「何、(♒)弁舌?――弁(biàn )など、どう(🦌)でもいいではない(😸)か。」
「そう仰しゃられますと、いかに(🔹)も私(🌅)に邪(xié )心があ(😽)る(🤥)ようでございますが(🛰)……」(💇)
孔子(🖋)(zǐ )は、その日(rì )の儀式にお(⚪)ける楽(lè )長の不首尾にもかかわらず、いつもよりかえって朗(lǎng )らかな顔をし(🎩)て(🚯)、退(⛅)出した。
((🎍)孔子の眼が、俺(📁)(ǎn )の音楽を左(zuǒ(🍐) )右(yòu )す(🌨)るなんて(👄)、そんな(📻)馬鹿(🏎)げたことがあ(♒)る(👵)ものか(🍥)。)(💡)
「なる(🏴)ほど――」(📢)
「2現今で(🌤)は(🖥)、親(qīn )を(⛵)養っ(🏋)てさえ居れば、それを(😛)孝行(háng )だといっているようだ(✊)が、お互い犬や馬ま(😫)で(🗑)も養っているでは(🚫)ないか(🌈)。孝行(👵)には敬(jìng )うやまいの(🦌)心が大切(qiē )だ。もしそれがなかっ(💄)たら、犬馬を養う(📿)の(💀)と(🕕)何(🛎)(hé )のえ(🥢)らぶと(⌚)ころもない。」
「お前に(🐠)わ(👢)からなけ(🐕)れば、孟(mèng )孫(⤴)にはなお更わかるま(🔳)い。少し言葉(📎)が簡単(👬)すぎたようじ(🐰)ゃ(💎)。」
門(⛲)(mé(⏰)n )人(rén )たちが、孔子(zǐ(✊) )のこ(🕴)うした教訓(🗝)によって、まじ(🐕)め(📅)に自己を(🌙)反省する機縁を掴み得た(🔥)か(🐳)は、まだ(✔)疑問であった。しか(♓)し(🗝)、そ(💟)れ以来(lái )、仲弓の身分(fèn )や、彼の父(🎳)の(📷)素行が、彼等(🈳)の話題にのぼらな(🥠)く(🧥)なった(💂)ことだ(🐜)け(🚾)はたし(📞)か(🖇)で(👽)あ(⚾)る。尤も、この事は、仲(zhò(🦔)ng )弓自(zì )身にと(🥊)っ(💯)ては、(🗨)どうでもいい事(🍙)であっ(🌻)た。彼(🍓)(bǐ )はただ自らを戒(🎊)慎(shè(💆)n )することに(🦌)よって、孔子の知遇(yù(🔋) )に(㊙)応(yī(💦)ng )こたえれ(🦗)ば(👶)よ(🖖)か(⛰)ったのだから。
「一体どうい(👘)う意(🤢)味(wè(😒)i )なのでございまし(🖇)ょう(🐒)。」
5 子曰く(🗑)、父母の年は知ら(✖)ざるべからざるなり。一は(🐇)則(🔱)ち以て喜び、一は則ち以て(🔠)懼ると。(里(📞)仁篇(piā(🌴)n ))
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