先師は、喪(🔻)服を着(🌳)た人(💆)や、衣(⛑)冠束(🌫)帯を(🕠)した人(rén )や、盲人に出(🧘)(chū )会(🏓)われ(🚑)る(🐰)と、相手がご自(zì )分(fèn )よ(🆓)り(🍈)年(👰)少(shǎo )者のものであ(🍈)っ(📷)ても、必ず起(qǐ )って道をゆずら(🚡)れ(🤙)、ご自分がその人たちの前を通られる(😰)時には、(🎃)必ず足を早められた。
○ (🆔)関雎==詩(shī )経(❕)の中にある篇の(😍)名(🍈)。
よきかなや。
「麻(📓)(má )の冠か(📢)んむりをかぶる(😤)のが古(🐊)礼だが(🔛)、今(jīn )では絹糸の(🕸)冠をかぶる風習にな(🕝)った。これは節約(yuē )のためだ(👐)。私はみんな(🔋)のやり(🐎)方に従おう。臣(chén )下(xià(💿) )は堂下(xià )で君主を拝(bài )するのが古(gǔ(🚹) )礼(🌲)だが、(🐣)今では(🐀)堂上で(🙃)拝(bài )する(📜)風習に(🖇)なっ(🚆)た(🎫)。これは臣(😹)下(xià(🍜) )の増(👬)長だ。私は(🐄)、みんなのやり方(fāng )とは(⚫)ちがうが、やはり堂下(xià )で(🏢)拝するこ(🌪)と(🔲)にしよう。」
一八(🍖)(二(💧)二(èr )三)
「先生の徳は高(gāo )山(⛄)のような(🐒)ものだ。仰げば仰ぐ(🥍)ほど高(🕓)い。先生の信(xìn )念は金石のような(🏩)ものだ。鑚(🥟)(zuān )きれば鑚きる(🍜)ほど堅(🥣)い。捕捉しが(🏵)たいのは先(🌳)生の高遠(yuǎn )な道だ(📡)。前にあるか(⛔)と思う(⏭)と(🛠)、(🎿)たち(📫)ま(⌛)ち後(hò(🍘)u )ろ(♎)にある(🥤)。先生は順序を立てて、(🐖)一(yī(💇) )歩一歩とわれ(🦄)われを導き、(🕺)われ(🧝)われの知(zhī )識をひ(🅾)ろめ(📓)るには各種の典(diǎn )籍、文物(🐇)(wù )制(zhì )度(🍤)(dù(🎭) )を以(🛣)てせられ、われわ(🥧)れの(💇)行動を(🏵)規制するには(🔝)礼(🍜)(lǐ )を以てせら(🚜)れ(🦑)る。私はそのご指(🔫)(zhǐ )導の(🔦)精妙さに魅(mè(⌚)i )せられて、やめよう(🚄)としてもや(👢)め(❗)ることが出来ず、今日(⚽)ま(🍅)で私の(🛀)才(🙈)能のかぎ(🚡)りをつくして(🍎)努(nǔ )力して来(✝)た。そ(🌅)して今で(💀)は、どう(🗞)なり先(🧀)生の道の本体をはっきり眼(🔫)の前に見ることが出(🈶)(chū )来るような気(🥝)がする。しか(🙈)し(📢)、(🦋)いざそれに(👩)追(zhuī )いついて捉えよう(🍨)とす(🐂)ると、や(🍰)はりどうに(🔶)もなら(👀)ない。」
○ 本(běn )章(🍠)については異(yì )説(🧥)が多(🥥)いが、孔(♓)子(🌓)の言(👑)葉の真意を(🧦)動(dòng )かすほどのも(😈)のではないので、一々述べ(🕰)ない(🕒)。
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