○ 唐・虞==堯は陶唐(⏮)氏、舜は有虞氏なる(👯)故、堯(🆎)・舜(🙌)の(🚑)時(shí(🗽) )代を唐・虞の時代という。
「出でて(🙄)は国君上(shàng )長に仕える(🉐)。家庭(tíng )にあ(🐰)っては父(🔒)母兄姉(😌)に仕える。死者に対する礼(😜)(lǐ(💸) )は誠意(👗)のかぎりをつくし(🌤)て(🦇)行う。酒は飲ん(🔰)でもみだれ(🍆)ない(👊)。――私(💭)に出(📦)来(🌦)(lái )ること(🏵)は、先(xiā(📁)n )ずこのくらいなことであろうか。」
先(xiān )師はめっ(⏫)たに利益(👢)(yì(🥠) )の問(🐕)題にはふ(🧓)れ(✔)られなかった(👒)。たまたまふれ(🎩)られる(✂)と、必ず天命とか仁(✂)とかい(🎐)うことと(🕎)結び(🦓)つけて話された(⛵)。
二八(二三三(sān ))
「民衆というものは、(🔄)範(fàn )を示してそれに由らせることは出来るが、(🚖)道理を示してそれを理解させることはむずかしいものだ(🗜)。」
○ 九夷(yí )=(🕵)=九(🐒)種(zhǒ(🅰)ng )の蠻(🌚)族が住んで(🎫)いるといわれてい(👟)た東(🥙)方(fāng )の地方。
○ 子(zǐ )路の祷りは(🔃)、謂(🙀)ゆる(🔌)苦しい(🎽)時の(🖲)神(😳)頼みで、迷信(xì(👁)n )的(🤱)(de )祈(qí )祷以上(📩)のも(👫)の(🦌)ではない。それに対(🤖)して孔子は、真の心の祷り、(🔃)つ(🔈)まり天(tiān )地に恥じない人(👒)(ré(🧗)n )間(📥)としての(💭)精進こそは、幸(😰)福に到る道だ、ということを説いた(🆎)。孔(🏽)子(zǐ )の教(jiāo )えに(🛳)は宗教(jiāo )がな(✍)い、(⚓)と(🈺)よくいわれる(⛅)が、「天」(🃏)と(⏬)いう言葉は、(🏽)孔子によつて常に宗(🔲)教的な意味(wèi )に(🌕)使(💭)われているのである(✌)。
○ これは孔子晩年の言葉(yè )にちが(🐯)いない(♑)。それ(🕓)が(🏊)単(dān )なる無(📧)常観か、過去を顧みての歎声(🍕)(shēng )か、或は、たゆみなき人間の(🍐)努力を(🦅)祈る声(shēng )かそもそも(🖱)また(✔)、流(🐌)転を(💋)とおして流(📃)る(🆗)る道の(😣)永遠(yuǎn )性を讃美(🏹)する(📼)言葉(📨)か(😐)、(🚬)そ(👒)れは人(rén )おのおの(🌾)自ら(🛍)の心境(🎡)によつ(🛥)て解するがよ(🤤)かろう。ただわれ(🍷)われは(👞)、こうし(🥄)た言(yán )葉の裏付(💥)(fù(🚩) )けに(🥐)よつて、孔子の他の場(➗)合の極め(🍥)て平凡ら(😃)しく見える言葉(yè(🛺) )が一層(😅)深(🎍)く理解(☔)されるで(🤗)あ(🤦)ろ(⌚)うこ(🦍)とを(🌔)忘れてはならない。
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