(🥋)と平(pí(🕢)ng )助も二(🚭)階へ上(shà(✅)ng )がら(🦁)ずにいて、半蔵(zāng )と(🖥)一(🍮)緒(👔)にその店(🙆)先で(🍇)しばらく(🍽)旅らし(🕶)い時(shí(🎢) )を送ろうとしていた。その時(🙊)、(🐶)隠居は思い(🍴)出し(🤷)た(👕)よ(🏤)うに、
(💺)真(🍣)木和泉の(🏰)死を聞いたこ(🚜)とは、半(🔺)(bàn )蔵(zāng )に(🎚)もいろいろな(🐘)ことを考えさせた(🎟)。景蔵の手(shǒu )紙にもあるよう(🤔)に、対外関係(💱)のこ(👯)とにかけ(🐒)ては硬派中の硬(🧚)派とも(🎨)言うべき真(zhē(🏾)n )木和泉らのような人た(🗿)ちも、もはやこ(😭)の世にい(⏭)なかった(👭)。生前幕(🔢)府の軟弱な態度を(🌂)攻(🏢)撃することに(🙄)力を(🚌)そそぎ、横浜(❇)鎖港さこうの談判に(💷)も(😂)海(hǎi )外使節の派遣にも(🛺)なん(🧞)ら誠意(🔀)の見(♊)るべきものがないとし(🤳)、将軍(jun1 )の名によって(📪)公布され(💵)た幕(mù )府の(🦕)攘夷もその実は名のみであるとしたそれら(🚍)の志士(shì )たちも京(㊗)都の一戦を最後にして、それぞれ(📁)活動の舞(🥐)台(tá(🍬)i )から去(qù )っ(🚨)て行った。
その日から、半(🚂)蔵(zāng )は両(⛑)国橋(qiáo )の往いき還(hái )かえりに筑(zhù )波山つく(📀)ばさんを望(wàng )むようにな(🎷)った。関(🔊)東(🕟)の平野(👞)(yě )の空が(🐑)なんとなく戦(zhàn )塵(🌾)(chén )せんじんに(😭)お(🤙)お(🌭)われて(🔔)来たことは(🎫)、それだ(🚱)け(🍛)でも役人(rén )たち(🎄)の(⛑)心(⚓)(xī(💱)n )を奪(💦)い(🚀)、(🚆)お(👊)役(yì )所の(🔶)事(🔆)務を滞らせ、したが(🌭)って自(zì )分らの江(🧛)戸滞在を長引かせることを恐れた。時には九十六間けんか(🕧)らある長い橋(✔)の上に立(lì )って、(🍔)木(mù(🔔) )造の欄干に倚よりかかりな(🕤)がら丑寅(yín )う(📪)しと(🛏)らの方(🦈)角に青く光る(👡)遠(😀)い山を望(🤙)んだ(🦏)。どん(🐄)な暑(📤)苦し(🚗)い日でも(👃)、そこまで行(🍋)くと風がある(🎿)。目にある隅(🆎)(yú(⌛) )田川す(🍘)みだ(⛱)がわも彼には江(👞)戸の運命(mìng )と切り離して考え(✔)られない(🧓)よ(🐟)うなものだ(♿)った。どれほどの米穀を貯(🤦)た(🍖)くわえ、(🙋)ど(❗)れ(🐕)ほど(🍁)の御家(jiā )人旗本を(🚮)養(⛪)うためにある(📄)かと見えるような御(yù )蔵おくらの(📠)位置(zhì )は(📆)もとよ(🎣)り、(🤾)両岸(🧚)にある形(xí(✂)ng )勝の地のほ(💩)とんど大部分も武(wǔ )家のお下(🕋)屋敷で占められている(👒)。おそら(🕞)く百本(😳)杭(háng )ひゃっ(⌚)ぽ(🍧)んぐいは河水(shuǐ(🖖) )の氾濫はんらんからこの河岸かしや橋梁(liáng )きょうりょうを防(fáng )ぐ工事(shì )の(🏷)一つであろうが、(📀)大川橋(今の吾妻橋(🧓)あ(📎)ずま(✡)ばし(🌄))の(📫)方(fāng )からやって来る隅田川(😊)の水はあだかも(💩)二(🎒)百何十年の歴史(🚵)を語るかのよ(🍹)う(🐬)に、その(🦀)百本杭の側(💹)に最も急な水(shuǐ )勢を(🚊)見せ(🤝)ながら、両(🍵)(liǎng )国の橋の(⬅)下(xià )へと渦う(🔦)ず(👊)巻(quàn )き(⛄)流(liú )れて来て(🥄)い(🙁)た。
