○ (👡)孔(👞)子と顔淵(😒)とのそれぞれ(🧚)の面目、並に両者の(🔰)結びつきがこの一(💻)章に躍(🕎)如(💯)と(📎)して(🥋)い(🕧)る。さすがに顔(yá )淵(yuān )の(🚏)言葉で(🕠)あ(🐮)り(🏾)、彼ならでは(🥟)出(🛅)来(lái )ない表(biǎo )現である。
○(🍄) 大宰(🤵)==(🧠)官名であ(🐚)るが、どんな官である(🚢)か明らかでな(🦒)い。呉(🍵)の官吏だろうと(🎿)いう説が(💛)ある(🚶)。
「しかし、わずかの人材でも(🤖)、(🦌)その有る無(🐼)しでは大(😒)変(biàn )なちがいである(🐒)。周の文王は天(tiān )下を三(🔟)分してその二(èr )を支(zhī )配(🏏)下(🛸)におさ(🧞)めていられ(⏯)たが、そ(⏲)れ(🎨)で(🏳)も殷に臣事(shì )して秩序をやぶ(🌾)られなかった。文王時代(dài )の周の徳は至徳とい(🙏)うべきで(😩)あ(🛸)ろう(🚺)。」
二八(🚷)(bā )((🎭)二三(sān )三(sān ))
「堯帝の君徳は何(hé )と大(🎧)き(🛶)く、何と荘厳な(👾)ことであろう。世(shì )に(🖍)真(🍀)(zhēn )に偉大なものは天のみであるが、ひとり堯帝(🐎)は天と(🍷)その(💓)偉大さを共(gòng )にしている(🕛)。そ(👠)の徳の広(📉)大無(wú )辺さは何(👫)と形容(ró(❣)ng )してよいかわからない。人はた(🔖)だそ(🦔)の(🥕)功業(yè )の荘厳さ(❎)と文物制(🙃)(zhì )度の燦然(🖲)た(😺)る(🏸)とに(🕛)眼(🖖)を(🐀)見はるのみである。」(🤑)
「私の足を(🍻)出し(🆑)て見(jiàn )るがいい。私の手を(💱)出して見(jiàn )るがいい。詩(shī )経に(🍖)、
無(wú )きを恥じらい(🎥)
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