その(🧟)場はそれで済(jǐ(🔷) )んだ(🐎)。しかし仲(🧙)弓(gōng )に対(🔼)する(🐏)蔭口(kǒu )は(👚)やは(💼)り(🕕)絶えなか(🐅)った。いうことがな(🦂)くなると、(🍰)結局彼(bǐ )の身(🚞)分がど(🉐)うの、父の素行(háng )が(🥅)どう(🕍)の(🥏)とい(😶)う話(🚾)に(⛸)なって(📧)行(💔)っ(💆)た。むろん、そんな話(huà(🎍) )は(🕰)、今に始まっ(😕)たことではなかった。実を(😗)いうと、孔子が仲弓(🏅)を(📊)特(tè )に称(chēng )揚し出し(👖)たのも、その人物が(🚛)実際優(🧖)れて(🎰)いた(🎋)からではあったが、(😎)何とかして門人(ré(🖖)n )た(🈵)ち(🛃)に彼の(🤫)真(🦎)価を知(zhī(🏣) )らせ、彼(bǐ )の身分や父に関(wān )する(🏏)噂を話(huà )題(tí )にさ(🕛)せな(🚚)いようにしたい(📧)ためであっ(👠)た。とこ(💎)ろが、結果(🔺)はかえって反(fǎ(⌛)n )対の方に向(🕕)いて行った。孔子(🎧)が彼(🔊)(bǐ )を讃めれば讃め(💧)る(🍼)ほど(🏄)、彼の身分の(🧒)賎しいことや(🔺)、彼の(🎦)父の悪行が門人た(🔏)ちの(⚡)蔭(🛢)(yī(❗)n )口(🤷)の種(zhǒ(🎥)ng )に(❔)な(📹)るのだった。
彼(🃏)は、「惜(🥋)(xī(🏸) )しいも(📿)のです(🐄)」という言葉に、馬(⛵)鹿に力を入(rù )れた。それは心(xīn )ある(🛡)門人たちの顔をそむけさ(👜)せる(👑)ほど、(🎦)変な(🛳)響きをもっ(🐠)てい(🛢)た。しかし中には、にやにや(🤚)しながら、孔(kǒng )子がど(😊)う答(dá(🔅) )え(🤠)るかを、面(🍨)白そうに待ってい(⛷)るものもあった。孔子(🐑)は寒そうな顔をし(💶)て、一寸眼を伏(❗)(fú(🔊) )せたが、(🛷)次(🧀)の瞬間には(🏠)、そ(😯)の(🤬)眼(yǎn )は鋭く(⛅)輝(huī )いて(🌩)、みんなを見(🛀)(jiàn )ま(📹)わしてい(🔔)た。
季(🚵)孫きそん(🔐)、叔孫しゅくそん(🏁)、孟孫もうそんの三(😫)氏(shì )は、(⛩)とも(📉)に(⛴)桓公の血すじ(🆙)をう(🕜)けた魯(lǔ )の御三家(jiā )で、世にこれを三桓かんと称し(🐸)た(〰)。三桓は、代(dà(🖖)i )々大夫の職を襲(🏴)(xí )つぎ、孔(kǒng )子の時(🌯)代に(🐁)は(🥩)、相む(🏓)すんで(📖)政(🥂)(zhè(🦂)ng )治をわたくしし、私(sī(👞) )財を積(jī )み、君(😆)主(♟)を無視し、(🙇)あるいはこれを追放するほ(🖖)ど、専(zhuān )横(héng )のかぎ(📔)りをつくして、国民怨嗟の(💶)的に(🏁)なっていた(🔐)。
豚を贈られた孔子
3(🌖) 子(zǐ )夏(🔣)、孝(🍦)を問う。子曰く(📼)、(🥉)色(sè )難し。事有るときは弟子其の労(lá(🖱)o )に服し、酒食(shí )有ると(🏑)きは先生に饌す。曾て是(shì )を以て孝と爲すかと。(爲(🔪)(wèi )政(zhè(🌻)ng )篇(🔀)(piā(💝)n ))
「(🤵)もしそうだとすれ(🔐)ば、それが(🎼)君の邪心と(📯)いうものじゃ。君(jun1 )の(🤶)心の(🍭)中では、(🧙)この(💦)孔(kǒng )丘という人間が、いつも対立(😄)的(de )なもの(🌦)にな(🎠)っている(🧜)。君は、はっきり意識していないか(♓)も知(zhī )れないが、君の奏楽(lè(🏃) )にとって、わ(👦)しの(♊)存在(🌗)(zài )は(🍞)一つの大きな障碍なのじゃ。君の(🙌)心はそ(🏹)のために分裂(liè(📜) )する。従(😲)って、(💇)君は(🔯)完(😅)全に君の音楽に(🐄)浸りきること(🏅)が出(🗨)来ない。そこに君(jun1 )の失敗(✂)の原因があ(👉)る。そ(👲)う(🧣)は思わない(🚟)かの?」
と、彼は心の(🎂)中で叫んだ(🐇)。
そう思(sī )うと(📲)、彼の心臓(📍)(zàng )は、一滴の血も残(cán )されて(👕)いないかの(☔)よ(🈷)う(🏜)に、冷(lě(🎶)ng )たくなった。
樊遅は何のこ(🤭)と(🧜)だがわ(🎿)からな(🐃)かった。「違(wé(🍦)i )わ(⛑)ない(🤙)」(🚏)というのは、親の(🛌)命令(lìng )に背かない(😅)とい(🦋)う意味(wèi )にもとれるが、孟懿子に(⛓)は、もう親は(🏇)ない(🍓)。そう考えて、(🎉)彼(🤔)は手綱をさ(🍺)ばきながら、しきり(💿)と首(🚃)をひねった。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025