「1道(👶)理に叶(yè )った忠言には(😉)正(🕙)面から反対(duì )する者(zhě )はない。だ(🛹)が大切(qiē(🏛) )なことは(📖)過(🦐)ちを改める(🚓)こと(😣)だ。婉曲(qǔ )な(⭕)言(🐳)葉(yè )は誰の(🚂)耳(⏯)(ěr )にも心(xīn )持(chí )よ(🈁)く(⤵)響く。だが大切なことは(🥗)、その真(🛃)意のあ(🚃)るところ(😥)を探るこ(🤘)とだ(🍀)。いい(🥀)気(🖖)になって真意を探(💫)ろ(🥙)う(🆖)ともせず、(😍)表面だけ従って過ちを(🌹)改めようとし(🥂)ない者は(🐙)、全く手(shǒu )のつ(⛩)けようが(♟)ない。」
樊遅(🏄)は(📎)喜んだ。それはその中に、「違(✏)わな(🏅)い」と(🍽)いう言(🔔)葉(🏯)が見つかったからである(🛷)。しかし(🎥)、数秒の後(hòu )には、彼の頭は却(🔒)っ(🍣)てその(㊙)ために混乱しはじめた。とい(👻)うのは(🚋)、(🎚)さっき孔(🌄)(kǒng )子のいった「違わない」と、この言葉(yè )の中の「違わな(👬)い」とは、(🥓)まるで意味がちがっていそうに思えたからである。後の場合の「違わな(🐟)い」は、第(dì )一、(🍮)父母の(🎤)存命中のこ(💺)とである(👥)。それに、前後(🏦)(hòu )の関(wān )係から判断(duàn )しても、初一(🦓)念を貫けとい(🐑)う意味(wèi )に相違(🎧)(wé(💰)i )ない(🌧)。父(📅)母を亡くした(🐹)あ(🚴)との「(🎍)違わない」ということ(🦉)が、そ(🤼)れ(🌉)と(❌)同じ意味だ(🎆)と(🚗)は、どうし(📰)て(🆙)も思(🍯)え(🆖)ない(🥌)。言(🏛)葉(yè )が同(tóng )じ(🏊)なだけ(🍔)に、彼(🏹)(bǐ )はい(🍰)よいよ判断に苦(kǔ )しんだ。
その場はそれで済んだ(🚙)。し(🖕)かし仲弓に対す(🅾)る蔭口はやは(🏋)り(🥋)絶えなかった。いう(🌚)こと(⛷)がなくなる(🤴)と、結局彼の(🌮)身分がどうの、父(🤓)の(😘)素行が(👒)どうのという話になっ(🔷)て行った。む(🌱)ろん、そんな話は(🚐)、今に(🙏)始(shǐ )ま(📚)ったこ(🤠)とで(😂)はな(🚕)かった(🥄)。実(💀)をいうと(🚃)、孔子が仲弓(⏩)を特(🔺)に称(⬜)揚し出したのも(🤚)、その人物が実際優れていた(📑)からで(🤔)はあ(🗑)っ(👰)たが、何とかして門人たち(〰)に彼の(👵)真(🚚)(zhēn )価を知らせ、彼の(💶)身(🐑)(shēn )分(fèn )や(🛌)父(🖼)に関する噂(🛡)を話(😃)題にさせないよ(✂)うにし(📹)たいためであった(👣)。ところ(⏱)が、結果はかえ(🤒)って反対(⛳)の(🦉)方に向い(🕖)て(🔵)行(🏐)った。孔子(zǐ(🛸) )が彼を(🏊)讃めれば讃める(⌛)ほど、(🌯)彼(bǐ(🌪) )の身(💈)分(fèn )の賎しい(🕊)こ(😟)と(🎖)や、彼の(🥝)父の悪(è )行(🌓)が門人(🌋)(rén )たちの(🏽)蔭口の種になるのだった。
だが、やはり(💟)わからなかった。で、彼(👠)は、孝に(🤞)関(👳)する、ありとあらゆる孔子の教(🐵)えを、一と(🛌)おり胸(😥)(xiōng )の中(✴)(zhō(🗺)ng )でくりかえして見た(🏈)。
「はっ(😑)きり(💥)掴めないに(🎯)しても、(💸)何(hé )か思い当ることがあ(🎬)るだ(🔵)ろう。」
(🔕)だが、話は孔子(🆙)がまだ官途について間もないこ(🥖)ろのこ(👡)とである。一日(rì )、孟(😿)懿子(zǐ )も(🙎)ういし――孟家の当(dāng )主(zhǔ )――は(🔯)、(📿)孔(📆)(kǒ(🍺)ng )子を訪ね(🍁)て、殊勝らしく孝(⚽)の道(dào )をた(🎓)ず(🌆)ねた。
7(📦) 子曰く、君子は人(🦂)の美を成(chéng )し、人の惡を(💚)成さず(🔖)、小人は是(😓)に反すと。((🔗)顔淵篇(piā(🛶)n ))
「(🌐)見事な牛じゃ。あれなら(😿)き(🥌)っと(🎙)神様の思召(🦇)に叶いそ(📙)うじゃのう。」(😋)
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025