水戸(hù )ほど苦(🥠)(kǔ )し(📨)い(⛽)抗争を(🍚)続けた藩も(😈)な(👶)い。それ(🌒)は実(🚬)に藩論(🕙)分裂の(⛔)形で(🙈)あらわれて(🧣)来(lái )た。もとより、一(👒)般の人心(xīn )は(❌)動揺し(🐣)、新しい世(shì )紀もようやくめぐって来て、だ(⛷)れもが右す(😙)べ(🛃)き(🏐)か左す(💴)べき(👆)かと(🏐)狼(láng )狽ろうば(🗡)いする時に当たっては、二(èr )百何(🌌)十年(🚴)(nián )来(🐂)の旧を守って(🖱)来(lái )た諸(🏗)藩のうちで(🤾)藩論の(🌆)分(🏉)裂(🎙)しない(😤)とこ(📰)ろとてもな(🙃)かった。水戸はことにそれ(🥏)が激(jī(🍘) )しかったのだ(🍫)。『大日本史(👲)』(⬆)の大(👭)(dà )業を(🤤)成(chéng )就(jiù )して、大義(🔣)名分を明ら(🦏)かにし、学問(wèn )を曲(qǔ(🎷) )げてま(😃)で世に阿おもねるも(🌈)のもあ(🐸)る徳川(🛎)時代にあってとにもかくにも歴史(shǐ )の精(jīng )神(🌗)を樹(📏)立(lì )したのは(🙎)水戸であった。彰考館しょうこう(🎎)か(🅾)ん(🎨)の(🗺)修史(👄)、弘道館こうど(🤬)うかんの学問(wèn )は、諸藩(🗞)の(🛏)学風を指導す(⛎)る役目を勤(💐)めた。当時(⬇)に(🧠)おける(🥪)青年(⬜)で多少(shǎ(🍟)o )なりとも水(♓)戸(hù )の影響を受けないも(🐐)の(🦗)はなかったく(🚱)らいである。いかん(🚝)せ(🦈)ん、(⚽)水戸は(✏)この熱意をも(🥜)って尊(🏞)王佐幕の(👾)一(yī )大(👛)矛(💓)盾に(🥒)つき当(dāng )たった(🌕)。あ(👢)の(😐)波(bō )瀾はらんの多い御隠(🛃)居(🤩)の生(shē(🌾)ng )涯しょ(🌎)う(🚉)がい(🛣)がそれ(💃)だ。遠く西(🌍)山公せいざんこう以来(💾)の遺志(zhì(🏻) )を受けつぎ王室尊(🗳)崇の(📎)念の篤あつかった(💉)御隠居は、(🔥)紀(⚽)州や(⏩)尾州の藩主(💦)と並(bìng )んで幕府を輔佐(🔎)(zuǒ(📸) )する上に(🍭)も人一倍(bèi )責任(rèn )を感ずる位(🎄)置に立た(🔒)せられた(🐆)。この水戸の苦悶く(🏛)もんは(✳)一方に誠(🥈)党(🍥)と称す(😷)る勤王(wáng )派の人たちを(🍣)生み、一方(💘)に奸党かんと(🔑)うと呼ばる(😱)る佐幕(🦄)派(➰)の(📳)人(😖)た(🏥)ちを(💺)生んだ。一(yī )つの藩(📧)(fān )は裂(😝)けてた(🏆)たかっ(☔)た(🚧)。当時諸藩(😑)に党派争いはあって(📊)も、水戸のよう(🌅)に惨(cǎn )酷ざん(🙆)こくをき(🍩)わめたと(😷)ころはな(🖥)い。誠(ché(🌼)ng )党(dǎng )が奸党を見るのは極悪(è(😐) )ごくあく(🌌)の人(💱)間と(📘)心の底(🥧)(dǐ )から信じ(🤪)たのであって、奸(jiān )党(dǎng )が(🐂)誠党(🗜)を見るのもまたお家の大事(shì )も思(sī )わず御本(běn )家大事(🍙)とい(🖇)うことも知(zhī )らない不(🍶)忠の臣と思い(💢)込ん(🎃)だ(💍)のであった。