○ (🐝)孔子自身(shēn )が当時(shí )第(😤)一流(👩)の音(yīn )楽家(💒)であつたことを忘れては、この一(😪)(yī )章の妙味は(🐕)半減(📿)する。
一〇(😯)((🐓)二(😛)一(🧒)五(🎂))(🚙)
「何(🐲)か一つ話(💙)(huà )してや(🎰)ると(💰)、(😵)つぎから(🥀)つぎへ(👷)と精進して(🚊)行(🌌)くのは(📹)囘か(🐈)いだけかな。」
一四(二一九(🚭))
○ これは(😤)孔子晩(wǎn )年(nián )の言(yá(🚙)n )葉(😡)にちがい(🔞)ない。それが単なる無常観(🐓)か、過(🧒)(guò )去(qù )を顧み(🛎)ての歎声か、或は(🍇)、たゆみなき人間(📍)の努力を祈る声(shēng )か(🥒)そもそもま(🏩)た、(💡)流転をとおして(⭕)流(💄)るる道の(⏰)永(🛃)遠性(xìng )を讃(zà(🍑)n )美(měi )する言(yán )葉か(👚)、(⤴)それは(🎙)人(rén )おの(🐍)お(⛩)の自らの心(xīn )境によつて解するがよ(🛒)かろ(🌟)う。ただわれわれは、こうした言葉(📥)の裏(🍹)付(fù )けによつ(🌳)て(👼)、孔子の他の場合(💭)の極(jí(🚂) )めて平凡(fán )らしく見える言葉(yè )が一層(🍱)深(shēn )く理解されるであろう(🤶)こ(⚫)とを(📝)忘(wàng )れ(🚝)て(🈺)は(😃)なら(🍗)な(🚬)い。
二六(二三一(yī ))(📫)
八(二(🍫)一三)
「由ゆうよ、お前(qián )のこ(🥅)しらえ事も、(🌊)今に(💰)はじま(👸)ったこ(💋)とではないが、困ったもの(🐣)だ。臣下(♊)のない者がある(💵)よ(🗄)うに見せかけて、いったいだれをだ(🌍)まそう(💹)と(🙈)す(🌔)る(🙊)の(📍)だ。天を欺こうとでもいうのか。それに第(🎯)一、私は、臣下の手で葬(zàng )ってもらうより、むしろ二(👱)三人(🎽)の門人(🕝)の手(🤬)で葬(👈)っ(🔂)てもらいたいと思っ(🕧)て(🏥)いるのだ。堂々(🍖)たる葬(zà(🚱)ng )儀(🌙)をし(🌭)てもらわなく(🐝)て(🐛)も、(⚡)まさ(📤)か道ばたでのたれ死し(🤪)た(🖋)ことにも(😮)なるまいでは(🎏)ないか。」
○(🍄) 聖(shè(🚼)ng )人・君子・(🍅)善人==孔子のいう聖(shèng )人・君(🚯)子(🧔)は常に政(zhèng )治と(🚨)いうことと関係がある(🎆)。現(xiàn )に政治の任(rèn )に当つ(🚡)て(⏫)いると否(🚅)とにかか(🔬)わ(😉)ら(😒)ず、(📙)完全(🌐)無欠な徳と、自由無碍な為政能力をも(❎)つ(💀)た人が「聖人」(⬆)であり、それほどではな(🗽)く(🎼)とも、(🍀)理想と識見(🛤)と(🎇)を持(🔡)ち、(🌵)常に修徳にいそしんで為(wéi )政家として(♌)恥(chǐ )かし(🤰)く(🦊)ない人、(🐀)少くとも政治に志し(🍠)て修養(🔶)をつ(🚘)んでい(🍹)る人(🥙)、そういう人が「(🕟)君子」なのである。これに反して(🎯)、「善(🐎)人(rén )」は必ずし(✉)も政(zhèng )治と(📴)関(wān )係は(🤰)ない。人間(😈)(jiān )として(💎)諸徳のそな(🔐)わつた人という程度の意味(wèi )で用いられ(🏬)て(🏏)いる(🔋)。
三五(wǔ )(一八二(🤚)(èr ))
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