季孫きそん(🌾)、叔孫(📣)しゅく(🎎)そん、孟(🎡)孫もうそん(🌏)の三(🌪)氏(shì )は、(👫)ともに桓公の(🐾)血すじ(🌯)を(🌧)う(🦑)けた魯の御三(🛎)家(jiā(🤖) )で、世にこ(💍)れを三桓かんと称(🕘)し(🥒)た。三桓は、代々大夫の職(🏜)を(🎁)襲(🗼)つぎ(🆖)、孔子の時代には、(🍁)相むすんで(🎍)政治(📬)をわたくし(🔯)し、私(🐷)(sī )財(🕕)(cái )を積(jī )み(✝)、(✖)君(jun1 )主(zhǔ )を無(😈)(wú(🔪) )視し、あるいはこれを追放するほど、専横(📹)のかぎりを(📺)つくして、(🅿)国民怨(💙)嗟(jiē )の的になってい(🈺)た。
田圃には、あ(🥫)ち(🖤)らにもこ(🥐)ちらにも(🎎)、牛が(🤒)せ(🦄)っせと土を耕していた。
(違わな(👉)い、違わない、(🚈)――何のこと(🚘)だろう。)(👆)
樊(fán )遅(chí )は喜んだ。それは(😳)その中に、「違わない」とい(🏢)う言葉が見つ(🦈)かったからであ(🔭)る。し(🔲)かし、数秒の(🗃)後には、彼の頭は却ってそのために(🏸)混乱し(🍱)はじめた(💶)。とい(🌟)う(🛶)の(🤒)は、さっき(🐻)孔子(🥕)のいった「違(wéi )わ(☔)な(♎)い」と、この言(🕔)葉(🈂)(yè )の(🛬)中の「違わ(🐋)ない」と(🍧)は、まるで(👽)意味(✈)が(🥂)ちがっていそ(🕧)うに(⚡)思えたからである。後(🎱)(hòu )の場合(💽)(hé )の(🐁)「(🤝)違(wé(⬆)i )わな(👒)い」は(🦕)、(🚞)第一、父(fù )母の存(cú(🎌)n )命(🕉)中の(💧)ことである。それに、前後の(🍍)関係から(🚹)判(pà(🧖)n )断しても、初一念(💂)を貫けという(🏏)意味に(🌮)相違な(🍞)い。父(🍽)母を亡くしたあ(🎲)との「違わない」ということが、それと同じ意味だ(🛣)とは、どうしても思(sī )えない。言(yán )葉が同(🎤)じなだけに、彼はいよいよ(🤬)判(pàn )断(duàn )に苦(kǔ(🙋) )しんだ。
と、孔(🛍)子は急に居ずまいを正(🎾)して(🈷)、射(👫)る(🏁)ように楽長(🏩)の(🍇)顔(🕶)を(💃)見つめながら、
「(🍾)なる(📬)ほど(⌛)。…(🐔)…そ(🎁)れで、ど(🚄)うして失敗しくじった(🕺)のじ(📍)ゃ。」
「(👾)血統など、どうでもいいで(😈)はございま(📋)せん(🏌)か。」
1 子曰(yuē )く、法語(yǔ )の言は能く(🗯)従(🎲)うこ(🥥)と無(wú )からんや、之を改(🧛)(gǎi )むるを貴しと爲(🔒)す。巽与(🤡)(そんよ)の言は(🆎)能く(🍄)説(✉)(よろこ)ぶこと無か(👣)ら(🔪)んや、(🎒)之を繹(たずぬ)るを貴(🍌)しと爲す。説びて繹(yì )ね(🔘)ず、(🎾)従いて(❣)改めず(💅)んば、吾之を如何と(🚖)もすること(🌇)末((🗯)な(🔠))き(🐌)のみと。(子罕篇(piā(🚩)n ))
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025