水(🏄)戸(⏲)の(😛)党派争(zhēng )いはほとんど(🐑)宗教戦(🤥)(zhàn )争に似(sì )ていて、成敗(bài )利(🏌)害(👲)の外にあるものだと言った(🕋)人もある。いわゆる(🏷)誠(🔼)(chéng )党は天狗連て(🛢)んぐれ(📢)んとも呼び(🏚)、いわ(⏬)ゆ(🍂)る奸(🍅)党は諸(🛀)生(shē(💞)ng )党とも(🔷)言っ(🌕)た(🥖)。当時の水戸藩に(👒)あ(💰)る才(🆎)能(🔑)の(🗣)士で、誠(ché(👐)ng )でない(🕠)ものは奸(jiā(🛵)n )、奸(jiān )でないものは誠、両派(pài )全(quán )く(🥙)分(fèn )か(🚰)れて相鬩あいせめぎ(🎤)、その(👍)中間(jiān )にあるものをば(🔫)柳(liǔ )と呼んだ。市川三左衛(🐌)門をはじめ諸生党の(❎)領袖りょう(😌)しゅうが国(guó )政を左右する時を迎えて見ると、天(🚰)狗連(🌴)の一(yī )派は筑波山の(🚳)方に立てこもり、(🌕)田(tián )丸稲(🎓)(dào )右(🍥)衛門たまる(🍈)いなえも(📃)んを主(🚶)将(jiāng )に推し、亡(wá(👿)ng )なき御(👆)隠居の御霊(🏐)代みたまし(❓)ろを奉じ(🏈)て、(🌯)尊(👠)攘の志を致いたそ(🐍)うとしていた(🍆)。かねて幕府は水(🐏)(shuǐ )戸(hù )の尊攘派(pài )を毛ぎら(👉)いし(🎆)、誠(chéng )党領袖(😆)の一人なる武(⭕)田耕雲(yún )斎(👡)たけだこううんさいと筑波に兵を挙あげた志士(shì )ら(🧑)との(💳)通(🚷)謀(🤕)を疑っていた(🆙)際であるか(⌛)ら、早(zǎo )速さ(🦓)っそ(🈵)く(👣)耕雲斎(🥪)に隠居慎いんきょつつし(💾)みを命じ、(🈷)諸生党の三左衛門らを助けて筑波の暴(🦕)(bào )徒(🥋)を討うたし(🎰)めるために関東(♎)十一(🗓)藩の諸(zhū )大(📊)(dà )名(míng )に命令(lìng )を下(xià )した(🎓)。三左(🐞)衛(wèi )門(🚚)は兵を率(💰)いて江戸(hù )を出発し、水戸城に帰って簾(📑)中(😢)れん(⏫)ちゅ(🕒)う母(👛)(mǔ )公貞(zhēn )芳院ていほういんならび(👑)に(✴)公子らを(🌃)奉じ、その根(gēn )拠(🛠)を堅(🛫)めた。こ(🍕)れを聞いた耕雲斎らは水(shuǐ )戸家の存亡が今日に(🌟)あるとして、幽屏ゆうへ(😈)いの(🦈)身(🎲)ではある(💅)が禁を破っ(📈)て(👣)水(shuǐ )戸を出(🦉)発した。そして江戸(📷)にある藩(⏬)主(zhǔ )を諫いさめ(🕉)て奸徒か(⛳)んとの排斥を謀(🛫)はかろう(🐩)とした。かく一藩が(🔻)党(🏁)派を分(📴)(fèn )かち、争闘を事とし、しばらくも鎮静す(🍬)る時のな(🎱)かったた(🆖)め(🌇)、(⛰)松(sōng )平(píng )大(dà )炊頭おおいのかみ(📫)((🔬)宍(ròu )戸侯ししどこ(✈)う)は(🍍)藩(🍸)(fān )主の目代(dài )も(🏁)くだいとして、(👓)八(bā(🤪) )月十日(🌓)に水(shuǐ(🥪) )戸(hù )の(🕸)吉(jí(🎁) )田(tián )に着いた。とこ(📕)ろが(🏘)、水戸に(🏛)ある三左(zuǒ )衛門はこの鎮(🔻)撫ち(🥏)んぶ(🕍)の使者に随(🌰)行(há(💻)ng )して来た(😟)ものの(🕸)多くが(🌺)自己の反(💼)対党であるのを見、その中には京都より来た公(😴)子(🐠)余(🔒)(yú(📲) )四麿よ(🈶)しまろの(🕡)従(🌤)者や尊攘(💮)派の志士(💎)なぞのあるのを見(jiàn )、大(🍹)炊(📝)頭が(👌)真意を(🌇)疑って、(🚪)その(🥩)入城を拒んだ。朋(🐤)党(🤑)ほうと(🍋)うの(🐿)乱(🥫)はその結(🆘)果であった(📜)。
