魯(🐈)の(🥇)楽長は、式場(🈂)か(🦈)ら自(🕺)分の控(🍰)室に(🎃)帰(guī )ると、(🐏)少(shǎo )し自暴や(💳)け気味に(🍀)、(👪)窮(🎲)(qióng )屈(🏊)(qū )な式服(👦)を脱(tuō(💍) )ぎす(➗)てて、椅子によりかかった。彼は、自分(🔷)の心を(🏠)落ちつけようと(🧀)して、その芸術(🆘)(shù )家らし(🗒)い青白い頬に、強い(🍄)て微笑を浮か(😴)べて(💙)見たり(🏭)、両足(🔎)を卓(🍼)つくえの上に投げ(🍋)出して、わざと(🌉)だらしない風(fē(🕴)ng )を装(zhuāng )って見たりしたが、そんなことで(🏾)は、彼の気(qì )持はどうに(✊)もなら(🖼)なか(🐘)っ(🛬)た。
そう彼(🐾)(bǐ )は自信している。それにも(🐫)拘らず(♋)、(🕷)こ(🎋)う(🏗)頻々と失(🖤)敗す(🤯)るのは、ど(🔇)ういうわけだ(♈)ろう(🚖)。腹も立つ(🥖)。恥かしく(💎)もあ(🎐)る(♌)。しかし、事(🤺)実は(㊙)如何ともしがたい。
楽(lè )長と孔(🛳)子の眼
子(🎴)(zǐ(⛰) )、(🚜)仲弓を謂う。曰く、犂牛りぎ(🤾)ゅ(⬆)うの子し、※(「馬(mǎ(🧢) )+(♿)辛(xīn )」(🤧)、第3水(shuǐ )準1-94-12)あか(🏬)くして且つ角よくば、用(🎖)う(😏)るこ(📗)と勿(👝)な(👽)からんと欲すとい(🌴)えども、山(shān )川其(🚮)れ諸(zhū )これを舎すてん(🚽)やと(🌠)。
「案外馬(mǎ )鹿げたことでないかも(❣)知(🚲)れない。は(😅)っきり云って見た(🤯)らど(🕥)うじゃな。」
孔子は、小(xiǎo )策を弄(nòng )する者にあ(💤)っては叶(🎏)わぬと(🕉)思(sī )った。彼は(🛹)観念し(🎱)て(🐯)、云(✝)われるままに、(🔌)再(zài )び陽貨の家に引(yǐ(🎗)n )きかえした。然し(🎨)、どん(🌂)な事があっても、(🥝)午(🆔)(wǔ )飯の馳走にだ(🏸)けは(🕛)なるま(🐅)い、と(🐖)決心した(🍢)。
「音楽の世界は一如(🔞)(rú )の世界じゃ。そ(🎍)こ(🌊)では、いささか(🎰)の(👍)対立意識も許され(🚏)な(⛰)い(🕡)。先(xiān )ず一人々々の楽手の(🥪)心と手と(🏀)楽器とが一如になり、楽(⭕)(lè )手と(😝)楽手とが一如にな(🏷)り、更に楽手と聴(tīng )衆(🔓)と(🍄)が一如になって、(📭)翕如(rú(😮) )きゅうじょ(🐢)として一つの機(jī )を(🌦)ねらう。これ(🐬)が未発の音楽(🔶)(lè(🏡) )じ(🐔)ゃ。この翕如た(🤢)る一如(rú )の世界が(🧀)、機到っておのず(🥕)から振動を始(shǐ(⭐) )めると、純如として濁りの(🦆)ない(💄)音(yī(🤨)n )波が人(😾)々(💍)の(🌈)耳朶(duǒ(😺) )を打つ。その音は(🤒)ただ一(yī )つである(🌙)。た(📗)だ一つ(🐚)であるが、その(💆)中(🐍)には金音もあり、石音もあり、それらは厳(🧘)(yá(🍇)n )に独自の音(yīn )色を(🤢)保って、決(😄)(jué(🍰) )して(🚑)おたが(🏆)いに殺し(🛍)あうことがな(🌛)い(🚐)。※(「(🧘)激(jī )」の「さんずい」に(🌆)代え(🍫)て「白」、(🐑)第3水準1-88-68)如きょう(🛵)じょ(🛸)として独(dú )自(zì )を守(shǒu )り(📢)つつ、しかもただ一つの流(liú(👠) )れに合するのじゃ。こうして(🔲)、時間の経過につ(📏)れて、(💩)高低、強弱、緩(💝)急(🎯)、(🐟)さまざまの変化を見(jiàn )せ(🐘)る(📁)のであるが(🏭)、そ(💧)の間(🏊)、厘(😄)毫りん(🎧)ご(🕗)うの隙(xì )もなく、繹如えき(⬅)じょとして(👽)続い(🎟)て(👖)行く(🍋)。そ(🥪)こに時間(jiān )的な一如の世界(🚜)(jiè )が(✴)あり(🤱)、永遠(yuǎn )と一瞬(shùn )との一(yī(📯) )致が見(💾)出(🏅)される。ま(🦔)こと(🔖)の音(yī(🎊)n )楽というものは(🥝)、こうし(🐶)たものじゃ。聴くとか(💥)聴か(🎇)せるとかの世界ではない(🏈)。まして、自分の腕と(📬)他(📼)人の腕(wà(😾)n )を比べたり(✳)、(🗡)音楽(📺)のわかる者とわからぬ者とを差別したりす(❗)るよ(🆘)うな世(📘)界(🗼)とは、(🤫)似ても似つかぬ世界(🐛)なのじゃ。」(🙄)
孔子は、しかし、それに(🤪)は答えな(💶)いで、(😉)また歩き出した。そして独(dú )言のように(💨)云った。
「こ(👜)れまで(🕘)通りではいけないのか。」
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