(👨)い本(🎖)(běn )陣であ(🥦)る。そ(🎪)こはまた、過(🙁)ぐる文(wén )久二年(🎈)の夏、江戸屋(wū )敷の方から来た長州(💉)侯(🔁)の一行が木曾(🤧)街道(💃)経(🌊)由(👎)で上洛じ(🥇)ょうらくの(👷)途次(cì(🈯) )、かね(🔸)ての(🔽)藩論た(🚀)る公(gōng )武合体(📴)、航海遠(⚡)略から破約(yuē )攘夷じょ(💐)ういへと、大きく方(🔜)向の転換(huàn )を試みるため(🏎)の(😤)中(zhōng )津川会議を開(🚅)い(🚵)た(😿)由(yóu )緒ゆいしょの深(shē(🏬)n )い家でもある。
とう(📡)とう(💷)、半蔵(😱)は他の庄屋(wū )たちと共に、道(⛳)(dào )中(zhō(🏩)ng )奉行からの沙汰(tài )さたを九月末まで待った。奉(🕹)(fèng )行から(⛱)話(huà )のあった仕訳(🚨)書上帳しわけかきあ(🕗)げちょ(🦒)う(🎬)の(🔹)郷里から届い(💂)たのも差し出してあり、木(mù )曾十一宿(📿)総代として願(👈)(yuà(🐮)n )書も差(chà )し出してあ(💢)って、半(bàn )蔵(🎪)らはかわるがわる(🌟)神(📍)田橋かん(🚮)だば(🐿)し外(🏋)の屋敷(🛏)へ(🧟)足(🔠)を運んだ(🥩)が、そのた(🔃)びに今すこし待て(🌌)、(💘)今すこし待て(🍈)と言われるば(😣)かり(🧞)。両国(guó )十(🥓)(shí )一屋に滞在(👘)する平(👭)助も、幸兵衛(wè(🍧)i )もしびれ(🈲)を切らしてし(💷)まった。こんな(🐚)場合に(🏎)金(🐈)を使っ(😦)たら、尾州(🐖)あ(🌇)たりの留(📺)守居役(yì )を通しても、もっ(👢)とてきぱ(👢)き(💋)運ぶ(🕓)方(fāng )法(fǎ(🌐) )がありはしないかなどと謎なぞを(✍)かけるものがある(🆎)。そんな無(🚢)責任(rèn )な人(🛐)の言(㊗)うこと(✴)が一(yī )層半蔵をさびしがらせ(🧓)た(🤳)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025