次は子(🥄)游に対(duì )する答(🦒)えで(🌅)あ(💤)る。
彼は、そう(🐈)答(🕦)え(⤴)ると、す(👝)ぐ立上(🖼)った(🌓)。そして(🔴)丁寧に陽貨(huò )に(🏊)敬礼(😵)を(⏳)して静かに室を出た(🗺)。
門(mén )人たちは(🆓)、孔子(zǐ(🕛) )につい(🍇)て歩(bù )くのが、もうたまら(💧)ないほど苦しく(🚏)なって来(lái )た(🕶)。
彼のため(🦔)に多(duō(😉) )分(fèn )用(🍵)意されていたで(👍)あろう午(wǔ(😗) )飯を(🚔)、彼の帰った(😉)あ(❓)と、陽貨(🚮)(huò(🚵) )が(🎹)ど(🏬)ん(🎈)な顔をして、ど(📶)う(😬)仕末したかは、孔子(👍)自身の関す(👯)る(🍠)ところではなかっ(🌔)た(👗)の(♋)である。
「つまり(🔦)、父母の生前(qián )には(🔻)礼(🤴)を以(🆔)(yǐ )て(✴)仕え(⏬)、死後に(🐛)は(🗝)礼を(🧝)以て葬り、(🏖)ま(🌹)た礼を以て祭る、そ(🐓)れが孝だとい(🚩)うのじゃ。」
門人たち(💻)は、牛には大して興味(wè(🙌)i )がなか(🦁)った。し(😃)かし、孔子にそう云(yú(🚘)n )われて、仕方な(🛍)しにその方に眼をや(💒)っ(🍏)た。
「きっとご教(jiā(⛏)o )訓(xùn )を守り通します。」
(礼(😴)にそむくわけに(🔴)は行(háng )かない。し(💺)かし、無(wú )道(💫)の人に招(zhā(🛰)o )かれて、たとい一日(rì )たりとも(🚱)これを(😆)相たすけるのは士の道(dào )でない(🚚)。況(kuàng )ん(🍍)や策を以(🙃)て乗じら(🔡)れるに(😮)於(yú )てをや[#「於(yú )てをや」は底(🕝)(dǐ )本では「(🦍)於てお(🚛)や」]である。)
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