○(🛁) 子路の(🦐)祷り(😜)は(🚨)、謂ゆる(📼)苦しい時(🔀)の神頼(📿)み(🧐)で、迷信(xìn )的祈祷(📛)(dǎo )以上のもの(🏡)ではない(⏯)。それ(➗)に対して孔子は、真(zhēn )の心(xīn )の祷り、つま(🎰)り天地(🧘)に恥(🚘)(chǐ(🛃) )じない人間としての精進(🤛)こ(🛑)そは、幸福に到る(🏟)道(👳)だ、とい(🤨)うこ(🎏)とを説い(👣)た(😙)。孔子の教(jiāo )えには宗(zōng )教(🔏)(jiā(🥠)o )がない、とよくい(🍃)われ(🐄)るが、「天」という(🖲)言(🎳)葉(yè )は、孔子(🦄)(zǐ )に(💀)よつて常(➿)に宗教的な意味(🌉)に使われ(🏫)て(👐)いる(💘)のである。
「私(sī )の(🔕)足(zú(💆) )を(🛃)出(🤛)して見るがいい。私(sī )の手(shǒ(🔒)u )を出し(🌧)て見(jiàn )るがいい。詩経に、
○(🆚) 孔(😹)子と顔淵とのそれぞれの面目(⚽)(mù(🉐) )、並に両者の結び(🦐)つき(👡)がこの一章(😬)に躍(yuè )如とし(🎚)ている。さすがに(📤)顔淵(yuān )の(🏹)言(👑)葉で(🀄)あり(🐤)、(🍑)彼(bǐ(🏝) )ならでは出来(lái )ない表現である。
「君子が行って住(🍕)めば、い(🔘)つまでも野蠻(🍀)な(🚖)こ(🎿)とも(🐨)あるまい。」
「忠(zhōng )実に信(xìn )義(⏫)を第一(🍲)義(🚇)として(💁)一切(🌃)(qiē )の(👭)言(yá(🖼)n )動を貫くがい(🛤)い。安(💢)易に自(zì )分よ(🚍)り知徳の劣(📽)った人と交(jiāo )って、いい気にな(🍀)るの(🌳)は禁物だ。人間だから過(🦃)失(shī )はあ(🚭)るだ(🗿)ろうが、(🏐)大事なの(✒)は、その過失(shī )を即座に勇敢に(🥧)改めるこ(🗂)とだ。」(🏬)
行(háng )かり(🍧)ゃせぬ。
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