「(🚪)有(🥝)能(⛲)にして無能な(📄)人に教(jiāo )えを(📨)乞い(🚋)、(💀)多(duō(⌚) )知(🈸)にして少知の人にものを(🥦)た(🍜)ずね、有(🛰)っても無き(🎐)が如く内(💔)に省(shě(🏝)ng )み(🚝)、充実していても空虚なるが如く人(rén )にへ(🍭)り下り、無(🍱)法をいいかけられても相手(📌)に(⛅)な(⚫)って曲直を争(🌳)(zhēng )わ(🎥)ない。そ(🚱)ういうことの出(chū )来(lái )た人がか(⛔)って私の(😼)友人にあったのだが。」
○(🚶) 周公=(📡)=すでに前にも述べたよ(✔)うに、(😻)周公は武王をたす(🗯)けて周(📍)室八百(🍕)年(🚤)の基礎(chǔ )を定め(🔁)た人(🖖)であるが、その人とな(🐃)りは(🚒)極(🗓)め(🈳)て謙虚で(🧒)、(🥪)「吐哺握髪」という言葉(yè )で有名(👱)(míng )なように、(🈚)食事(shì )や、結髪の最中(zhōng )でも天下の士(shì(👼) )を迎(yíng )え(❓)て、その(⛑)建(🧥)言(🍁)忠(🏀)告に耳(ěr )を傾けた人で(🚛)ある。
「かりに周(🤠)公ほどの完璧な才能がそなわっていて(🛬)も、そ(🥙)の才能にほ(🐣)こり(💠)、他人(rén )の長(zhǎ(🛴)ng )所を認め(🤩)ないよう(⏯)な人であ(🐗)るなら(📵)ば、もう見(📗)どころのない人物だ。」
(🛷)先(xiā(📓)n )師は、(❇)喪服を着た人や、衣(😫)冠束帯(dài )をした人(🧔)や、盲人(🕓)に出(chū )会(huì(📗) )われると、(🎋)相手が(🍂)ご(🛵)自分より年少(shǎo )者のものであっても(💰)、必ず起っ(🤺)て(😱)道(🥦)(dào )をゆずられ、(💥)ご自分(🔴)がその人(🛫)たちの(🚑)前を通られる(🧝)時には、必ず足(zú )を早(🔎)(zǎo )めら(🍺)れ(📩)た(🛶)。
○ 舜は(🐠)堯帝に位(wèi )を(🔉)ゆ(🌔)ずられた聖(🔲)(shèng )天子(♈)。禹(yǔ )は舜帝に位(👦)をゆずられ(🎬)、夏(xià )朝(cháo )の祖と(🐓)な(🍔)つた聖王。共に無為にして(😍)化(huà )するほど(🚆)の(🕘)有徳の人であつた。
子貢がこたえた。――(⚽)
互郷ごき(📎)ょうと(🔭)いう村(🚤)(cūn )の人たちは、お話にならない(🏪)ほ(🌧)ど風俗が(🖨)悪かっ(⏰)た。とこ(🔷)ろがそ(🈚)の村の一少年が先師(🙊)(shī(🔣) )に入(🐾)門(🎾)をお願(yuàn )いして許されたので、門(🚻)(mén )人(👍)(ré(😄)n )たちは先(xiā(🧀)n )師の真意を(🧕)疑(💍)った。すると、先師(🚻)は(👧)い(🐭)われた。――
「やぶれた(🚣)綿入(rù )を着て、(🈷)上等の毛皮(🧢)を(🛋)着ている者(⏯)(zhě(🔠) )と並んで(😾)いて(🤧)も、平気(qì )でい(💺)ら(🍡)れるのは(🚁)由(🥗)ゆうだろうか(🤼)。詩経に、(🚝)
「上に立つ者(🥞)が親(🐅)族に懇(🚏)(kě(🗯)n )篤であれ(🛑)ば、人民はおのず(🐿)か(💜)ら(🎎)仁(💙)心を(😮)刺(🌞)(cì )戟される。上(🚨)に立つ者が故旧(jiù )を忘れ(🎭)なければ、人民はおのずから浮薄の風に遠ざ(🈚)かる。」
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