「時(✅)は刻(🥁)(kè )々(🦊)に流(liú(😂) )れて行きます、歳月は人(rén )を待ちませ(🗓)ぬ。それだ(🍮)のに、貴方のような高徳有能の士が、いつまでもそうして(🥊)空しく時を過ごされるのは、心得がたい(⬜)事です。」(🌃)
犂牛(🐍)の子
と、残(🐩)念そうな口吻で云(🥐)った(⛓)。
これも(🍀)別(bié(😑) )にむず(🥅)かしいことでは(🎠)ない。子游(yóu )にいささ(🏔)か無(🌓)作(zuò )法な(🧜)ところがあるのを(💷)思(🆒)い(🥦)合せ(🎬)ると、孔子の心(xīn )持もよくわ(😖)か(💁)る。
(🏋)そ(⚓)の場はそれで済(🎡)んだ(🕺)。しかし仲(zhòng )弓(🍻)(gōng )に(🤥)対する蔭口はやは(🈚)り絶(🥀)(jué(🥖) )えなか(⏳)った。いう(💧)こ(❌)とが(❔)な(🏽)くなると(🤐)、結(🧓)局彼の身(🌾)(shēn )分(💍)がどうの(🎹)、父の(🌿)素行(🦀)がど(🥊)うのという話になって(📇)行った。む(🦔)ろん、そ(🌂)んな話(huà )は(😾)、今(jīn )に始(🏤)ま(🌙)ったことではなかった。実(shí )をいうと、孔子(zǐ )が仲弓を特に称揚し出したのも(📬)、その人物が実(⛎)際優れ(🧀)て(🌔)いたからでは(🚭)あった(🐟)が、何(🚠)(hé(👝) )とかし(🔍)て門人た(🔟)ち(🏧)に彼(bǐ )の真価を知ら(🈵)せ、(🈷)彼の身分や父(😦)に(🥡)関する噂(🌩)を話題(tí )にさ(🗺)せ(🗡)ないよ(👟)うにしたいた(🤰)めで(📒)あ(💹)った。と(🃏)ころが、(💥)結果はかえって反対の(🐷)方に(👭)向い(😜)て行(📴)(háng )った。孔(🚥)子(zǐ )が彼(bǐ )を讃め(🦊)れば讃(zà(👙)n )める(🎺)ほ(😾)ど、彼の身分の(🥚)賎(👩)しい(🚨)ことや、彼の父(😁)の悪行が門人(🈲)たちの蔭口の(🏊)種になるのだった。
門人(😀)たちは、三度(dù )顔を見(🚑)合せた(🌭)。し(🔲)かし、彼(bǐ(🔕) )等の視(📬)線は(🚕)、今度は(👓)すぐばらばら(🎮)になって、めい(🚗)めい(🚱)に(🔶)自分た(💷)ちの足(zú )さき(✳)を見つめた。孔子(zǐ )はつづけた。
「はっきり(👦)掴(guó )めない(🐶)にしても、(🏴)何か思い(❓)当ることがあ(🥫)る(🚮)だろう。」
「3むずか(👅)しい(🍅)の(💺)は温顔(yá(🚠) )を以て(➕)父(fù )母に仕える(🖐)ことだ。現に代って仕事に骨(gǔ )を(🏊)折った(🌱)り、(⤵)御馳走(⬆)があるとそれを親にすすめ(🙉)たりするだけで(🀄)は(㊗)、孝(xià(🏋)o )行だとは云えない。」(🧔)
(楽(lè )長(💢)(zhǎng )は、最高の技(jì )術は(🥋)手や喉(hóu )から生れるも(🦔)のでなくて、心か(🈵)ら生(shēng )れるものだ、という事だけは、ど(📟)う(👪)やら(🖖)わ(🐴)か(🏡)っ(🦁)たらしい。彼(bǐ )の(🎻)音(yīn )楽(lè )もこれか(🗯)らそろそろ本物(📥)になる(✴)だろう。だが(🆚)彼は、私の音楽論がそのまま人(😡)(rén )生論でもあ(🎷)る(🥩)、とい(🕟)うこと(🔐)には、まだ気(🎷)がつ(⭐)いていないらしい。究(jiū )極(jí(😪) )の目標を音楽(lè )の技術に(🏢)置(📑)(zhì )いている彼としては、或はやむ(🛩)を得ないことかも知(🚈)れない。しかし急ぐこ(🔽)とはない。いずれ(🚙)は彼も、人(ré(📨)n )生の(🤡)ための音楽(lè )という(📲)ことに目(mù )を(🍳)覚ます時(shí )が来(lái )るであろう。彼(bǐ )は(🦂)元来真面(🏎)(mià(🦀)n )目(🚾)な人(rén )間なのだから。)(🎷)
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