○ (🚮)周公==すでに前(🤼)にも述(shù )べ(👅)たよう(🍥)に(🦔)、周公は武王を(🦋)た(🛄)す(⏳)け(🔌)て周室(🦑)(shì )八(🚴)百(bǎi )年(niá(💒)n )の基礎(chǔ )を定(🔰)め(⚡)た人であるが(👩)、その人(ré(🎯)n )となりは極(jí(🦋) )め(🗒)て謙虚で、「吐(😇)哺握髪」という言(📷)葉で有名(míng )な(📳)よう(🌇)に、食事(📷)や、結髪の(💄)最中でも天下の士を(🥁)迎えて(❄)、その建(jià(🔱)n )言(yán )忠告に耳(🤓)を傾け(🍥)た人である(🙅)。
「泰伯(💉)(bó )たいはく(📁)こそは至(🛍)徳の人(🗨)という(🧑)べき(🎱)で(🥟)あ(📼)ろう。固辞して位をつがず、三(🗺)た(🤬)び天下を譲った(㊗)が、(👬)人(rén )民(mín )にはそうした事(🏼)実(🚼)をさえ知らせな(🖕)かった。」
○ 綱==これを「(🕋)網(🛂)」の(🎆)誤りと見て「一網打尽」の意味に(😢)解(🛀)す(📑)る説もある(✖)。しかし、(Ⓜ)当時(⚾)(shí )の魚獲法(fǎ )に、(🧔)大綱にたくさんの小綱(gāng )をつ(🐕)け、その先に(🕰)釣針をつけて(⛏)、そ(⛸)れ(📓)を水に(🍔)流す方(📌)法(fǎ )があり、それを綱といつ(🐐)たというのが正しいよう(😀)であ(🤡)る。しかし、いず(👏)れにしても、本章の結局の意味(wèi )に変(biàn )りはない。
こ(🍤)の問(wè(🌛)n )答(dá(🌔) )の話(huà )をき(📹)かれて、先師はいわれた。――
二(èr )六(一七三)
二(🔺)五(🔳)(二三(sān )〇)(🕋)
三(🚲)五(一八二(🐥))
三(sān )((😣)二(🥤)〇八)
○(🧝) 作(原文(🤗))==(🎅)「事を為す」(⏱)の(🔲)意に(🎛)解(🥈)(jiě )する説(🏗)もあ(😻)るが、一四(🙀)(sì )八章(🍺)の「述べ(🥁)て作らず」の「作(🏡)(zuò )」と同(🖨)じく、道(👶)理に関(wān )する(🥙)意見を立(lì )てる意味に解する方が、後段(duàn )と(👝)の(🍚)関(wān )係がぴ(🕷)つた(🐇)りする。
先師が川のほとりに立ってい(👣)われた。――
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