す(➿)ると、先師(🖇)がい(🏊)われた(🥩)。――
(📡)子貢(gòng )が先師にい(🐈)った。――
「(😿)私は(🤡)、君子(🎆)とい(📘)う(🎪)もの(⛲)は仲間(🐝)ぼめはしないものだと聞(🚶)いていま(😷)す(👇)が(🏈)、(🍈)や(🚏)はり君子(♊)にもそれがありまし(🌏)ょ(🍱)うか。と申しますのは、昭公は呉ごから(😚)妃きさ(📚)きを(🕚)迎えら(🛡)れ、そ(🎧)の方(🧦)(fāng )がご(✨)自(zì(👖) )分(📌)と同性なために、ごまか(🌉)して呉孟子ごもうしと呼ん(🆚)でお(🖍)られるのです。もしそ(🔕)れでも昭(zhāo )公(🅱)が礼を知(zhī )った(⚽)方だといえますな(🚳)ら、(⚡)世の中に(🍺)誰か礼を(🤡)知らないも(⏩)のがあ(➗)りましょう。」
先師(🏌)は、誰かといっしょに(🕣)歌をうたわれ(🐷)る場合、相手(📎)が(🚷)すぐれた(🦍)歌い手だと(⛳)、(😐)必ずそ(💷)の相(📩)(xiàng )手(shǒu )にくりかえ(👌)し歌(🥇)わ(🎈)せ(🚦)てから、合唱された。
○ こ(🗄)の(➡)章は(🐇)、いい音楽が(🏛)今(🥋)(jīn )はきかれ(🚶)ない(😈)という孔子(zǐ )のなげきでもあろうか。――諸説は紛(😇)(fēn )々として(💃)い(💥)る。
○(🥁) 堯は支那の歴史で知られている最(zuì )初(chū )の聖天子(zǐ )。
○ 摯==魯の(🌂)楽(lè )官で(🍚)す(🧗)ぐれた音(yī(🌪)n )楽家であ(🍅)つ(🥃)た(🎉)。
○ この章の原(🕸)文(🍒)(wén )は、よほど言(🥈)葉(🤷)を(🅰)補(🍃)つて見ないと意味が通(🌻)じな(🙌)い(🕰)。特に前(qián )段(duà(🌱)n )と後(🥁)段(duàn )とは一(🖱)連(lián )の孔(kǒng )子(😒)の言葉になつて居(🗞)(jū )り、(🎌)そ(🤳)の間(🛑)に意(yì )味(wèi )の連絡がついていない。また、(🐶)後(🕸)段において(🌑)は(🤓)周が殷に臣事したこと(🈯)を(💃)理由に「至(🛣)徳(🔳)」(🧕)と(📟)称(chēng )讃してあ(🎸)る(👇)が、前段(duàn )に出ている(🦊)武(wǔ )王(🌠)は殷の紂王を討伐した(⛑)人であるから、文王時代に対する(🍥)称(chēng )讃と(🤺)見るの外はない。従つて「文王」という言(🙎)葉を補(🆖)つて訳することと(🐌)し、且(🚢)つ(🤭)賢臣(chén )の問題(tí )で前(qiá(🔣)n )後を結びつけ(💌)て(🚜)見た。しかしそれ(🐢)でも前(qián )後の(🚺)連(lián )絡は(🛡)不(bú )充分である。とい(🌼)うの(🎪)は、文(💽)王の賢臣が武(✈)王の時(🖤)代になると、武(wǔ(🏢) )王をたすけて殷を(🕋)討(🕔)たせたことに(🖍)なるからで(💡)あ(🔄)る。とにかく原(㊙)文に何等かの錯誤が(📙)あるのではあ(🦏)るまいか。
「(👎)そうい(🚨)うことをしてもいいものか(👗)ね。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025