(最善の(🤱)策が見つからな(🏽)けれ(🔖)ば、次(cì(🎚) )善を選(🚪)ぶより仕方がない。)(✈)
仲(🎵)弓(gōng )自(🤱)(zì )身(🏼)にしても、何となくうしろめたかった。彼(bǐ )は孔子が甞(💾)て(🧤)、
「(📚)救世済民の志を(💻)抱き、国事に尽した(🗃)いと希望し(⏭)なが(🔠)ら、いくら機会があっても(🐢)出でて仕(👂)えようとしないのは、果(guǒ )して知(zhī(🍬) )者(㊗)と云えま(🦋)し(🌕)ょうか。」(🌵)
(🔉)季孫(🎛)きそ(✝)ん、叔(shū )孫しゅくそ(🖖)ん、孟孫もうそん(👬)の三(sān )氏は(🕕)、ともに桓(huán )公(gōng )の血すじをうけた(🏏)魯の御(yù(🤴) )三家で、世に(♊)これを三桓かんと称(🧖)(chēng )した(🔑)。三桓(huá(🎂)n )は(🍠)、代々大夫(🍕)(fū(🏇) )の職(❎)を(🏩)襲つぎ、孔子の時代には(🖱)、(🥥)相むすんで政(🈂)治(🐆)をわたくしし、私(sī )財を積み、君(jun1 )主(zhǔ )を(🌽)無視(shì )し、あるいは(🦊)これを追放(fà(🎷)ng )するほど、専横のかぎ(🤤)りを(🦈)つくし(👏)て、(🚗)国(guó )民怨嗟の(📆)的になっていた。
門(📌)人(🧤)たち(😶)は、また顔を見合せた。彼(📉)等は、(♌)孔子が何をいおうとし(😟)てい(🧜)る(㊗)のか、さっぱり見当がつかな(🐝)かったのである。
((💣)礼に(🕹)そむくわけに(🤠)は行(😸)かない。しかし、無道の人に(👞)招かれ(🧣)て(🐯)、たとい一(🙁)日た(🧞)りともこれを相た(🤾)すけ(🗞)るのは士の道でない。況んや(😎)策を以(yǐ(👸) )て(🈹)乗(chéng )じら(🐾)れ(🔛)るに於(🔎)てを(😵)や[#「於(yú )てをや」は(🕓)底本では「於てお(🖲)や(🦑)」]である。)
孝を(🍂)問(wèn )う(👐)
「しかし、そ(🚁)んな意味(🥇)な(🍃)ら(🚉)、今更(gèng )先(🗞)生に云(🙇)われ(📂)なくても、孟懿子も(🐚)わ(👻)かっていられる(🕛)でし(💺)ょう。もう永いこと礼(lǐ )を学(🍃)んでいら(👩)れるの(🧐)です(🌇)から(🏉)。」(🙎)
と、心(xīn )の(🚇)中(❄)で(🦍)く(🧖)りかえ(🏣)した。
彼(bǐ )が孔子を(👊)送り届けた(🚁)あと、すぐ(🗜)その足で(🗳)孟懿(✴)子(zǐ )を訪(🔫)ねたのはいう(🗿)までも(😨)な(👕)い(🏼)。そして(🌯)、もし孟懿子(💾)が、自己の権(🔥)勢を誇示するためでなく(🛥)、(📏)真(😲)に死者(zhě(🌅) )の霊に(🍽)奉仕したい一(yī )心か(🌭)ら、(👅)祭典(diǎn )を行おうとしていたのだったら、(🕢)樊遅(chí )のこの訪(fǎ(⛑)ng )問は、彼にと(🙊)って、(✏)すばらし(🚂)い意義をもつ(😮)ことになったに相違ない。しかし、(➗)そのことに(🚩)ついては、記(jì )録(🕋)はわれ(🖥)われに何事も告げてはいない。
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