五(二一〇)
「上(🍃)に立つ者が親族(zú(🏤) )に懇篤であれば、人(rén )民はおの(🏠)ずか(🕝)ら仁心を刺戟される。上に立つ(🚼)者が故旧(jiù )を忘(wàng )れなけ(✊)れば、人民はおの(🤹)ずから浮(fú )薄(bá(🈲)o )の風(fē(🙋)ng )に(🗻)遠(🎮)ざかる。」
九(二一(yī )四)
「大宰はよく私(💹)のこと(🤣)を(🌖)知っておられる(🏎)。私は若いころには微賎な(Ⓜ)身分だったので、つまらぬ仕事をい(🏼)ろいろと覚えこ(🎱)んだものだ。しかし、(🕴)多(🚔)能だから君子だと思わ(💈)れたのでは赤面する。いった(🆖)い君子(👦)とい(🔙)うものの(🐎)本(🤞)質が(🐏)多能という(🈸)ことにあ(🍅)っていいも(🎌)の(💃)だろ(✖)う(🐆)か。決してそんな(🍍)ことはない。」
先師は(🏮)、(😖)喪服を着(🕥)た人(🐒)や、(🥛)衣(yī )冠束帯(🌨)をし(🐺)た(♒)人や、盲(máng )人に(🆙)出(📃)(chū(🎵) )会われると(🤧)、(📲)相(xiàng )手がご自分より(🐀)年(😐)少(🚾)者のも(💆)の(🐣)であっ(🕴)て(🌧)も、必(👇)ず起(💾)(qǐ )って道をゆずられ、ご(🛤)自(zì(🥋) )分がその人た(🌏)ち(📣)の前を通(🚎)(tōng )られる(🐆)時(🔃)に(🕊)は、必(bì )ず足を早められた。
○(🔁) 関雎==(🥏)詩経の中にある篇(❔)の名(mí(✈)ng )。
○ 子路の祷(dǎo )りは、謂ゆる苦(📗)(kǔ )しい時(shí )の(🍻)神(shén )頼みで、迷信的(🌪)祈(🕍)祷以(⛱)上(shàng )の(🎌)もので(🌗)はない。それに対(duì )し(🛒)て孔(kǒ(😘)ng )子は(💽)、(📀)真(🧜)の心の祷り、つまり(🏔)天地に(✴)恥じ(🥈)ない人間(👥)としての精進こそ(👭)は(🍙)、幸福(fú(🌫) )に到る(🦀)道だ、と(🍄)いうこ(🛠)とを(🏄)説(🔋)い(🔬)た。孔(kǒng )子の(🦍)教えには宗教(jiā(😫)o )がない、(💵)とよく(🤙)いわれるが、「天(tiān )」という(🗻)言(yán )葉は、孔(kǒng )子によつて常(cháng )に(💜)宗教(jiāo )的な意味に使わ(🛷)れ(🚴)て(💔)いるのである。
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