す(✍)ると、ちょう(🦄)どその時、事務(🔗)室(🏩)に人(🏦)(rén )の足(🛸)音がして、(🖐)仕(💖)切りの引き戸(🎣)を軽(qīng )く(📁)ノックする音(🖖)が(🥂)きこえた。
「そうですね。」
やがて、最後のひびきが、澄すみ(🔣)わた(🤚)っ(🏵)た(🔠)空に消え入(🚊)るのを待(🏯)(dài )って、和(hé )尚は侍(🚒)僧(🤔)じそう(💐)を(🚇)呼んでたずねた(👮)。
先生の言葉の調子は、はげしいというよりは、むしろ悲(🕣)痛だった。
もっとも(⛓)道(🏔)江に(👼)た(🗂)いし(🕎)て自(👎)分(fèn )の抱いだいている気(qì )持(chí )ちに、兄がまだまるで気(🈳)がついていないらしいのは、(🐯)ありがたいこと(🖲)だ(😃)。しか(🚕)し、だから(📎)といって、(🥃)二人(rén )がむつま(🤬)じくつれ(🐰)だってやって(🚶)来るのまでを、あり(🍪)が(🎛)た(🐎)く思うわけにはいかな(🆙)い。痛いきずは、ど(🥘)んなに(😀)用心(🚼)(xī(♓)n )ぶ(🗼)かくさわ(🔃)られても痛いの(📝)に、まして(🌤)、そのきず(🖐)に気(⛵)(qì )がつかな(📍)い(🔗)で、無遠慮ぶえんりょにさわられては(⛹)全(quán )くたまったも(🖥)のでは(🍹)な(🔥)いの(⬆)だ(👞)。
(🚑)次郎は、思(🐢)(sī )いきりド(🈂)アをあけ(🤱)、
(🎖)大(🛬)(dà(🏺) )河は板木(💥)を打(🥛)(dǎ )ち(💢)やめ、(🎛)けげ(💆)んそうに次郎のほうをふり向い(🕉)て(🌺)槌をわたし(➗)た(💞)。次郎(🕟)は、すぐ大河に(😝)代わって板(bǎn )木を(🐭)打(dǎ )ちだし(🚡)たが、その(🦉)打(🐒)(dǎ )ちかたは、一つ(💬)一(yī )つの音(🐈)(yī(✋)n )が余(🏋)韻(😤)(yùn )よいん(🏜)を(👏)ひくいと(🔸)まのないほ(🗓)ど急調(🥘)子で(😨)、いかにも業ご(🔊)うをに(🗼)やし(🌎)てい(📦)るような乱(👒)暴さだった。
「(😶)ぼくは、な(🚼)がい(🎅)こと友愛(ài )塾の仕事(🌄)を手(shǒu )伝わせていただ(🎄)いていなが(👇)ら、その精神が(🎞)まだちっとも身につ(🍒)い(🔈)ていなかった(🙃)た(🗜)めに、けさのようなあやまち(🌙)を犯(🤬)(fàn )してしま(🍇)いま(🚎)し(🍴)た。ほ(⬛)んとうに恥(⛽)(chǐ(😘) )は(🎬)ず(🎛)かしいことだと(🥅)思っ(🐢)ています。しかし、そのあやまちによって、(💯)開塾そうそう、(🆙)大河君(🛰)(jun1 )のよう(🚰)な(🚴)、友(👿)愛(ài )塾(shú )精(🕛)神に徹(chè )底し(🌤)た、実践家(jiā )じっせん(⏲)かの魂た(🦑)ましいにふ(🍟)れる(🏳)ことができたことを思(sī )いますと、一(yī )方で(🛁)は(🦉)、かえっ(💉)てありがたいような気持(🤧)ちもしています。」
「いや、そうで(📕)はあるまい。世の常(🐘)の心(🐅)では、ああはつけるも(🚞)のではない。わ(👐)しの耳(ěr )には、(🥥)その(⛵)まま仏界(jiè )ぶつかいの(🤔)妙(mià(✝)o )音(🔠)みょうおんともきこえたのじゃ。鐘(🍲)をつくな(🌊)ら、あ(✳)のように(🎚)つきたい(🔞)も(✅)のじゃのう。何も遠慮えんり(💈)ょすることはない。みんな(🤝)の心得(dé )にも(🛬)なることじゃ。か(🎋)くさず、そなたの気持ちをきかせてはくれ(🤚)まいか。」
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