(礼(lǐ )にそむくわけに(⚓)は行か(🆒)ない。しかし、無道(💹)(dào )の(🦊)人に招かれて、た(🤧)とい(🐘)一(yī )日たり(🤓)ともこれを(🙊)相た(🛃)す(📽)けるのは士の道でない。況(😪)ん(🕥)や策を(🈹)以(yǐ(⚪) )て乗(chéng )じ(➗)られるに於(yú(🕛) )てをや(✉)[#(✈)「於(yú )てをや」は(🍾)底(💇)(dǐ )本では「於(🧗)(yú )てお(🕓)や」]である。)
ただそ(🗽)れっ(📑)きり(🗡)だった。いつも病気ばかり(🈺)し(🔕)て(🛁)いる(💺)孟(mèng )武伯(🎬)に対(🕰)す(📩)る答えとして、それはあたりまえの事(🕤)に(🚝)す(🌫)ぎなか(⏱)った。
「違わないようになさるが宜し(🗞)かろう。」
だが(😅)、やは(🍀)りわ(🚫)からなかった。で、彼は、孝に(🦊)関(🕐)する、ありとあらゆる孔子の(🛬)教え(🎳)を、一とおり胸の中で(😼)くりかえして見た。
子曰く(😎)、雍ようや(🙌)南(nán )面せしむ(🏮)べしと。仲(🐳)弓、子桑伯子(💯)(zǐ )を(🕶)問(👪)う。子(➿)曰(yuē )く、可な(🤴)り(📃)、簡(💇)なりと。仲(🚱)弓曰(🥣)く(🚨)、敬けい(🌘)に居りて簡を行い、以て其の民に臨(lín )ま(🍌)ば、亦可ならず(🕷)や。簡(jiǎn )に(😚)居(jū(🚫) )りて(🤷)簡を行わば、乃ち大簡(jiǎ(😮)n )たい(🐵)か(🖖)んなることなからんやと。子曰く、雍の言然(rán )りと。
ところ(🚞)で、(🐓)彼(bǐ )にと(📪)っ(🌏)て不(bú )幸なことには、彼(♌)の父は(🏎)非常に(😤)身(shēn )分(📂)(fè(🥠)n )の(😨)賎し(🈸)い、しかも素(sù(🦐) )行の修まらな(🥚)い(🎽)人であった(🎋)。で、門人(🥁)た(🚵)ちの中に(🍩)は、彼が(🤑)孔子に讃(zàn )められるのを、快く思わないで、とかく彼(bǐ )にけち(💫)をつけたがる者が多(duō )かっ(🍝)た。ある時など、一(yī(🐽) )人の門(🍱)人が、孔(🤡)子に聞えよがしに、
(⏺)使者(zhě )の報告にもとづいて、孔子が陽貨(🔉)の家を訪ねたのは、午近(🏭)(jìn )いころ(🕛)であった。すべては豫期ど(🤱)おりに運ん(🕝)だ。彼は留守(🧟)居(👽)の(🐄)ものに挨(🌁)拶をことづけて、安(🐪)心(🚢)して帰途に(💹)つい(💂)た。ところが、どうしたこ(🔚)とか、その途中で、(🗑)ぱっ(🍡)たり陽貨の馬車(chē )に(🐛)出(🐍)っ(💋)くわしてし(💡)ま(🎏)ったのである(⛩)。
「(🛩)血(xuè(🍭) )統(😉)など、(♌)どうで(🎷)もいいで(🐈)はござ(🕯)いませんか(🐳)。」
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