「そのことですか。今じゃ第四帙ちつま(🌸)で進行しております。一帙四(sì )巻と(🥦)してありますが、(✡)も(🚙)う第十六(🙃)の(🥢)巻まきを(👆)出しました。お聞き及びか(🛠)どうか(🗓)知(zhī(🚮) )りませんが、(🛺)その上木じょうぼく(🎸)を(😜)思い立ったのは座光(📤)(guāng )寺の(🔺)北(bě(🕘)i )原(❎)稲雄(xióng )です(🦏)。こ(🤤)れ(🉐)におります(📊)今(jīn )村(🔵)豊三郎の兄に当た(🤶)ります。」(❔)正香(🚼)が答えた。
「ただ(👉)いま駿(📤)河(🍈)(hé(💿) )守(shǒu )は登(🛎)城(🈁)中である(🗜)から、自分(🈺)が(🌧)代理(🏙)と(✋)してこれを申し渡す。」(❌)
時も時だ。西にはすでに(💣)大和や(🕑)まと五条の乱があ(💠)り、続(🤹)いて生野銀山いくのぎんざんの乱があり、それがようや(🦂)くしず(🍝)まっ(🧑)たか(🔋)と思う(🌡)と、今(✖)度(💮)は東の筑(🎲)波(🐃)山つくばさ(🕷)んの方(fāng )に新しい(📫)時(shí )代の来るのを待ち切れないような第(dì )三の烽火のろしが揚がった。尊王攘(rǎng )夷(🥦)そんのうじ(🤲)ょ(🛁)ういを旗じる(🕕)しにする一部の水戸の(🛰)志(zhì )士はひそかに長(zhǎng )州と連(lián )絡(🥄)を執(zhí )り、四月以(yǐ )来反(🦇)旗(qí )をひるがえしてい(🤺)る(🏉)が、まだその騒(sāo )動もしず(🕴)まらない時だ(🌄)。
「今度は東(📇)湖先生(👂)の御子息(xī(㊙) )さんも御一(yī )緒で(💭)す。この藤田(tián )小四郎という人(😫)はまだ若い(💑)。二十(shí(🔮) )三(🌬)、四で(😉)一方の大将だと(👿)いうから驚(jīng )くじゃありませんか。」
二十(shí(➰) )三(sān )日(⛏)(rì )には浪士らは片桐(🍥)かたぎりま(🦀)で(🎼)動(dòng )いた。その辺(fǎn )から飯(fàn )田へ(🔷)かけての谷(🚎)間たにあ(🤚)いに(📨)は、(🥣)数十(🕡)(shí )の郷(xiāng )村が天龍川の両岸(㊗)に散布(bù )している(🍥)。岩崎長世な(🚡)がよ、北原稲(🤜)雄(🔺)、片桐春一し(👋)ゅんいち(🎰)らの中(🐦)心の人物(🏬)をはじめ、平(🏇)田(🦓)(tián )篤胤没後の門人が堅(jiā(🍤)n )く根を張(📻)っていると(👅)ころだ。飯田(🔀)に、(⏸)山吹やまぶきに、伴野(yě )と(🏣)ものに、阿島あじまに、(🥥)市(✈)(shì(🌋) )田に、座光(guā(🎻)ng )寺に、その(🏊)他にも熱(🔬)心(xīn )な篤(dǔ )胤の使徒を(🎂)数えることができ(⛳)る。こ(🧟)の(👴)谷(gǔ )だ。今(jīn )は(👜)黙ってみ(😕)ている場合(hé )でないと(🏝)して、北原兄(xiōng )弟き(🎉)ょ(🔇)うだ(🈴)いの(💿)よう(🎎)な人たちがたち上(🈚)がったのに不(🚀)思議もない。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025